2008-01-01から1年間の記事一覧

 光の戯れ

この美しい光彩。 ほんの束の間、我が家のダイニングルームの白い壁から天井に 光が放つ虹色の煌きが戯れます。 クリスタルの小さな置物がプリズムの機能をなし 光が屈折、分散して美しいショータイム。 時刻はおよそ午前9時。 ゆっくりと珈琲をのみながらこ…

順風満帆

海賊船(笑)ではありません。帆のある船を描きたかったのです今年の世相を表わした漢字は「変」。 数々の天変地異、そして変革。 変革の英語はchangeだが gをcに一字かえるとchanceと言う言葉になる。私達がアメリカに滞在したのは1997年〜2003年。 その間、…

 和顔愛語

クリスマス時、いただいたショートケーキにスマイルスモールサイズなれど2つのケーキ。カロリーが心配年末、誰もが忙しい。それだからこそ大切な思いやり。相手の気持ちを思いやって にこやかにかける 穏やかな言葉 「和顔愛語」(わげんあいごと読むそうで…

 消してしまった住所録

漸くクリスマスレターを発送したと思ったら 今度は年賀状の準備。私、大変な失敗をして、住所録を全て消してしまったので、入力しながら住所録の整理。昨日、今日とかかりきりでした。ブログもお休みしてしまいました。慣れれば簡単なことですが そのうちに…

 鳥に魂を宿らせて

こんな事ってあるのでしょうか? 感動のお話、この数ヶ月、訃報が多く、晩秋から冬のお別れは 特に切ない思いが致します。ご主人を亡くされた方のお仏壇に ご主人様のお写真と美しい鳥の写真が飾られていました。その鳥についての美しく心温まるお話です。(…

 織部焼

昔、好まなかった物を 好きになる事がこの頃よくある。織部焼きもそのひとつ。益子焼は好きだったけど 織部はなんとなく、どごぉ〜んと重々しく あの濃い緑の色合いも若い時には ちょっとねぇ〜っという感じだった。しかし、この頃は、あの釉薬の流れが醸し…

 日本の経済環境

兼六公園内の根(値)上がりの松古い画像を整理していて 金沢に旅行した折の中から出てきた画像。 縁起の良い松として拝んで帰る見物客も多いとの事。株価暴落に更に人気を呼ぶのではないでしょうか。冬場は雪で この根も埋もれてしまうのでしょうね。さて、…

ドーナッツ

一体これだけのドーナッツを誰が食べるのでしょう? ある日、マッスル君が買ってきたグランビル・アイランド・ドーナッツです。オールドファッションな生地で出来たちょっと固めのドーナッツがマッスル君の好み。クリスピークリームのようなケーキのような柔…

心の持ち方

バンクーバースタンレーパーク内にあるレストラン・セコイア画像がタイトルと合わないのですが ここはスタンレーパーク突端にある海の見えるレストラン。癒しの空間でもあります。公園内は一方通行のため 広い公園を一周しなければこのレストランにたどり着…

 ただいま

昨日、無事戻りました。 上画像、バンクーバー空港。日本行きのJAL、長蛇の列!もう何度もこの便に乗っているが こんな混んでいるのは初めて。最後尾はどこ?100メートル以上続いている。しかも、中国人、インド人、メキシコ人が俄然多い。チェックインす…

 街はX'mas

本日、早朝、息子のKがNYから到着しました。金融関係の仕事にNYで従事しているので 金融破綻の影響を受けて 又何か突如話があるのかと 一寸心配しましたが・・・(この息子、いつも突然の事後報告でびっくりさせられています)まぁ心配するようなこともなく …

 空の旅

そろそろ帰国です。 ウイスラースキー場でお楽しみの締めくくりの予定でしたが 息子がNYから来ることになり、帰国までの数日間、又慌ただしく活動することになりそうです。 マッスル君、カナダの経済不況でコンサルタント要望が増え、本日も出かけております…

 カナダの国旗

画像上の旗は カナダの国旗ですが 何となく親近感を覚えませんか? 白地に赤くぅ かえでを染めてぇ〜 ではありませんが、色彩的には 日本の国旗と同じ色合いです。 このカナダの国旗の由来につぃて聞きました。真ん中は カナダの象徴でもある楓の葉。 その両…

 ウィスラースキー場

ウィスラースキー場に行ってきました。朝6時に出発し、バンクーバーから約2時間でスキー場に到着。午前中は晴れとの予想。ホテルに荷物を預け、ゴンドラで上の方に。兎に角広いスキー場。ゴンドラに乗ること25分。 不思議なことに山の上の方が温かい。マ…

 地球に、人に優しい街

本日は 歩いて、歩いて・・・8キロ!今まで余り通ったことのない 一寸馴れない通り。 途中疲れたらバスに乗るつもりだったが 何でも新鮮でキョロキョロ。 あら、もう馴染み深い通りに来てしまいました。途中で、こんなサインのかなり大きなボックスを見つけ…

 多民族のなかで

あるレストランでの出来事滞在しているところから3分ほどのところに バンクーバーのコルドンブルーと云われるシェフ養成のお料理学校があります。 そこの併設レストラン、何しろ勉強のためですから 全てに手間暇かけて手作り。 修業中の研修生がレストラン…

 Green Christmas

ここは近くにある 子供用品が集中して販売されている建物の中で おとぎの国のように楽しく作ってあり 大人の私達が入っても 目をキョロキョロさせたくなる。 確か、皇太子様もここを訪問された折 なかなか出ておいでにならなかったとか・・・子供専門の散髪…

 異文化の中で

まじめに料理このところ,すっきりしない雨降り模様が続いています。 私達の滞在中の食事は 朝食は調理しない簡単なもの。 お昼は出かけることが多いので外食。(比較的きちんと食べます) 昼食しっかり食べると 夜はサラダかスープに果物程度で丁度です。 …

 オペラ鑑賞

久しぶりのオペラ鑑賞です。 余りオペラを好まないマッスル君も カナダでのオペラはどうだろうか? ホールは?等 今回は興味を持って鑑賞です。 場所はQueen Elizabeth Theatre。 決してすご〜いと云えるようなホールではありません。かなり老朽化しているし…

 合理的?

今回の滞在期間中に あれぇ?っと 思ったことの一つに カナダって大変合理的なの? それとも めんどくさがり?っと 疑問に思う点が ところどころにあります。 ひとたび、その様な視点で観察すると 自分なりに独りよがりですが 一つの形が出来ていくのですよ…

 植物園とアフタヌーンティ

Empress Hotel. Afternoon tea」 この時期の植物園は花の時期でもないし,紅葉にも遅すぎるが 先日、美しい画像が送られてきたので行ってみたくなった。 日帰りではゆっくり楽しめないので 夏場は高くて敬遠するこのホテルもシーズンオフはお手頃。 2人で1…

 クラフトショー

この時期、あちこちでクラフ展が開催されています。 2010年の冬季オリンピック開会式が行われるスタジアムでのショー。 又、先日、一泊旅行のビクトリアのエンプレスホテルで行われた展示販売などみてきました。アーティスト自ら説明に応じてくれたり 又…

 コーヒーを味わう

しばらくアメリカでのトピックが続きましたが 今は,バンクーバーに戻り 隣国とは言え、又違ったカルチャーを楽しんでいます。アメリカとカナダの国境での入国手続きは簡単です。 最も、911テロ以来、厳しさは加わりましたが・・・陸続きとは言え 受ける…

 Denver(Colorado Day3)

コロラド滞在中に案内して頂いた街、Erie, Boulder,Denver。 その中でも最も大きな街がこのDenver。デンバーに行く途中アウトドア好きな夫のために 見せたいところがあると案内していただいた巨大な店舗。 アウトドアに関する商品が何でも豊富に揃っている…

 Rocky Mountain

コロラド Day2は 快晴とは云えないまでも温かいので ロッキー国立公園に案内してもらった。 友人夫妻は私達よりは一回りほど年上にもかかわらず 大変エネルギッシュ。 毎日の自分で決めた運動をきちんとこなし 食べ物にも気をつけておられる。 物を大切にし …

 Sunrise

シカゴ発、朝6時の飛行機でシンシナティへ。 乗り換えてデンバーに到着したのは9時半過ぎ。 アメリカ大陸は広いので 東、中、西と1時間ずつの時差があり 承知していても 途中で混乱してくる。 飛行機に乗った時間帯にしておくと 乗り換えるときに、どっち…

 もう一つの楽しみ

シカゴ Day3−アメリカ在住1年目の頃、隣に住んでいた友人がシカゴに移住。 在米中、良く二人でウォーキング,ショッピング、ランチを楽しんだ。 後には二家族でサンデイ,ブランチに良く出かけた。 この日もブランチにとホテルまで迎えにきてくれたが 残念…

危機管理

シカゴの街の印象ー整然としていて 美しい。 人々が大変親切で 気さくに話しかけてくれる。 特に、British Columbia,Vancouverでは、どちらかと云えば英国気質、 満面に笑みを浮かべて 知らない人にでも挨拶ということはあまりないので アメリカ人の明るさが…

 シカゴ

50年近くも昔、8人の留学生が、志をたて、希望を抱いて横浜港から北アメリカ大陸に向けて出港し その中の一人がマッスル君でした。 数年前に、消息の分からないお二人と 残念ながら逝去なさった方をのぞいた5人がそれぞれの伴侶同伴で 出向した横浜港が…

 Comfortable Trip

シカゴへ向かう飛行場での出来事。 近頃、経費節減、合理的なチェックイン。 年に何度か飛行機利用しているが 未だに馴れない。 コンピューターを使ったセルフチェックイン。 おまけに、するするっと出てくるチケットは ぺらぺら。 飛行場によって 臨機応変…