2024-01-01から1年間の記事一覧

[集い] 春の日に だいぶ体調も落ち着いてきたので 誕生日を 祝っていただきました。初めてのレストラン、楽しみ場所が またリストに一つ加わりました。新玉ねぎのスープ、帆立が入っていましたおしゃれな前菜、新鮮な魚介のカルパッチョ季節のリゾットはホタ…

[暮らし] お城とお堀、桜、絵になります。 昨日のお花見追加画像です。今年は、万巻の思いで 桜の花の精から力をいただきました。さて、今日は、週一度のリハビリでした。だんだん負荷がかかり 筋力も少しついてきた結果、昨日のお花見も可能になったと思い…

[暮らし] 桜の花、満喫の散歩 蒼空の下で桜を愛でたい!黄砂、曇り空のどんよりの下では ちょっと残念!今日は、その願いが叶いました。ヒラヒラ舞う花びらもありましたが まだ大丈夫!お花見楽しみながら 私もお堀周りをウォーキング、合わせて2キロぐらい…

[暮らし] 野蕗 色々お野菜を栽培されている方から 野蕗、椎茸、さつま芋など 沢山いただきました。筋を取らなくても大丈夫ですよとの事でした。 煮るより、きんぴら風のお味を好むマッスル君、桜えびを入れてそのように・・・少し硬いので さっと先にゆがけ…

[暮らし] 明るい方へ のらぼう菜胡麻和え、大豆の酢漬け、銀ダラの西京味噌づけ(焦げ易い)具沢山のお味噌汁大豆は 大きな袋一袋茹で、小分けにして冷凍しました。この大豆、とても美味しく、茹でただけでも美味しいなぁ〜!庭のプランター栽培の小葱、マッ…

[暮らし] 桜とお菓子 ホールでの講演会に行ったマッスルが ホールから撮影した画像です。高い位置から写しているので小田原城も見えて なかなかです。桜の花びらシールの心ときめく包装で お手製のお菓子を送っていただきました。ホワンホワンのカステラ!こ…

[暮らし] お花見シーズンに 庭の桜とシンビジューム、仏様にお供えしました。明日は、小田原もお花見客でかなり賑わうことでしょう。桜、今がその時!ここ何年か 色々体調面で辛い日々を送ってこられた方のお電話 お元気な声が聞けて 嬉しい朝のスタートでし…

[音楽] ピアノを弾いてみました 肉団子の黒酢餡とのらぼう菜、シーフード、キクラゲ、白菜、サヤエンドウなどの炒め物、冷凍翡翠餃子を中華スープに、お昼ご飯の残りの炒飯の夕飯でした。冷たい雨の日でしたが 昨夜、よく眠れたので 体調も安定していて 気持…

[庭] 彩り豊かな春の庭 庭の桜、これでほぼ満開です。 こちらは垣根越しに見える お隣の桜、色が濃く、花弁も大きい。品種が違うのね。 クリスマスローズは 日陰の方がよく育ちます。 ラナンキュラス、マーガレット?鉢植えです。他、春の花が色々カラフルに…

[食] 初恋の味・・・? 黄金柑、ゴールデン、湘南ゴールドなどの名称を持つこの地方の果実。何年か前、初めていただいた時は 連休の頃だった気がする。温暖化に伴い、だんだん時期が早まり うっかりしていたら いつもお世話になっている農園の方から お知ら…

[人] また繋がり始めました 椎茸、出汁昆布、じゃこをつけて冷蔵庫に。良いお出汁が出ます。オカラ新玉ねぎのおかかサラダ新ワカメ、野菜類、豚肉、松山揚げなど入れておうどん煮込みました。だし汁は上画像のものコロナが落ち着いて そろそろ会いませんか?…

[暮らし] 天変地異 本日午後、突然屋根を打つような音、窓の外を見なかった私、豪雨かと思いきや・・・2階から ドタドタっと駆け降りてきた(危ないね!)マッスル君に「すごい雨だね」と、私。「雨じゃないよぉ〜」「雨じゃないって何?」「ヒョウだよぉ〜…

[暮らし] 身体に良い食事 金時豆、牛ひき肉入り炊き込みご飯、お豆を混ぜながらいただきます。菜花大根と薄揚げのお味噌汁ほか、昨日のカラフルにんじんオイル蒸し、蓮根と牛蒡のきんぴら、コールスローの残りの夕飯でした今日は、整体の日だったので 午前中…

[暮らし] 一気に気温上昇 今日の小田原、27度・・・!家の中にいると そんなに感じなかったのですが 庭仕事のマッスル君は 暑い暑い!と・・・午後、早川の方に出かけると、伊豆方面に向かう車、車、車!逃げ道と、路地に入ると、そこも車でいっぱい。コロナ…

[暮らし] 何でも試してみたいお年頃? 今、人気があるというドミノの巨大ピザ、テレビで絶賛されていたので 一度試してみたく・・・丁度、病院でのリハビリ途中に このピザ屋さんがあります。行く時にオーダーして、帰りにピックアップ。え〜?持ち帰りは 全…

[暮らし] 植物も気まぐれお天気に戸惑っています 古代豆が 次々花をつけています。この分だと収穫時期も早まりそう!孫姫たち来日の折には 収穫待てないかな? 時期をずらして 昨年、アメリカに帰る前に孫たちが植えた方は 若干遅れ気味。タイムリーな収穫に…

[暮らし] 今日のリハビリウォーク、早めに切り上げ ごろごろ野菜ポタージュ、豆乳を少々加えて、さつまいもの甘味が優しい糖分カットの黄豆パスタミートソースで夕方、家の前を行ったり来たりのリハビリウォークしていると、滅多に会わないご近所さんに次々…

[暮らし] 美味しい頂き物 とびきりおいしい今半の牛肉、送ってくださいました。今夜はしゃぶしゃぶに即決定!息子がタイミングよく来宅おいしいフルーツサンド、以前美味しいと言っていたのを覚えていてくれたのでしょうか。 息子のお土産雨のため、予定変更…

[暮らし] 孫の言い分 ほうれん草が柔らかくて美味わかめとしらすの酢炒めとろろ汁、鯛の塩焼き 野菜スープ、酵素玄米の地味なシニア夕飯でした娘家族が 夏休みに 高齢の私たちを案じて 手伝いに来てくれる事になっています。その時に、日本の小学校への体験…

[本] 本の選択は その時の気分が影響します 春先のワカメ、そのまま生でいただけますが、洗ってさっと湯通し。シャキシャキ美味しい。すりごまとポン酢で。サバ缶とお豆腐でサババーグのつもりでしたが まとまりにくいので大きくしてチーズを乗せてオーブン…

[音楽] コーラス練習に行ってきました 金柑のホワイトワインシロップ煮、きび糖を使用したので 色がちょっと・・・ポテトグラタン午前中の台所仕事、今日は、底冷えのする日でしたから オーブン稼働が有難い温もり。月2回のコーラス練習、このところ続けて出…

[暮らし] お天気情報を眺めながら 庭には 春の花がポツポツと咲き始めています。ムスカリ、革工芸の先生宅から頂戴した苗、ずっと元気に育っています。懐かしいなぁ〜あの頃!沈丁花は 見えない場所に咲いているのですが その香りで存在がわかります。天気予…

[暮らし] 毎日のルーティンをこなす フリッタータ(イタリアの卵料理我が家バージョン、色々野菜、ベーコン、チーズを入れたキッシュのようなもの)カップケーキの型でまとめて沢山作りました。冷凍可能里芋、椎茸、白滝、にんじんなどの煮物塩麹漬け画像に…

[暮らし] 春雷 シーフードチャウダー、なんとなく風邪気味、温かいもので栄養がとれるもの、米粉でとろみをつけ豆乳使用でヘルシーに。他作りおき紫キャベツと新玉ねぎのコールスロー、プチトマトそのまま、フランスパンの夕飯でした。過日、店頭に黄金柑が…

[暮らし] すっきりしない日 焼き芋が簡単にできるフォイル、T子さんにいただくまで こんなのがあるってことも知らなかった。明日葉と松山揚げのさっと煮、ひじきとちょこちょこ残った野菜煮鰤の焼き物 酵素玄米と画像忘れましたがキャベツ他野菜とベーコンの…

[暮らし] レベルアップなリハビリ 本日のリハビリは レベルアップされたメニューになり かなり疲れました。良いことは 筋力が上がっていたと言うこと。早めの夕飯、マッスル君が 行ってみたいと言うレストランがあり、場所もわかっているとの事だったのです…

[暮らし] のんびりダラダラ ぶり大根、大根とせりの炒め物、プチベールのオイル蒸し、キャベツ、しめじ、人参、玉ねぎと豚肉、春雨のスープ、酵素玄米、野菜たっぷりの昨夜の夕飯でした。遠出はしていないけれど ちょっと外出デーが続いたので 少し疲労気味…

[暮らし] 菜の花が満開です 鎧塚ファーム、地元野菜とパンを買いにドライブがてら 行ってきました。最初から計画したわけではなく 宅配を送りに行ったところ、お天気も良かったので 寄り道です。かなり急勾配の坂を登って行くので、免許を返上したら来れない…

[暮らし] 少し足をのばして 入生田の鈴廣まで行ってきました。伝統を守りながらも 新しい時代に見合ったモダンな味もあり、また、食材にもこだわりがあり安心度が高いので 好きです。買い物の後、カフェでティータイム。ロールケーキの中に 和菓子が・・・と…

[小田原] こんなところに・・・ 大通りから離れて しかも月に数回、それも午後4時間ほどだけオープンのお菓子屋さん。reaureaucafe(レウレウカフェ)店舗を移されてから 初めて行ってみました。1時からでしたが2時ごろ行くと もうほとんどケーキ類は売り切…