2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[家族] ハロウインTrunk or Treat? 今年のあ〜ちゃんは マーメイドの衣装、Mちゃんは ユニコーンコロナ禍の状況下 どのような trick o treat なのでしょうね?娘は 過日、Trunk or Treatと メールに書いていました。え〜? スペリングミス?と、一瞬思ったの…

[暮らし] もっと活用しよう 先日、ためしてガッテンで得た情報によると 魚肉ソーセージは 常温で4ヶ月保存可能、蛋白質に富み また高齢者の弱った嚥下、咀嚼力のトレーニングにも良いとのこと。誤嚥性肺炎で亡くなる方が多いのも 嚥下力低下で気道に入って肺…

[頂き物] 秋の味覚 手作りハム、ベーコン、ソーセージを美瑛から 綺麗な彩りのりんご2種、そして秋のお月様・・・お手製の月餅色々、中の餡の種類をシールで表示してくださり感激!メインからデザートまで揃って 味覚の秋を楽しませていただいております。…

[暮らし] 膝骨折その後 カナダから まったけが届きました懐かしいな〜!バンクーバー!日本のような香りはありませんが 食感と仄かな香りが 季節を満喫させてくれます。さて、本日は 膝の経過観察で整形外科に。痛みもないなら 無理しない程度に普通に生活し…

[健康] びっくりの内出血 ちょっと歩いてくると 出かけたマッスル君。このところ、自分の食べたいものを 堂々と買ってきますが え〜?の組み合わせ。またもや ケンタッキーバーガー、カレーパン、コロッケ。そしてあんぱん。この取り合わせに あ〜揚げ物がそ…

[家族] ZOOMで集う *母の足のケガ、思っていたよりも重症で、あーちゃんが 元気付けに本を読んであげたいそうです。KちゃんとTちゃんに頂いた本だから、二人にも読んであげたい、と言っているのですが、近々Zoomで会えますか?*の、娘の呼びかけで 急遽、…

[健康] 検診 ある日、自分の食べたいもの買ってきてというと、こんな組み合わせ!え〜?ですよね先週から 色々バタバタと私ごとで マッスル ショーファーに あちらこちらドライバーをお願いしました。ほとんどが病院通いでした。丁度、毎年受けている健診に…

[家族] Face Time 紅玉を煮たので パイを焼きました。楓の葉を 切り抜いたのですが 卵液が横に流れ 綺麗な層にならず 何だか凸凹道ですね。シナモンとカラメル、美味しいりんごの香りが 我が家に 秋を届けてくれました。珍しく Face Timeの音楽が鳴り NYの息…

[健康] 膝 先日。すってんころりんした箇所 ひきずりはしていますが歩けるし、痛みはないものの 腫れがひかないので 本日、整形外科に 行ってきました。下のような姿になりました。はい、膝のお皿、骨折していました。縦に骨折していたので 歩けたようです。…

[暮らし] 秋 つい先日まで 水着姿の孫たちの画像、アメリカ南部にも急速に秋の訪れ。自然児の孫たちは 庭の落ち葉で 遊んでいます。私はこの季節が一番身体も調子が良く 活動的になるのですが やはり、身体のどこかに不都合があると かばうのですかね。変な…

[本] 温度の上がらない日 案の定、昨日、転んだ時に打撲した膝が腫れ ピント膝を伸ばせず また 歩行はそろりそろりと 足を引きずっています。痛みは 大丈夫。お電話を何本かいただいていますが タイムリーに電話口に出られず 申し訳ありません。明日、もう一…

[暮らし] 横断歩道の真ん中で すってんころり! 混雑しているところを避けて 水族館に行った孫姫達。適当な画像がないので こちらを拝借。中央2人が孫。さて、今日は お天気も良いし・・・くすぶってもいられないとドライブ。湘南の海は綺麗だな〜!しかし…

[健康] 心臓の検査 循環器専門の病院でお世話になって1年余りたつので その後の経過観察で エコーなど詳しい検査を受けてきました。詳しい結果は 次回ご説明くださるそうですが とりあえずは 心配しなくても大丈夫とのこと。基準値から少し外れているところ…

[本] 断捨離中なのに・・・ 本題の前に。。。これは何でしょう?ブドウではありません。Purple Beautyと呼ばれている紫ピーマン。でもちょっと香り甘唐辛子。店頭で見つけ即ゲット。しかし、熱を加えたらあらら、色が抜けて緑色!生でいただくと その美しい…

[情報] 豆記者さん 本日、可愛いお客様。コロナ禍での生活の変化について 小学3年生がレポートを作成中とかで 取材に。マスクをして 距離を保って・・・びっくりしたのは 一枚歯下駄で巧みにバランスとって 歩く姿。空手をしているので バランス感覚にも良い…

[家族] ZOOM 先日、マッスル君81歳の誕生日を迎えました。プレゼントの商品は お気持ちだけいただきますので お気遣いなくと 前もってお断り。(可愛くない!)そこで息子達、孫の笑顔が一番だろうとZOOMで集い、ハピーバースディの歌を歌ったり あ〜ちゃん…

[家族] マッスル君の好物 お子様ランチのようなメニュー。ハンバーグ、エビフライ、フライドポテト、スープはバターナッツと玉ねぎ、豆乳で。こんなメニューを喜ぶ81歳になったマッスル君です。ちなみにハンバーグは ふるさと納税の返礼品。12個も冷凍庫に…

[暮らし] 味覚の秋 Y子さん、艶々の紅玉、届きました〜!ありがとうございます!毎年、この時期、リーズナブルなお値段で 無農薬の紅玉配送を お世話してくださるので 懐かしい甘酸っぱいリンゴの味を楽しめます。 そのままいただいたり、ジュースにお菓子に…

[家族] 孫のお弁当 確か100均一で買った キャラ弁グッズ、アメリカの娘宅で活躍してくれているようです。美味しそう!不器用な私とは違って器用な娘、割と機転が利いて ヘェ〜っとびっくりすることもある。いつだったかも ハンガーを使って テレビの受信機を…

[音楽] ベートーベン 今年は ベートーベン生誕250周年、過日のEテレビ番組 らららクラッシックで ベートーベンのソナタ解説とピアノ演奏があり 新たな気持ちで もう一度取り組んでみたいと思いました。ずいぶん昔に練習した曲、40年ぶりにピアノをしてみよう…

[食] 旅行の後の家ごはん 大豆と空心菜の炒め物大豆は いつも一袋全部茹でて 残りは冷凍にしています。色々使えて便利!金華サバ私は大阪出身。関東に嫁いで約50年、最初驚いたのは 焼き魚の盛り付け。実家では 皮面を上に。関東では 下にすることも多いそう…

[パソコン] 検索と分析 デジタルワールドでは 驚異と思えることも実現可能。しかし、この世界の進化は猛スピード!特に、シニアには 少しずつでも チャレンジしてみないと 気が付いた時には その世界は遠くに霞んでしまう。ブログを続けていると 遅々とした…

[箱根] 秋風の中 心地よい風に助けられて 仙石原のススキの間、往復約1.5キロ、傾斜も含めて 歩くことができました。暑い時期、歩くことを控えていただけに いきなりこの距離を 息苦しさもなく歩けたことは 非常に嬉しい出来事でした。所々で 止まって 野…

[箱根] 食事 朝食一泊めの夕飯画像は 撮り忘れました。馴染深い食材を 丁寧な調理と綺麗な盛り付けで 楽しませていただきました。朝食は どちらかといえば作り置きなどを 小綺麗に盛り付けた感がありましたが 上げ膳据え膳、主婦にとっては嬉しい休息です。…

[箱根] 温泉 ズッシリと厚い目録誌から選ぶ基準は近場の宿。通常なら 躊躇してしまうようなお宿にしようと選んだ奥湯河原の隠れ屋は 残念ながらこの時期利用できず。他の一泊の豪華プランは 全て遠距離だったので 2泊できるプランになりました。箱根強羅に…