[暮らし] 秋

f:id:sunflower23:20201017180001j:plain
つい先日まで 水着姿の孫たちの画像、アメリカ南部にも急速に秋の訪れ。自然児の孫たちは 庭の落ち葉で 遊んでいます。

私はこの季節が一番身体も調子が良く 活動的になるのですが やはり、身体のどこかに不都合があると かばうのですかね。変なところに力が入ったり、思うように動けなかったりと不便です。

ヨーロッパ、アメリカでは コロナ感染者数が びっくりするような数で増加してきているようです。日本は、緩やかに 街に賑わいも戻りつつありますが このまま落ち着きを取り戻せるといいですね。ファクターXが 何かわかりませんが アジア人には欧米人のように急速な感染力が 少ないのかもと推察されています。

皮膚についたコロナウイルスは9時間効力があるそうです。インフルエンザは1時間半ほど。日常の手洗い、うがい、引き続き心がけたいものです。