2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 アメリカ滞在総集

以前5年余りアメリカに在住し、その後も何度か訪れているものの 今回の3ヶ月の滞在では 時代の進化 そして私の老化、順応性の低下を痛感しました。使い慣れない電化製品の数々、要領を覚えるのが遅く 何度も娘に聞かねばなりません。セキュリティの解除法…

 アメリカ滞在期間

合法的に許されているアメリカ滞在期限3ヶ月の前日、ばあばスースーは バンクーバーに向かいました。お別れのとき、Aちゃんは「おばあちゃんに感謝」のお洋服を着て、ビッグスマイル連発で送ってくれました。日ごと成長する様子に目をみはるものがあり 表情…

 布

Keepsafe Vest 旅行中の安全対策としても その土地の民族の文化が織り込まれ 時代の変遷を経た古布を活用してのベストはone of a kind(一点もの)リバーシブルベストの内側には 秘策のポケットがいくつもあって ニースで知らない間にお金を持って行かれてし…

 Happy Hour

Bahama Breeze 洋風居酒屋のような感じでしょうか?4時から6時までのオーダーは半額ですって!少し高台にあるこのレストランで 皆でわいわいがやがや 秋の夕暮れ時のひととき。 ココナッツ風味付けのエビ、ロブスターの包み焼き(クレープのようなもの)、…

 医療費

表庭に 楚々と優しい姿を見せているススキ、箱根の秋を思い出しています。裏庭のこの赤いぼんぼりのような実、時に切り花として飾ると 結実の秋を 部屋の中でも感じます。何の木だろう?3ヶ月ほど滞在している間に アメリカの医療費の基準はどうなっている…

 絞り染め

友人が着物をほどいて作ってくれた総絞りのおくるみ 人気です。合理性を優先するこちらの文化的視点にたてば ドリップドライというわけにはゆきません。別の友人が その上にキルトアップリケを手伝って下さったそうです。手芸の得意な人、お料理の得意な人…

 充実の週末

日曜日、私としては 移動の多い一日でした。まだ緑が濃く 両サイドの 木々の隙間から 清々しい秋の日差しがさす静かな日曜の朝の運転は 快適そのもの。先ずは 娘おすすめの美容院へ。2日前に 産後初めて娘も来たのですが そのときに 私の支払いも済ませてお…

Historic Roswell

ここしばらく お祖母業も手抜きで 旧友達との再会を楽しんでおりました。下画像は 通り一帯 古式ゆかしき建造物保存地域で、当時の家屋がカフェやレストランに活用されています。 [:W500] 日本で民家や京都の町屋を 用途に合わせて活用するような感じでしょ…

 Afternoon Tea

Aちゃん誕生して2ヶ月、ようやく生活が少し落ち着いてきたように思います。日曜日午後、娘家族とSt.Ridge's Hotelのアフタヌーンティに 行ってきました。以前からちょっと興味のあったところです。 予約をするとき、ストローラーでベービーも一緒ですという…

 芝生の手入れ

先日、芝増殖のため 娘と二人で準備した裏庭。地面に穴をあけ 肥料を散布 手押し車で種まきと3人で 15分ほどでお仕事完了。本職の人が持ってくる種は品質がよく 結局はコストパーフォーマンスが良いとのこと。21日後には 新芽をだし とても美しいそうで…

 ピクニック

Steveのお母さん、おばあさん、そして私と3人のおばあちゃん、娘家族が 中間地点の公園で 週末の午後のひととき落ちあって 数時間過ごしました。 少し会わないだけで まぁ〜こんなに大きくなって〜と、感激されていました。曾おばあちゃん80半ばに近いの…

 感激!

日本の相次いでの台風、こちらのニュースでも報道され 知人達も気にかけてくれています。大きな被害がでませんように。そして今後、日本の美しい秋が満喫できる 穏やかな日々が続きますように。The Feast from the Eastと Steveが画像を提供してくれました…

 ファーストフードもon demand

10年ほど前在住していたときには アメリカの外食(特に、ここ南部)は おいしくないと言う印象が強かったのですが 今回の滞在で ヘルシー志向 味のグレードアップを 感じています。地域によるのかもしれませんが 以前のように巨体を持て余している人々も …

 芝の増殖

娘夫妻が この家に超して来て2年半ほどになるでしょうか?荒れていた裏庭に芝生を植え ようやくこの段階まで育ちました。 ジョージャの土は赤土が多く粘土質で 根が深くのびてゆきません。芝生も この時期、業者にお願いして増殖してもらうそうですが その…

 紅葉ちらほら

いつも行く近くのショッピングセンター。広大な土地にデザインされた統一感のあるランドスケープ。一階には ほぼこのショッピングセンターで 生活必需品プラスアルファが全てそろう店舗のかずかず。ブランド店も入っています。ちょっと雰囲気の良いレストラ…

 メキシコ料理

日本の台風襲撃情報をネットでみながら 次の台風もダブルで気がかりです。アトランタの美しい夕焼け、娘の連れ合いS君が 勤務先の近くで映したそうです。テレビ局勤務なので 映像関係はお得意です。 photo taken by Steve アメリカには 国境が近いということ…

 亀とピアノ

台風接近による荒れ模様の日本を案じています。ここ、アメリカ南部は 少し紅葉も始まり 昨夜の雨とはうってかわって 絶好の行楽日和。亀も散歩でしょうか?ドライブウエイを歩いていました。珍しい色合い! ふと、いま練習している曲で どうしても弾けないフ…

 人種のるつぼ

今でこそ 日本も他国からの移住者が増えつつありますが アメリカでは 様々な国からの移住者が混在していて まさに人種のるつぼです。 Division of Laborと、言われるごとく 職種の役割が細分化されていて 日本のように便利屋さん、何でも引き受けます的存在…

 マジカルパワー

娘の友人が 訪ねてくれました。この方にだっこされた赤ちゃんは 泣いていても すぐ泣き止み 心地よく眠るそうです。素敵な笑顔 ,優しいキャラクターの持ち主 Aちゃんの気持ち良さそうな姿から ご想像くださいね。

Tuesday Lunch Bunch

10年余り前 アトランタ在住時、エモリー大学の講座を受講していた時以来 仲間に入れてもらっている お決まりの場所での火曜日ランチの集い、存続しています。この時間にくれば、必ずメンバーに会えるという信頼度の高さも嬉しいです。平均年齢は80歳近くで…