人種のるつぼ

今でこそ 日本も他国からの移住者が増えつつありますが アメリカでは 様々な国からの移住者が混在していて まさに人種のるつぼです。




Division of Laborと、言われるごとく 職種の役割が細分化されていて 日本のように便利屋さん、何でも引き受けます的存在は 余り見受けませんね。

毎週、芝刈りと落ち葉を処分してくれるメキシコ人は 雑草とりはしません。大木が多いこの地域、仕事を持ちながら なかなか庭の手入れまで行き届かないようで ほとんどの人が 頼んでいます。

コミュニティでは ある程度の景観を大切にしなければならず 手入れが行き届かないところは 近所からクレームがでるようです。芝生の手入れを怠らず、季節感のあるオーナメントを飾り、そして四季を通じて アメリカの国旗を掲げている家が多く見受けられます。

また、月に数度、ハウスクリーニングに来てもらっている人は 東欧からの移住者。留守中にお願いする事も多いので 信頼度が大切。こちらは 隣近所の方の推薦とあって 娘夫妻もご縁に感謝しています。