2019-01-01から1年間の記事一覧

[家族] え?禁断の部屋に・・・ アトランタに住む娘家族が NYに住んでいる息子夫婦を 途中一泊しての長距離ドライブで訪問。沢山のビデオクリップから 至れり尽くせりの歓待ぶり 楽しませてもらいました。我が家では 子供二人ともアメリカ生活が20年ほど …

[クリスマス] ピアノの先生と まだ何となく 馬力が出ず 年末仕事がノロノロ運転。少し以前のことになりますが 記録しておきます。今年最後のピアノレッスン、レッスンの前にランチ。とても研究熱心な先生で レッスン後でも メールで、気づいたことを教えてく…

[家族] 何事もなかったことのように ある日、外出先から帰宅すると 少しマッスルの様子が よそよそしい。私のお気に入りのカップが 普通に おいてありました。コーヒーでも飲みたいな〜と、コップを手に取ると あらあら〜!バツの悪そうな顔をして わっちゃ…

[暮らし] 余裕あり過ぎて過信 早めにスタートした暮れの年中行事、計算違い。おっとどっこい、自分の力量が 昨年よりずっと低空飛行になっていました。時間が足りず、見切り発車になりそうです。昨夜10時半過ぎ、娘から「元気なの?ブログも中途半端だし。…

[コンサート] 音楽会の前に 元気になられた友人をコンサートにお誘いしました。その前に、我が家で 簡単にランチ。彼女ならではのセンスで こんな色合いのお花をいただきました。淡い色合いが多い日本の花束、これはふとバンクーバーのお花屋さんを思い出す …

[食] 美味しいシュトレンこちらは スィーツファクトリー、チボリの厳選シュトレン、スイス人の方が 焼かれたものだそうです。嬉しい、美味しい頂き物。シュトレンは 私も作りますが 本当に色々な作り方があるようで それぞれ お味が違います。でも、クリスマ…

[庭] 植木屋さん 秋からお願いしていた植木屋さん、台風や長雨の影響で あちこちの予約が遅れ 再度のお願いに ようやく時間を作って 来てくださいました。悪天候に加えて、メンバーのお一人が数年前急死され、その後代わりの方が見つからないという人手不足…

[異文化] アメリカのバースデイ パーティ 今日は 整体に行き 血流が良くなった分 心地よい疲労感。2キロくらい走ったのと同じ運動量だと 説明を受けています。ホームメードの手間暇かけて作られた干し柿、いただきました。太陽をいっぱい浴びた自然の恵み、…

[パン] 酵母の力 冷蔵庫に入っている天然酵母、生種、ちょっと時間が経ってしまったが まだ華やかな良い香りを発している。次の酵母を用意する前に 使い切ってしまおうと使用したのだが、ちょっと時間が経った酵母、そして寒さもあって なかなか発酵しない。…

[暮らし] こんな時間が好きかな〜 積極的な外出を好まなくなった分 家の中で ゴソゴソ動くのが 楽しい。 疲れたら ちょっと休憩。まとめ買いの野菜や 冷蔵庫の中、乾物を 何にしようかなと パントリーの前で 指揮者のごとく 手を振りつつ・・・挙げ句の果て…

[家族] クリスマスに向けて アメリカ東海岸、娘家族に送った荷物、4日で届きました。物理的な距離感を抱かせないスピードに いつもながら驚きです。クリスマスは贈り物で遅れがちになるのを懸念して、慌ててパッキングしました。娘が いつものように送ったも…

[暮らし] どなたから? 妹からのゴディバチョコここ何回か 配送された荷物、送ってくださった方が どなたかわからず 心当たりのない農園や 会社名。妹からは 美味しかったので おつかれ休めに送りましたよと 連絡を受けていたので 開封しましたが 妹の名前は…

[家族] 父の祥月命日 父が他界してから 本日でちょうど31年になりました。遠い昔のことのようでもあり ついこの前のことのようでも・・・何かにつけて思い出す父です。ハードスケジュールをこなし、出張先から 子供達に送ってくれた絵葉書や 様々な国のコイ…

[集い] 何か変だよ!先週末、マッスル君が楽しみにしていた 若いお客様来宅。どこか自身の若き頃を重ねているのかな?ストレートに理解していただけることに 大いに感激していました。 お客様、40歳、マッスルは80歳、私もとても楽しみで 嬉しい時間でした。…

[暮らし] クリスマス近し サンタクロースへの手紙を書いているあ〜ちゃんとMちゃんもかな?その手紙を投函できるポスト。5歳のあーちゃんの欲しいのは。。。。?リストにiPadやスマホもあるらしく 時代の変化を感じます。勿論、年齢に適したプレゼントを サ…

[人] 中村晢医師 アフガニスタンで 途上国の人々の医療活動や健康的な生活のための 持続可能な灌漑施設の整備にご尽力されていた中村哲医師が 銃撃されお亡くなりになりました。亡くなられる二日前に投稿された記事、テレビで報道され その崇高で、揺るぎな…

[暮らし] 処分できない人 先日来 必要なものと、そうでないものの見極めを 二人でぼちぼち行なっているのですが 思い入れの強いものは 愛着がありますね。マッスル君、もう背広生活は 20年近く前に終えているのですが 手元から離したくないのか 処分する前…

[暮らし] 暮のクリーニング 昨夜のもち米しゅうまいで 沢山もち米を浸したので 昼食に電子レンジでキノコオコワを作りました。簡単ですが美味しいです。キノコ類は ごま油で炒め味付けして それをチンしたもち米に混ぜ もう一度チン。晩菊のお漬物が 美味し…

[健康] 整体 お皿の上にも秋最近始めたことの一つ、整体に通っています。左足の脱力感、痺れなど 遠距離歩行を避けるようになっており、だんだん外出を好まなくなってきました。整形外科にも行ったのですが 局所への湿布、注射で 一時的に緩和されるのですが…

[家族] 感謝祭の休日 サンクスギビングには 親戚が集うのが習わし。今年は、お義母さん宅で集ったそうです。 あ〜ちゃんは 3歳くらいから クッキーをママに手伝ってもらって 焼いていましたが この日も5歳になったので なかなか手つきも良さそうです。はい出…

[暮らし] パレートの法則 このところ 自分自身や生活を見直し 無駄が多いなと実感しています。パレートの法則流で言えば 費やした時間の20パーセントが 80パーセントの結果を生み出している。そんなことを考えていると、プライオリティをしっかり定め 優…

[家族] 息子夫妻 出張帰国の息子夫妻 半日でしたが NYに戻る前日 きてくれました。和のお惣菜を心がけました。駿河丼・しらすと桜えびの丼・里芋とワカメのお味噌汁(画像なし)昨日、習った和風シュトレンもうあまり出番がないので、T子さんにT子さんのお肌…

[パン] 試作中 白砂糖、うっかり買い忘れ グラニュー糖代用したら なんとなくサラッとした味。 白砂糖の方が コクがあるように思います。ここから、よりヘルシーなパンに移行したいところ。糖質を減らしたり・・・美味しくて代用できるもの 何だろう?今日は…

[家族] なるほどね! 時忘れ 静かな秋夜に 身をおけば 月の雫の 心に沁みる (sunflower)今日も穏やかな暖かさ、でも、夜は季節到来。お月様が 綺麗です。清々しい大気、凛とした美しさ、静寂!アメリカの孫達も秋を満喫しているようです。週末には フェンス…

[暮らし] 整理 今日は、大変暖かく 気持ちの良い1日でしたね。我が家は 今日もスチームクリーナー活躍。お風呂場、廊下などの掃除に加えて 納戸の整理。大きなキャセロールや ル・クルーゼの大鍋、もう風体だけでも重くて 中味が加わると持てないでしょう。…

[家族] ツーディマーチ マッスル君、翌日も ウォーキング参加。この日は、小田原市内のスポット。ウォーキング後、測ってくださる骨密度。前日の検査結果「平均です」に どうも合点がゆかないらしく 再度、計測。こちらでどうぞと言われた計測者は 前回と同…

[家族] 健脚なマッスル 秋晴れの好天気。小田原では、ツーデーマーチが開催され 全国各地からの参加者で 賑わっています。マッスル君、最初は 10キロコースでもと、出かけたのですが 20キロコースの後続の方を追っかけて 急遽20キロコースに変更。ノル…

[暮らし] なるべく楽しく 引き続き のんびりペースで クリーニングを楽しんでいます。新兵器購入、薬剤を使用せず スチームで洗浄。テレビ宣伝、あれって 誘惑に駆られますね。おまけにキャンペーン中!なんて言われるとね。でも、この歳まで何度か失敗をし…

[暮らし] 年末の掃除 昨年は、この時期から留守をしていたので 年末の掃除も中途半端に終わってしまったので 今年は 断捨離も含めて 早めに手がけています。 とりあえずは 引き続き台所から。この日はパントリー。全てのものを取り出し スプレーかけて掃除。…

[祝賀] 御列の儀 サイトからお借りした画像です一点の曇りもなく 澄み渡った秋の良き日、新しい元号、令和の時代の天皇皇后陛下、ご即位の祝賀パレードが行われました。テレビの前で マッスル君とその時を 楽しませていただきました。天皇制について 時代と…