2014-01-01から1年間の記事一覧

 大人のクリスマス会

もう街も気分も すっかりお正月モードなのに 遅ればせながら ここ何年か行っているクリスマスの集い のせておきます。というのも その後、この日に関連して 私達夫婦、違ったフィールドのアンテナ受信を 楽しめるようになったのです。(意味不明ですね〜!)…

 Sweets

お手製のフルーツケーキ、クリスマスプディング有り難うございました。クリスマスイブから 日々楽しませていただいています。シュトレンは、焼きましたが 日持ちがしないので 半分冷凍に。本日、半年ぶりのピアノレッスンをしていただき レッスンの後、お茶…

 シンプルに

今年は クリスマスの飾り付けも出さずでしたが イヴの今日、夕方から、徐にテーブルクロス、クリスマスカラーの食器を取り出し 即席テーブルセッティング。メニューも シンプル(オーブンに入れている間に 付け合わせをソテーしてソースも出来上がり)昨年ま…

 クリスマスコンサート

*ニチイケアセンターこゆるぎにて*まだ開設されて間もないケアセンターでの クリスマスコンサート、私達ハミングバードコーラスグループ歌わせていただきました。 明るく広々としてクリーンな第一印象のケアセンターは お世話をされる方々も 明るく温かい…

 Sweets

*和洋中のSweets*お手製のクリスマスプディング、フルーツケーキなどクリスマス用に。中華のパイナップルケーキはラッピングもまるで本場のよう、そして信州のホームメード干し柿、ずっしりと重く、栗が沢山入っている庵月の栗ようかんはお正月用にと、友人…

 革工芸

暫くお休みで 大巾に遅れている作品、こちら仕上がりは 大きなバスケットのフラワーアレンジメンとになる予定です。まだまだパーツを沢山作らねばなりません。ご一緒している友人は ほぼ完成させているので 素晴らしく豪華な花かごが期待でき 励みになります…

 古稀祈願その2

*阿倍野ハルカス・一心寺*プランは全てお任せのお気楽同行の私。昼食後は 阿倍野ハルカスへ。60階だて、高さ300メートルの阿倍野ハルカスは 日本一高い超高層建造物。(スカイツリーは 建造物とは言わないそうです。)まるで鳥瞰図のような光景。高所から…

 古稀祈願その1

来春2月に古稀を迎える 中学の同級生3人で 少し早いのですが古稀祈願の集いをしました。還暦の時は 鎌倉八幡宮に やはりこのメンバーでお参りしました。10年間、それぞれが元気で 又こうして集えたことも嬉しい出来事です。今回は 大阪の天満宮で 祈祷してい…

充実満喫の日々

母の実家のお寺、今は 従姉妹夫妻の代になっていますが 私達は いつも心のよりどころとして 何かにつけお世話になっています。そのお寺、古き良き伝統は守りつつ、新しい風を取り入れ、地域の様々な活動の場として 人々が集い、学び又充実した時間を過ごせる…

 世界遺産

世界遺産の富士山と和食を満喫雨上がりの帰路、一際富士山が凛として その雄姿をみせてくれました。富士山をみた日は 何故か得をした気分になる そんな言葉を思い出し 尤もだ尤もだぁ〜!と、何枚も写しましたが ベストショットはこの2枚だけ。冬は空気が澄…

宿泊した 東府やリゾートアンドスパ、雨の日でしたが それもまた風情があって ゆっくり散歩したたり カフェに立ち寄ったり。 晩秋の紅葉、雨露で潤い、光沢があります。カフェにはパン工房も併設されていて パンの焼ける良い香りが 400年余り続くこの宿地に …

 息子

たった三日間、息子がNYから大忙しの帰国。本日、成田エクスプレスに乗る前に 時間が少しとれるというので、東京駅まで親馬鹿シニア夫婦は 逢いに出かけてきました。8月にアトランタの娘宅であったところですけどね。東京駅は 皇居の紅葉見物の人達の列で混…

 小トリップお楽しみ

バンクーバーにいるときから楽しみにしていた伊豆の温泉、友人夫妻と少し早い年末の旅行予定でしたが 生憎、友人夫妻は、急務でご一緒出来ず残念でした。雨の中のドライブ!こんな時は CDを私達は聴きます。息子のプレゼントだったかな?ハイドン特集、所々…

 老舗

鎌倉を知り尽くしている友人が 狭い道も曲がりくねった道も何のその すいすいと上手なハンドルさばきで 鎌倉を案内してくれました。孫のAちゃんに 可愛い総絞りのおくるみを 作ってくれた二人と 帰国後初めてご一緒しました。 近隣の文豪も 映画スターもよく…

 晩秋

私は 季節では秋が一番好きです。因みに、カラーアナリストの資格を持っている友人によると 私の色は茶色、秋の色だそうです。そういうわけではありませんが しっとりとした紅葉をみると ついたたずんでしまいます。そして前夜の夕飯の残りを詰めて 気ままに…

 マフィン

コーンミールと胚芽ローストでコーティング雨の日のベーキングとりあえず 連日、画像のみ更新です。12月半ばまで ちょっと慌ただしいのですが 折を見て フレッシュな気分キープして 綴っていきたいと思います。画像を更新しておけば 書きたいことを思い出せ…

*[小田原] 小田原駅地下街 暫く留守している間に 我が町の様子も 変化がありました。地下街が何年ぶりかでオープン。素敵なちょっと洒落たショッピング街になっていました。農家直結の新鮮野菜もあり、珍しい色合いの新種など 好奇心をそそわれます。 真っ赤…

 小田原医師会合唱団定期演奏会

医師会合唱団をご指導されている先生が 私達ハミングバードコーラスの指導もされていることから 毎年、お手伝いをさせていただいております。 違った角度からのコンサート、学ばせていただきつつ 格調高く 完成度の高い演奏に 忙しい日々をぬってのご研鑽の…

 蕎麦打ち体験

お蕎麦が大好きな私達、講習会があったので 参加してきました。期待以上のおいしさ!これはどうやら マッスル君の領分になりそうです。来月の講習も 申し込んでいました。私は、多分パンに徹すると思います。お蕎麦は ご馳走してもらえる方が好きかな〜!マ…

 マートルの実採取

びっしりと実をつけた銀梅花、ヒヨドリがついばむ前にと マッスル君と二人で採取しました。日当たりの良い箇所の実は 矢張り大きくふっくらとしています。全て摘んでしまわず 鳥にも勿論残しておきます。 さて、ちょっと口に含むと 強い渋みがあります。これ…

結実の秋

*マートルの実*今年もマートル(銀梅花)が 撓わに実をつけています。旧約聖書にもでてくるというこのマートル。お祝いの木とヨーロッパでは言われているそうです。愛と不死のシンボルとして 結婚式などにも使われるそうなので 何か御利益がありそう!アロ…

 スローフードと温泉

*おんり〜湯〜*昨日の山歩きで筋肉痛のマッスル、まだ少し残っている疲れでぼんやりの私、随分前に買った回数券が残っているので 一日ゆっくりできる 広葉樹林の中にある温泉に行って来ました。 ヘルシーな地産地消の野菜をふんだんに使ったランチビュフェ…

 運動と音楽

*爺はウォーキング、婆はコーラス*秋晴れの素晴らしい好天に恵まれ マッスルも私も それぞれ有意義な一日を過ごすことが出来ました。4ヶ月お休みしていたコーラス、本来なら敷居が高く 出席も躊躇すべきところ いつもご理解いただき 温かく迎えていただい…

 雑感

帰国して そろそろ1週間。丁度今頃が 中途半端な身体時計に惑わされ 時差脱出寸前の気だるさが あります。時節巡り、私が帰る頃l少し紅葉が始まっていた娘宅の楓も 今はゴールデン色に様変わりと 画像が送られてきました。 さて、4ヶ月ぶりに到着した日本、…

 帰国しました

先週末 無事帰国致しました。 旅続き、一日おいて 小学校古稀の同窓会に大阪へ行き 翌日、父母に、孫誕生の報告お墓参りをしてきました。 iPad保存の A ちゃん動画と画像で 父母に報告。喜んでくれたと思います。墓地は山の上にあるので 紅葉がとても美しく …

 アメリカ中間選挙

米国中間選挙、かねてより予測されていたように 上院、下院、双方に於いて 民主党は過半数を得ることが出来ず大敗でしたね。遅々として機能しない政治に 国民がうんざり!とか オバマケアや格差の問題が原因だとか云われています。経済的には リーマンショッ…

 楽しい一日

いつもピアノを練習させてもらっている コミュニティセンターで 楽しそうにエアロビックスをしている比較的ご年配の方のクラスがあり、参加させてもらいました。本来ならyoga教室に通うのですが 滞在日程、今回は短いので 適切なクラスがありません。バンク…

 雨期

紺碧の秋の澄み渡った青空のアトランタから雨期のバンク−バーにきて1週間。この日は、午後から青空が見えました。半年ほどどんより曇った日や雨の続くバンク−バーですから太陽がでると 皆、光を求めて飛び出します。アパートの庭も 紅葉がきれいになってき…

 Halloween

ハローウインの日、バンクーバーでも 仮装した人たちが 見られました。カボチャの提灯も 店先、各家庭の入口などにみられ 悪霊をおいだすようにと 気味悪いオーナメントが置かれていました。 [ [子供達は 父兄に付き添われて'Trick or Treat'と、楽しそうに …

 旅は道連れ

*飛行機の中で* シカゴで飛行機を乗り換え これから4時間半バンクーバーまで一眠りできると思っていた矢先、通路を挟んで 隣の中年の女性に 話しかけられました。この方、ファッショナブルで素敵な女性。アメリカ人はとかく話好きですが カナダ人にしては…