2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 感謝を込めて

今年も一年色々な出来事を綴ることができました。このブログに ご訪問いただいた皆様、有難うございました。皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 伝わるもの

このダックスフントの縫いぐるみは 娘が可愛がっていたものですが 今回、あ〜ちゃんの大のお気に入りになり アトランタまで持って帰りました。私が スーツケースをひとつ余分に持ち、この縫いぐるみや娘の私物、NYの息子夫妻にアトランタに到着後送る荷物、…

 とんでもないこと!

バインミーサンド食べたくて作りました。パンも焼いたよと、こんな呑気な画像を載せている場合じゃないのですが・・・昨日、ぎょっとするような失敗がありました。風も収まり、雨もあがった夕方、お届け物があったり 買出しがあったりで出かけることに。マッ…

 クリスマスツリー色々

サンクスギビングが終了すると アメリカはクリスマス気分。宗教的な配慮もあり Happy holidayという言葉が よく使われています。レノックスモールアトランタには アメリカを代表する飲料会社本社があり クリスマスツリーのオーナメントも おや?どこかで見た…

 旧友を訪ねて

*アメリカ シニアリビング*

 本屋さんで

*ハリーポッター* あ〜ちゃんもお気に入りを見つけたようですアメリカでいいなと思った一つに 本屋さんには子供の遊ぶスペースがあり コーヒーショップもあってゆったり時間を費やせること。書棚の本を自由に取り出して読むことも許されているので 図書館…

 日本の果物おいしい!

2歳のあ〜ちゃん、初めてのママの国、日本訪問。なんてこのりんごおいしいの!っと 長野からの新鮮なりんご、気がつくと丸かじりしていました。某名門幼稚園の先生をしていたMちゃんから、りんごは、喉に詰めやすいから気をつけてねと、以前聞いていたので…

 大自然の中

*無事アトランタから小田原に戻りました。引き続き、遅れている記録を更新します。約2ヶ月の盛りだくさんのスケジュール、活気のある日々を過ごし、今の静けさに虚脱感。年末なのにな〜!時差も・・・山積する雑務、今年中にできるかな〜?*夏には緑深き…

ベルトライン

*発展するアトランタ*都市型として米国最大規模での大開発「ベルトライン』が進められている一角、約35キロほどの廃線になった鉄道、公園や遊歩道として再開発されている途上。アトランタは 大企業の招致が進み 雇用創出にも大きく貢献しているとのこと…

 深夜までエンジョーイ

更新が追いつかず 日本、アトランタと記載が錯綜していまして・・・*はじけました*こちらは アトランタダウンタウンでのLIVEコンサート。スティーブの友人で このところ大活躍のWhiskey Gentryというグループ。紹介された5〜6年前から私たちもファンで …

 一ヶ月ぶりのディケアアー

話が前後しますが 一ヶ月日本滞在の後、アトランタに戻り 初めてのディケアー。娘はすぐ出社したので マッスル君と送迎役を引き受けました。あの活発なあ〜ちゃん、久しぶりのディケアー、恥ずかしがって 私の後ろに隠れたり 教室に入ると クロゼットに入り…

 思わず引き返して

友人たちとの会食に向かう途中の道、あっと驚くクリスマスの飾り付けに 思わず引き返して写真を写しました。個人宅でここまで・・・?

 2世代リユニオン

娘が子供時代よく遊ばせてもらったお宅、広い庭があり 滑り台や自転車、サッカーなど楽しませてもらいました。おさななじみのFちゃんとも本当に久しぶりの再会で 昔よく遊ばせてもらったこの場所に 自分たちの子供たちが一緒に遊んでいて あ〜世代が変わって…

 日本

大阪、京都、東京などの名所に加えて あ〜ちゃんの喜びそうなところ、たくさん! 小田原城址公園で菊花展内陸アトランタ在住の人は海に憧れますアメリカでも人気のキティちゃんのお店アンパンマンミュージアム日本でアンパンマンが子供に人気があると聞いて …

 革工芸

娘家族とお義母さんの来日の折、何かアクセサリーを 一緒に作りたいとのことで お天気が悪かったある日、今日がその時よと ブローチ作りをしました。予め、革工芸のレッスンの折、下準備や手順を教えていただいたのですが 教えるということは いろいろなこと…

 ホリディシーズン

記載が前後しますが あまりにも美しかった夕空、そしてホリディシーズンのイリュミネーションの画像です。私達は 新鮮な体験を色々楽しませてもらって まさにホリデー気分です。更新が追いついていませんが 思い出を楽しみつつ順次記載したいと思います。*…

食色々

珍しい食材 綺麗な盛り付けだけど何だろう?と外国の方々には 感激しても ちょっと敬遠されることがよくあります。 今回、何でもチャレンジ、そしてその美味しさも楽しんでいただけたのは 和食がやはり 世界で徐々に知られるようになってきたこともあります…

 フレンチ レストラン

*フレンチ レストラン*娘家族、お義母さん、そして私たちを 素敵なフレンチレストランに ご招待いただきました。お孫さんたちが近くで よくお世話されているので あ〜ちゃん用のクッション、食器をご用意くださり、新米祖母には 思いもつかなかったことで …

 miscellaneous events1

少し遡って小田原での日々を まとめてみようと思います。小田原に戻ってもアクティブ。酒匂川のサイクリングロードにあ〜ちゃんも そこで幼児用自転車体験。富士山の画像も写せて、大満足で帰ってきました。お天気がよければ 今度はお義母さんも一緒にとの意…

 無事到着

更新が遅れていますが 約27時間かかって アトランタの娘宅に到着しましt。直行便もあったのですが 乗り継いだ方が あ〜ちゃんにも私達にも 一息いれることができ 良いチョイスだったと思います。アトランタ空港に到着。ダディに会えるので足取り軽いあ〜ち…

空港にて

1カ月帰国滞在していた娘と2歳の孫を送ってロスアンゼルスに早朝到着しました。ここから乗り継ぎアトランタまで。待ち時間が長いのでラウンジで休んでいます。子供の部屋があり、あーちゃんも退屈しないですみます。10時間の飛行も、追い風に助けられ、1時…