2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 晩秋のAtlanta

娘の住居は自然に恵まれた林の中にあり 2匹の犬の散歩には最適です。近隣の人たちだけの湖もこの林の中にあり、毎日のようにワンちゃん達と散歩をしております。時差のひどい数日間はホテル住まいでしたが サンクスギビングの休暇に入ったので 娘と共に過ご…

 Thanksgiving and Christmas

アメリカに来て1週間が過ぎました。シカゴ乗り換えでアトランタ入り。時差で3日ほどは厳しい状態でしたが、今は。舞い落ちる木の葉のダンスを眺めつつ、晩秋のアトランタを楽しんでいます。アメリカは25日のサンクスギビングで一寸慌ただしいショッピン…

 皇帝ダリア

もう枯れたかな?っと 諦めていた皇帝ダリアに 花芽がつき 開花しました。何だか竹のような 面白い形の苗木を マッスルがいただいてきて どうやら我が家の土壌は合わないらしい、枯れたのかなぁ〜っと成長しない姿に 嘆いておりました。 そんな矢先、見つけた…

[食] vegetable 我が家の家族に食べたいものは?っと、聞くと一寸中近東の食文化を思わせる セロリと牛肉の煮込みをあげると思います。これは、子供達がまだ幼い頃、イランの方と結婚された友人宅に招かれ、教えていただいたdishです。セロリを2株、葉っぱも…

 チェロコンサート

年に何度か開催されるサロンコンサート、先週、お誘いを受けて拝聴させていただきました。25人程の聴衆。数々の賞を受賞されている 将来有望な芸大生のチェロとピアノ演奏でした。インディアンサマーを思わせる小春日和、きちんとコンサート衣装でドレスアッ…

 手作り

思いがけずフガスという珍しいパンを送っていただき感動!ハーブ、ベーコンと 中に入っている物で食感にも変化があり、このチューイーな弾力ある食感を楽しませていただいている。パンが大好きだからとひたすら研鑽を積まれていると伺っている方、手ごねで作…

 御食つ国

志摩は 天皇の食料を献上する国「みけつくに」として知られています。伊勢と言えば 伊勢エビ、アワビなどでも有名です。のしアワビは、 酒の肴としてお祝いの集いなどに持参され、それが現代において、私達が贈り物をする際の熨斗の由来です。その後、細いリ…

 神無月の参拝 

松本、奈良の友人達と計4人の恒例の小トリップ。「今年はお伊勢さんに行きたい!」という松本からの一言で決定。幹事は奈良の友人。時は10月25日〜27日の2泊3日。ありゃ〜10月は神無月ではありませんか。日本の神様達は出張して全員出雲におでかけ。政治や諸…

 悠久の気配

五十鈴川にかかる堂々とした白木の橋を渡ると、そこは天照大御神が鎮まる内宮。世俗的な物がなく 古樹や巨樹、そして五十鈴川の流水等自然が神の依り代。彼方此方から自然のエネルギーが呼応して悠久の気配さえ感じる。明治神宮に詣でたときも 鎮守の森から…

 語りかける友の句

帰宅するとポストに立派な装丁の本と手紙が入っていました。案じながらもご無沙汰の友の著書でした。著者は、ご主人を亡くされて お声をかけるのもはばかられる程、落胆されていました。数年たって徐々にお元気になられているようでしたが まだ静かに時を過…

 パンレッスン

色々更新したいことが沢山たまっているのですが 先ずはパンレッスン。クリスマスなど集いが楽しみな時期、パンもおめかしをしてテーブルに・・・CreativeなCiaco先生のアイディアに驚嘆です。同じ形のパンでも一寸視点を変えて組んでみれば パンもファッショ…

 秋深まりて

関西方面での所用を済ませ帰宅しました。10日余り、生まれ故郷の関西の風に吹かれ、神やどりし処、伊勢参拝、父の23回忌法要、同窓会等々 盛り沢山の帰阪でした。順次、追記更新してゆきたいと思いますが とりあえずは お伊勢さんの古木、神の依代、立派な松…