2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] 2021年も有り難うございました 冷蔵庫のスペース確保のため、色々盛り合わせた大晦日ランチのおつまみ何もしないぞと言いつつも 矢張り朝から2022年、良い年を迎えられるようにと ゴソゴソ動いております。保存容器が場所をとっている冷蔵庫、お正…

[家族] ピクル有り難う!何時までも覚えてるよ! 若かりし頃の雄姿ピクルの姿。 今朝起きてメールを開けると 悲しい知らせが娘から入っていました。以下娘のメールです。ブログを読んでくださっている親戚や友人の方も ジョージの旅立ちからピクルの事を 気…

[暮らし] はかどらない大掃除 朝から二人でバタバタ・・・・互いに、片付けたい場所、気がかりなところがあり、共同作業はあり得ない。そんなところに こだわらず もっとやるべき場所があるんでは。。。!と、互いに思えど 結婚生活半世紀以上ともなれば そ…

[暮らし] 友人達に感謝! 今日は、色々なことが ありましたが 一日の終わりは 良い事に軍配です。アメリカの孫達は まだまだクリスマス気分。NYの息子夫妻からのプレゼント、大はしゃぎで開けています。知育玩具の選び方が上手!クリエイティブなあ〜ちゃん…

[暮らし] 師走 アトランタの孫達は クリスマスの朝、それぞれのプレゼントを見つけて 大はしゃぎ。ダディとマミーは、前の晩、孫達が眠ってから大変だっただろうな〜と、昔の私達を重ね合わせていました。子供達がプレゼントを開ける様子、今でもテープに残…

[健康] 心臓定期健診へ 2日間かけてマルサラ酒を入れて煮込んだお肉。マイタケを一緒にいれると、お肉がホロホロに。久しぶりにチキン、牛肉とミート系が続いたクリスマス。そろそろひなびた和食が恋しい!昨日は、循環器病院で 先月受けた心臓超音波、血液…

[暮らし] 少しだけクリスマスの雰囲気 クラムチャウダー(キャンベルのスープにちょっと手を加えただけ)冷凍のクロワッサンプランター菜園の野菜サラダ大盛り!今年は照り焼きにしました。マッスル君一本完食。私は半分。以前は お腹にスタッフィングをして…

[頂き物] メリークリスマス! マッスル君の妹から ソプライズ パッケージが届きました。私達好みのもの 色々選んで下さったようです。イチゴのシフォンケーキ、お餅2種、雑穀米、納豆、芋けんぴ等々・・・伊賀の里の手作りファームから 色々選んでくださった…

[暮らし] 助かっています 過日、息子夫妻が手配してくれた魚久のお魚粕漬け。2箱も入っていたので 慌ただしい暮れの食事に 大変重宝しています。魚久の粕漬け、自分で買えない事はないけれど 躊躇してしまう高級品。今日は、美容院に行ってきました。帰りに…

[家族] 朝の会話から [今年の水仙開花、少し早いような気がしませんか?なんとも言えない良い香りが ほのかに漂います。そんな花を見ながらの朝の会話です。「不思議なもんだね 人間なら胴体を切れば 命なくなってしまうのに 花は切り花にしても 美しく咲い…

[情報] 進化のスピード 押し迫って慌てないようにと思いつつも なかなか思うように事がはかどらず・・・・住所録パソコンを変えたときに 読み込めず・・・マッスル君再入力してくれましたが 前の方が良かったかも・・・別件で問い合わせの電話をしても 自動…

[家族] それぞれの週末 小田原シニアは 小田原少年少女合唱隊&マルベリー・チェンバークワイアのクリスマスコンサートへ。9月にオープンしたばかりの新しいホールでのコンサート。海外でも数々の賞を受賞し その美しい歌声、ハーモニー、そして企画の素晴ら…

[家族] 落ち着こうよ! お墓参りのお供えお弁当用だった豚肉、お天気が曖昧なので冷凍にして出かけ、昨夜、トンカツを作り、仏様にお供えしました。野菜いっぱいのレンズ豆のスープで お腹も我が家の食事モードに復帰。さて、娘の好奇心をあおってしまった …

[暮らし] 晩秋ー昭和の森にて

[小平] お墓参りの帰り お墓参りの後は 気持ちが落ち着き 互いに「良かったね。ありがとう」と、穏やかな気持ちになります。墓前では マッスル君、相変わらず画像で 子供達や孫達の様子をみせて近況報告。天気予報では 雨となっていたので いつものお弁当は…

[小平] 雨の合間 小雨の小田原、道中本降り、しかしお参りの最中は 不思議と雨が上がり、本年度のお墓参りおさめ 済ませる事ができました。つい最近、義兄夫妻、義妹が来てくださったのでしょう。お花が少し残っていました。毎月のお墓参りしてくださってい…

[暮らし] お一人様ノンビリのはずが・・・ 今日は、娘家族に 荷物を出して やった〜!と達成感。集荷に来てくださった郵便局の若い方、あ~前回と同じ方だ〜!この前の時は、初めてで ドキドキしてるんですと仰っていたので もう慣れましたか?と、お聞きする…

[暮らし] 暮れのお掃除始まりました まるで儀式のように 毎年普段手を付けそうにないところ 磨きたくなるマッスル君。そんなことより 煩雑に広がっている物を片付けて欲しい私。でも、広げているのは 紛れもなく私!色々興味があって 手を出してみたものの …

[友人] 今年の年賀状を整理していて 年賀状に続いて届いたこの葉書、「心に響きましたので 送ってみました。お元気でいて下さいね」と、ありました。送ってくださったのは、 先月、天に召された小学校の友人でした。この時、既に体調を崩されていたのかもし…

[頂き物] ピーナッツ 秦野に住んでおられるマッスル君の友人から ピーナッツ製品種々いただきました。秦野はピーナッツの産地として知られています。こんなにバラエティがあるんですね。以前、5年ほど滞在していたアトランタもピーナッツで知られています。ロ…

[暮らし] お稽古 今日は、ピアノレッスン、1年ほど休んでいたので 先月から 月一度ではなく 2度ほどみていただいています。余り練習は出来ていないのですが 練習方法をお聞きして 譜読みの間違いがないかチェック。コシノジュンコさんによれば、「やるなら本…

[集い] あっという間に時間が過ぎて・・・ 3階の金次郎広場 マッスル君の友人カップルが 小田原まで来てくださいました。テレビで時に紹介されている 駅前の「みなか」をみてみたいし、海鮮も魅力とのこと。東京からのお二人は 矢張りこの城下町の雰囲気を保…

[暮らし] 忙しい日の夕飯 今日は、夕方整体へ。帰宅してすぐ夕飯時間なので 予め野菜とお肉の下ごしらえ。オリーブオイルかけてマジックソルト、胡椒をふってオーブンへ塩麹に漬けておいたお肉を焼き、お昼の残りの白菜スープで。お肉を焼くのは久しぶりです…

[暮らし] 師走、庭を綺麗に 植木屋さんがここ数日頑張ってくださっています。穏やかな冬の日が続き 仕事も段取りよくはかどるようです。息子さんと二人来られています。年を重ねられて 以前の様ではないと仰いながらも 年々息子さんが それを補う以上の成長…

[小田原] 銀座に志かわが・・・ 先日、郵便局本局に行ったら 道路隔てて 新しい店舗が・・・食パンと書いてあります。銀座のお店の事も存じていなかったので 妹にこんなお店が出来たよとメールすると 宝塚にもあるよとのこと。それじゃ巷で有名なパン屋さん…

[暮らし] ほんの少しでも・・・ 久しぶりのベーキング、美味しいホワンホワンのパンが焼けました。メープルシュガーと藻塩、少量のバター、スキムミルク少々、粉は北海道産、丹沢酵母を使って。 お昼に卵サンドにしたら、卵の柔らかさとパンの柔らかさがマッ…

[暮らし] 季節の和菓子 大阪庵月の和菓子:栗むし羊羹 びっくりするくらい 栗がいっぱい!甘さも程良く 本当に美味しい。先日、帰阪の折、お参りさせてもらった従姉妹のお寺、渡し忘れたと、わざわざ送ってくださったのです。この時期、長年、頂戴していて …