[暮らし] 師走

f:id:sunflower23:20211227120733p:plainf:id:sunflower23:20211227120726p:plain
アトランタの孫達は クリスマスの朝、それぞれのプレゼントを見つけて 大はしゃぎ。ダディとマミーは、前の晩、孫達が眠ってから大変だっただろうな〜と、昔の私達を重ね合わせていました。子供達がプレゼントを開ける様子、今でもテープに残っています。
f:id:sunflower23:20211227225300j:plain
その後、娘家族からのメリークリスマスの電話。孫達の声が聴きたく じいちゃん、トレーニング中にもかかわらず 2階から飛んできました。
f:id:sunflower23:20211226011519j:plainf:id:sunflower23:20211226011557j:plain
その後、庭掃除、そしてお正月用の寄せ植えを じいちゃんは頑張りました。
ばあちゃんは、食品ストック棚の整理。全て取り出し、綺麗に拭いて(マッスル君のお手伝いあり)ストックを点検。

レシピやお料理番組などをみて、欲しくて買ったエスニックな調味料、結局数回使用しただけ。賞味期限切れのもあり、処分しました。

使用頻度の少ないものは ちょっと考えてから購入しよう。でも、一振りで魔法の味!って錯覚をおこすのよね・・・(笑)おかげで一段空っぽになりました。(全部で6段あります)すぐ埋まるだろう!と、マッスル君。(笑)

フィギュアスケート、ハイレベルでしたね。特に男子の演技、一昔前、佐野選手の3回転に驚嘆したのですが 今や4回転は珍しくない時代。4回転半に果敢にとりくむ羽生選手、そのジャンプ力の高さ!有言実行!頑張っている姿、本当に美しいですね。