2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 クリスマスの飾り

昨年は義父、母を亡くし ダブル喪中のため 飾りつけはしなかった。 今年は 暗い納戸に入れっぱなしにしておくのも可哀想と クリスマス用品を出してきました。 2年ぶりともなると ちょっと新鮮味が感じられ 「あ〜ぁ 矢張り出して飾ってよかった!」 季節感が…

Push the envelop

守屋前次官夫妻逮捕のニュースに 誰も驚かなかっただろう。 今朝の毎日新聞余禄、「賄賂を示す英語のブライブは 古くは物乞いに施すパンの事だったらしい。 これに対し和語のまいないは 元は神への供え物である。・・・中略 まいないの語源の一つには まじな…

 エスニック・ベジタリアン

フィロという薄〜い透き通って見えそうなクラスとがある。 そのクラストを使ったバクラバという中近東のお菓子や パイのように作ったお料理など、 滞米中、よくレバノン出身の友人が ポット・ラックパーティ(持ち寄り)に持ってきていた。 薄いのでパリパリ…

 最終打ち合わせ

12月4日の 日野原先生講演会とコンサートに向けての 最終的な打ち合わせが 市民会館にて行われた。 当日の時間割詳細、役割確認、道具類の配置など、 先日の音響、OHP,マイク、控え室などの再確認に加えてのこと。 市民会館は かなり老朽化していて 階段が多…

 和食 and 漆器

美味しいお米の季節は和食が特においしい。 大豆をことこと ルクルーゼのお鍋で煮る。 ちょっと甘じょっぱい 大豆の葡萄豆。 よく浸してじっくり煮たお豆は もっちりしていてお茶請にも良い。 今、命のスープ、大豆百粒運動などで有名な辰己芳子さんのお母様…

 The memorial service

アメリカ時間、11月24日、 これから 先日亡くなられたRuthおばさんの追悼の礼拝が 執り行われます。 私達、今夜は、夜更かしをして ルースへの感謝とお別れの気持ちを 日本からお祈りをしたいと思っています。 昨日は、 サンクスギビング(感謝祭)で 家族や…

 Darby and Joan

本日の英語のwordは Darby and Joanです。 穏やかな家庭生活を送る老夫婦の意味。 近年、平均寿命ものび リタイア後も まだまだ余力に満ちて 実現したかった夢を現実にしてしまう元気印の人たちがいます。 Darby and Joanのように uneventfulな日々を送る人…

 11月22日

今朝メールをあけたら 「今日は11月22日、良い夫婦の日です」と、ありました。 そんな事、忘れていたよ! そうかぁ〜! このところ、2日ほど体調崩していて 昨夜も伊勢やさんの 海苔巻きとお稲荷さん買ってきてもらったし・・・その前は しばらく多忙で…

 僕のピアノコンチェルト

過日、万博(1970年、大阪万博です)で 仕事を共にした3人が集いました。 それぞれ違った道をその後、歩みつつも ご縁があるのでしょう。 しばしのブランクの後、 また時に会える距離とゆとりに恵まれるようになりました。 溢れんばかりのアイデアで次…

 ツーデイマ−チ

小田原市のヒットイベントの一つ、第9回となるツーデーマーチという「歩くイベント」が開催された。 晩秋の週末2日間、歴史的、文化的遺産を巡りなが らの「歩け歩け運動」。 北海道から沖縄まで 幅広い地域からの参加者で 総勢6千人の参加者があったそう…

 ノクターン

時わすれ 静かな秋夜に 身をおけば月の雫の こころにしみる(s)秋の夜、 ノクターンが聴きたくなりました。 夜想曲は イギリスの作曲家フィールドが始めたものですが ショパンが余りにも有名です。 20代の頃 映画「愛情物語」の影響をうけて ショパンのノ…

 自力整体

先日も書きましたが 漸く自分達の生活ペースで スケジュールを立てられるようになりました。 大きな波の後 しばらく自然体でドンブラコ、ドンブラコと流れに任せていましたが そろそろ自分の意思で何かを始めようと思いはじめました。 しかし、身体が反応し…

 旧屋敷

春と秋に一般公開される 小田原の旧家。 有形文化財。 静山荘―農家を別荘として使われた珍しい建物岩瀬邸―幕末から明治期の豪農の茅葺農家皆春荘―元首相清浦圭吾が建てたもの (画像は夫が写したもの)45年余り前、 夫と同じ貨物船で留学し その後もずっとア…

 周辺機器

突然、プリンターが作動しなくなってから数ヶ月。 あれこれ試してみたが どうやら修理が必要らしい。 サポートセンターにかけても らちが明かない。 マニュアルとにらめっこして 「なおったぁ〜! 私にも出来ました!」っと達成感を味わいたかったけど無理。…

 Thoughts on Ruth

生活の中で 自分の節目になるような人との大切な出会いがあるとすれば 夫にとっては このバーンズ夫妻との出会いが まさにそうだと思います。 結婚後に知り合う事になった私にとっても Ruthは憧れの女性です。 昨年倒れられ、ケアセンターで小康状態を保ちつ…

 ポーラ美術館

穏やかで清々しい秋の一日。 箱根のポーラ美術館に行ってきました。 日の短い秋は 朝早く出発するのが正解です。 遠方から箱根に来られる人々から見れば もう玄関口にいるような距離にいる私達。 こんな時は 密やかに良かった!良かった!と、 プラスのサイ…

 菊花展

小田原城での例年の菊花展。 防災訓練に参加し 少々疲れ気味。 豪華絢爛な花の画像にて 本日は失礼致します。追記信州で以前、リンゴの天ぷらなるものを いただいたことを思い出し 柿のてんぷらを試しに作ってみました。 美味しかったのは 柿の皮のてんぷら…

 ようこそ、珍食材様

Welcome to my kitchen! と、歓迎すれども この獅子柚子?鬼柚子?は どの様に食すればベストなんだろう? 皮を食べるんですよっとのアドバイスがありました。 これはきっとジャムに適しているのでしょう。 調べてみると お風呂に入れるとよいとか そのまま…

 一軒家のギャラリー

へまをしたお陰で あっと驚くような場所に巡りあえた。 まさに怪我の功名。 先週の事。 ジパング会員の更新手帳が届き 間違いなく新しい手帳を持って チケット予約に行ったはいいのだが 古い手帳からIDカードを更新した手帳に入れかえるの忘れてしまった。 …

 味覚の秋

なんでも短縮、なるだけスピーディにと、慌しく過ごしてきたこの数年。 色々自分を取り巻く環境も変化し 自分達のペースで生活を出来る状況に落ち着いてきた。 そろそろスローライフを心がけて 少し手間暇をかけて 自分との対話をしてみよう。 何かに没頭し…

 仏前一花

親戚の49日の法要で留守をしていました。 同年代の人の急逝でした。 ご冥福を 心からお祈りいたします。 息子さんに先立たれた86歳のお母様の言葉が 心に残っています。 「こんなに早く逝ってしまって悲しいけど、息子はいい人生を送れたと思う。 過ぎたこと…

 蘇った青春時代

ブログ更新まで待ちきれなかった娘、 電話してきました。 「ギター買いに行ったの?」ブーブー。 ギターは既に買って 何故か駐車場に吊ってあります。 「サンリョーに行ったんでしょう?」何でサンリョー? そういえばMYKの幼い頃思い出したのかな? あれこ…

 若き日の感動再び

Long Road Out of Edenアーティスト: Eagles出版社/メーカー: Polydor発売日: 2007/10/30メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (22件) を見るハロウインをタイミングよくとりあげたかったので 少々、日程、前後した内容ですがお許しを。 10月3…