ようこそ、珍食材様

Welcome to my kitchen! と、歓迎すれども この獅子柚子?鬼柚子?は どの様に食すればベストなんだろう?  を食べるんですよっとのアドバイスがありました。  これはきっとジャムに適しているのでしょう。  調べてみると お風呂に入れるとよいとか そのまま食べると甘いとか色々です。  でも香は 小さい柚子の方が芳しい気がします。  傷みが早いそうなので 我が家ではジャムにします。  (2日ほど前のブログ)絵手紙のモデルになってくれたが 獅子柚子バターナッツの大きさ対比の役割をしてくれています。
バターナッツさん! stand up!  おやおや、ひょうたんのようですね。  これは原産地アメリカ。  アメリカではよく見受けましたが 日本では珍しい。  以前にもご紹介した 蓼科のポニーハウスさんの作物、 友人が届けてくれたものです。  半年位は持つそうです。  しばらくオブジェとして楽しみ 何れスープにしてみようと思います。  
6月にアメリカに行った時のレストランで 小さめとは言え、 このバターナッツ半分がサイドについてきたときには驚きました。  画像がありましたので アップしておきましょう。  サーモンを杉の板の上にのせて焼いてあり 杉の香がお魚に。  大味で余り美味しかったという記憶はありません。  バターナッツは バターとお砂糖それにたっぷりのシナモンを 種をくりぬいた中につめ オーブンでやいてありました。  おかずというよりは デザートのよう。  食べ方として 私はスープが一番と思います。  ボナペティ!