2020-01-01から1年間の記事一覧

[暮らし] 掃除 朝の雨も止み 暖かい日中になり 用がはかどりましたが そのあと、ぐったり〜!色々な便利グッズを活用して 楽しんでいるのはマッスル君です。床のスチームでの拭き掃除、一手に引き受けてくれました。私は、その間遅ればせながら冷蔵庫の整理…

[暮らし] 幾何級数的増加 花切り大根の炒め煮つい2〜3日前までは 余り気にならなかったのに 朝、鏡をみてびっくり!髪の毛の白い陣地が 一気に増え、まるで幾何級数的増加!それで、先日、美容院に行ってきました。マスクで顔半分は隠していても ヘアスタイ…

[暮らし] 今年も残すところ数日 お肌が荒れていますが、シンプルで美味しいパン昨年、床暖が壊れて修理するには 大がかりなことになるので諦めました。エアコンはつけていますが それでもほっこり温かさが欲しい本日の寒さ、オーブンでパン、ガスのとろ火で…

[スポーツ] フィギュアスケート 今宵は、おでんとこのサラダです何となく重い暮れのニュースが多い中、テレビ観戦のスケートに 感動感激の日々です。若い選手が次々と控えていて これからも楽しみですね。圧巻の新技に 何が起こったのかともう一度リプレイを…

[暮らし] 暮れの大掃除 ちっとも片付いているように見えないけれど 暮れの大掃除継続中。スチーマーでの汚れ落とし、ガラス磨き、壁、床など まるで儀式のように行う毎年の掃除。物を減らさなきゃ駄目よと 言い続ける私。温かいので庭に出ていたマッスル君、…

[家族] アメリカのクリスマス パソコン問題、引きずっています。新バージョンOSは 進化しすぎて 今までのソフトとクラッシュ。プリンターも作動しなくなり、これから年賀状・・・困るわ〜! 画像も 今までの画像 どこかに消えて 読み込みも難しい。なくなっ…

[暮らし] メリークリスマス 本日も 新しいOS と写真が合わず色々二人で試してみましたが 画像を読み込めません。物事を迅速に便利に処理できるはずの情報機器なのに この戸惑い、この融通のなさ 何なんでしょう!マッスルも新しいパソコンが届いたものの格闘…

[暮らし] クリスマス 娘のビデオクリップから アメリカのイリュミネーション画像、借りました。コロナ禍の中、車でドライブスルーするには大丈夫と 出かけたのでしょう。こちらは 例年、ディケアーの先生方に贈るプレゼント、今年は あ〜ちゃんもラッピング…

[パソコン] またまた〜 その後、文字が打てなくなり、Atokのパスワード求められたり・・・わからないことばかり。また、アップルサポートに電話で指示を仰ぎ、再度インストールし直し、邪魔をしているテレビアプリを アンインストール。(新しいOSに対応して…

[パソコン] その後の調子は・・・? はい、今のところgoodであります。しかしRAM(Random Access Memory)が4ギガとは異例!もう直ぐ一杯ですと警告が 場合によって出ます。 Clean Macで 頻繁に解放していますが・・・マッスル君、このパソコン、プレゼントし…

[パソコン] アップグレードしたら・・・ マッスル君の妹さんから産地直送の詰め合わせ種々、送っていただきました。まだ一人では 買い物に出ないので嬉しいな!さて、昨日より パソコントラブルで 何時間、電話でアップルサポートを受けたことでしょう!私に…

[家族] オンライン授業 感染者数の多いアメリカ、登校かオンライン授業かを 学期ごとに選ぶそうです。あ〜ちゃんは、日本のシステムより少し早いスタートですが 小学校1年生。1年生になってから ずっとオンライン授業を選択しています。この日は、カード作り…

[暮らし] まだ無理かな〜? 手羽中の唐揚げ・生姜あん、カリフローレ・スティックセニョールスイスチャードのネギソース和え・前日の鍋物のこり手羽中の唐揚げは食べやすくて コラーゲンもたっぷり。ほか、野菜全て美味しかったです。本日は、整体に行ってき…

[暮らし] カフェで 本日もリハビリで 整形外科へ。この時期、病院も大変です。一人終わるごとに ベッドから、リハビリ使用の用具など その都度消毒され ドアの取っ手消毒、換気に気を配るなど キビキビとした看護婦さん達の姿が 印象的です。1時過ぎてしま…

[小田原] 駅前再開発 先週オープンした 小田原駅前再開発事業の宿場町風「みなか」 城下町の雰囲気を漂わせて 特徴を活かした小田原に変貌。賑わっている様子。まだ、中に入ってはいないのですが 今日、リハビリの帰り、外見だけ車窓からの画像です。嬉しい…

[暮らし] 洋食 本日は、整体に行き、足の調子も かなり良くなりました。先週から 整体に戻りましたが 血流が一気に良くなり、夕飯後、心地よい疲れで長い居眠り。書き留めておきたいトピックもあるのですが 頭が働かないので 先日の富士屋ホテル2日目夕飯洋…

[頂き物] 催促してしまったかしら・・・? 美味しいホームメード台湾カステラ我が家では グルメSとお呼びしている方に ちょっと おねだりしてしまったような意味深なメールを 送信したら 作って下さったのです。きめが細かくて 蕩けるような食感。軽やかです…

[家族] あっという間にクリスマス 今年は なんだかあっという間に 師走を迎えてしまいました。娘家族のビデオクリップでは もうクリスマス?っと 気付かされたビデオが ある日、アップされていて びっくり! スクリーンショットで切り取ったので この画像か…

[家族] そんな事聞いてないヨォ〜! *お互い気遣いすぎて・・・*豚肉ロール、2度目収穫の豆苗はスジっぽく 噛みきれない(笑)カラフル野菜のマリネ(甘酢)人参葉、春菊の茎 唐揚げつるむらさきのお浸し私はスマホにしているものの あまり活用していない…

[宇宙] 「はやぶさ」帰還!快挙です サイトからお借りしました。出典は産経新聞12月5日だそうですコロナ感染拡大など 暗いニュースの多い中、本日未明、小惑星から砂を回収 持ち帰り成功したとの明るいニュース!生命の起源解明に繋がるかも。。。との 期待…

[山梨] 朝食 アメリカンブレックファーストかサラダ あるいは和食の選択ができる朝食。我々は 2日ともサラダブレックファーストを チョイス。柔らかな新鮮野菜が 本当に美味しかったです。オムレツ、スクランブルエッグも魅力的でしたが 前日の夕飯洋食、我…

[山梨] 驚きのハーブガーデン 美味しい野菜各種の素揚げ、十割の新そばでお昼。お蕎麦は更科よりも このように野趣あふれるお蕎麦が好みの私たち、美味しい地元の野菜と共に 楽しみました。素揚げなので あっさりしているけれど つけ汁にはコクがあります。 …

[山梨] リゾートパスポート 富士屋ホテルのリゾートパスポート、コロナ禍で期限延長のご配慮がありましたが、その期限もいよいよ今月一杯。ちょっとゆったり休暇をと、小平から直接山梨に来ました。高台から見える富士山、そして街の様子、とき解かれたよう…

[小平] お墓参り なかなか実現できなかったお墓参り、秋晴れの良い日、済ませることができ 清々しい気持ちになりました。紅葉の綺麗な霊園、ちらほらと散歩される人がいらっしゃいますが 静寂でした。義母の祥月命日から1週間ほど遅れてのお参りですが お墓…

[暮らし] 週末は買い出しとZOOM カラフル大根、元気な葉っぱをつけた人参、嬉しいな!1ヶ月あまり ゆっくり買い出しに行かなかったので リハビリ後、洗剤他日用品数々、そして食料品の買い出しに。ヨークマートは 隣がドラッグストアーなので 手分けして買…

[暮らし] たくましい! 豆苗、可食部を使い終えたのち、 毎日水を取り替えながら 根を水につけておくと 1週間もしないうちに 再び、こんなに元気に育ちます。ショウガを加えて 炒めました。たっぷり2パック分の再収穫豆苗、炒めるとショボ〜ン!ですが・・…

[食] 美味しいお肉 リハビリに通う整形外科の近くに 美味しいお肉屋さんがあり、お値段は 少し高くなりますが 質が良く シチュー肉も美味しいです。まとめて下ごしらえし、その段階で冷凍にしておくと 使い回しができ 便利です。今日は 暖かかったのですが …

[暮らし] お値段以上 鏡を見るたびにため息。美容院行く?この足だしな〜!どこも出かけないから まぁいいか〜の自問自答が続いていたが サポーターが外れ数日後、行ってきました。あまり移動しなくても良いようにショートコースで。でも、サロンには 色々な…

[本] 樋口一葉 懐かしいアメリカ南部の紅葉昨日、23日は 結核に感染し、24歳という若さで他界した樋口一葉の命日。日経新聞、日曜版に大きく取り上げられていた。20歳で小説家を目指し 14ヶ月の間に話題作を次々と書き上げた一葉は 初めての女性のプロの小…

[小田原] 悪疫退散、経済復活を願って [画像は、以前のものですが・・・昨夜は 小田原の海上に見事な花火が 悪疫退散、経済復活を願って 30分ほどの間に1800発も次々と 打ち上げられました。今年で 花火大会が開催されてから100周年だそうです。残念な…