[小平] お墓参り

f:id:sunflower23:20201130010237j:plainf:id:sunflower23:20201130010247j:plain
なかなか実現できなかったお墓参り、秋晴れの良い日、済ませることができ 清々しい気持ちになりました。紅葉の綺麗な霊園、ちらほらと散歩される人がいらっしゃいますが 静寂でした。

義母の祥月命日から1週間ほど遅れてのお参りですが お墓には義兄夫妻、マッスル君の妹さんがお参りされた名残のお花がありました。マッスルの実家では 毎月のお墓参りは義父の時代から ずっと続いています。その習慣を引き継いでお墓を守ってくださる義兄夫妻には、感謝しています。

f:id:sunflower23:20201129124012j:plain
いつものように 義母の好きだったおはぎ、義父の好きだったトンカツ、蓮根まんじゅう、椎茸の煮付け、あやめカブの酢の物他と 慌ただしく作りました。

おはぎの餡、どうしても市販のような艶が出ませんが 甜菜糖を使用するからかな〜?水飴少し入れるといいのかな〜?(画像のおはぎは 乾燥を防ぐためラップで包んでいるので 光っていますが・・・(笑))

マッスルは 一生懸命、暮石を綺麗にし 何事も真剣なところが偉い!私は まだ立ったり座ったりが不自由なので 花を用意しただけです。

お供えした後、日向ぼっこしながらお下がりでお昼ご飯、その後 2日ほど遠回りして(笑)本日、帰宅しました。また後日更新いたします。