2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 やったね!

*冷蔵庫、冷凍庫整理*冷蔵庫、冷凍庫の中のものをチェックし、頭に方向指示器なしで 思いつくままに。とにかく使い切ってしまおう!と、調理したら とてもシンプルで 残り物整理にしては 『やったね!』気分です。そうしてもうひとつ、食材を無駄にしない…

 色彩帯びて

*庭に春のパイオニア植物*地味な色合いの冬の庭から 優しい春の陽光のもと 華やかさが広がりつつあります。舞台の幕があがり 照明があてられたような そんな雰囲気です。夏みかんは 遂に、最後の一つも 先日の春の嵐で もぎちぎられ コロコロっと転がって…

 どうでもいい会話

朝食時、まだ気分もウトウ状態!それなのに 我が家では トンチ問答のような会話が始まります。今朝は 薬を頂きに行く話からpill,tablet,powder,sylop,soft jell,capsuleの薬の違いについて 駄洒落まじりの話でした。pill丸薬は コロコロ転がりやすくspillし…

 還暦からひと周り

本日は 皇太子殿下のお誕生日、富士山の日、そして私も。還暦から一周りしましたが なんと超特急でした。年相応の故障はありますが それなりに健康で こうしてまた新たな1年を迎えられること 家族をはじめ周りの皆さんのおかげだと感謝しています。メールや…

 画像整理

慌ただしく時を過ごしている間に 色々なものが煩雑になってきました。パソコン内の画像もしかり。整理を始めたのは良いけれど 古い画像の中に 既に他界された方々との楽しい思い出が残っていて 懐かしくて クリッククリックで 整理にはなりませんでした。過…

 コーラス

ラナンキュラス楽しんでいます今日も、突風、強風、雨と春の嵐。季節の変わり目には 政権交代ではありませんが 何か混沌とした蠕きがありますね。 本日は、私的にはとても素敵な一日でしたが 先週、書きそびれたことを まず、記しておきたいと思います。5月…

 夫婦の会話

*衝突回避*テラス栽培の古代豆歳を重ねると いろいろ思ってもみないことが起こります。この頃 どうも会話がかみあわないので 衝突も少ないんです。でも 話が通じないストレスは少々、互いにね。例えば マッスル君、上画像の季節外れの古代豆栽培、強風が気…

 スリッパ

いただきものの美しく美味しい不知火みかん日本は、美味しい柑橘類、種類が豊富ですね今日は、関東地方にも春一番。強風で電車も遅延。革工芸のレッスンで 巣鴨まで出かけてきました。先月に引き続き、スリッパ。2本の針を使って ミシン目のように 一針一針…

 桜?

本日は 代理で2カ所出かけるところがあり 貴重な体験をさせてもらってきました。またこの事については機が熟したらお話しさせていただくことにして その通り道、入生田、早咲きの桜でしょうか。満開!この辺り一気に春景色でしたね。 2週続けて 外出が多い…

 時を経て

ず〜っと若い頃(子供達が同じ幼稚園の頃から)、一緒にテニスをしていた友人達、すぐ近くなのになかなか会えずでしたが ほぼ1年ぶりで我が家にて集いました。私よりご高齢ですがお元気です。ほとんどお野菜、切るだけ混ぜるだけの簡単なもの。玉ねぎとマッ…

 二日続きの折り込み

2日連続で 折り込みの講習に通いました。東京から帰った翌日ですよ。この婆さん、怖いもの知らずです。5名の受講者、カフェオーナーだったり、技術研究クラスの人たちばかりで 劣等生の私でした。 デモンストレーションのあと、それぞれが自分のものを作り…

諸所巡りて2

銀座にあるホテルグレイスリーは 藤田観光の系列。以前友人たちと泊まって このロケーションとリーズナブルな値段に感激。二日続けて東京に通うより効率的なので決めました。朝食も、大きなホテルと違って わさわさせず 和洋バイキングでしたがきちんと、こ…

 諸所巡りて1

昨日、建国記念日は義父の命日。この日に先んじて、過日、小平霊園にお墓参りしてきました。色々な雑事を片付けたく、その日は東京泊。雨の予報がでていたので 早朝にでかけました。いつも義父の好物のトンカツ弁当を作っていくのですが 電車での移動で荷物…

 予期せぬ訪問者

*Who are you?*色々更新トピックあるのですが まずはびっくりの事柄。昨日、庭をノソノソ歩くものあり。大きな猫?それにしても大きすぎる〜!ゆったり、のらり、おじける様子もなく我が物顔!カメラを取りに行く間も 逃げる様子もなく・・・ 餌がなくて山…

 大丈夫です

ある早朝、くじらぐものような雲でしたが 超スピードで変形してしまったブログ更新が滞っていて ご心配おかけしているようですみません。今朝ほどは ついに妹からも 自分が小田原まで手伝いに行かねばいけない状況かと 急に心配になったと電話してきました。…

 論語より

今夜の一皿、地味な和風大きなユリ根の入った飛竜頭、長ネギ、ごぼうの根菜が美味眠りについたのが遅いにもかかわらず 5時前から目覚め、もう眠れそうにないので YouTubeで静かなピアノ曲を聴きつつ開いた本は 『子供と声を出して読みたい論語百章』岩越豊…