やったね!

*冷蔵庫、冷凍庫整理*
冷蔵庫、冷凍庫の中のものをチェックし、頭に方向指示器なしで 思いつくままに。とにかく使い切ってしまおう!と、調理したら とてもシンプルで 残り物整理にしては 『やったね!』気分です。そうしてもうひとつ、食材を無駄にしないで『よかったね!』


少しずつ残っていた野菜、蒸して、美味しいオリーブ油とお塩で
紫大根、煮ると 色落ちしますが 蒸すことで紫色が残りきれいです。水分も少し抜けて 味が凝縮して甘い。
すべて同時に蒸しましたので 本当に簡単でおいしい。日本の野菜そのものに 力があるからこそおいしいのですね。
冷凍庫のお肉類、昆布、ネギなど 和風味で煮ました
前夜、下茹でし、翌朝、上層部の油を取り除いたのでさっぱり味、でも、昆布などのエキスでこっくり味。曲がりネギという甘い品種のネギ、お肉より こちらのおネギ、取り合いでした。(笑)上のシャンサイ(香菜)私は好きですが マッスル君は苦手です。
新玉ねぎのお浸し
新玉ねぎが店頭に並ぶと たくさんのエネルギーをいただけそうで 丸ごとスープにしたり、サラダにしたりと食卓に並ぶ頻度が増えます。今日は レンジで少しチン。3種の残り物整理中、私は この玉ねぎが一番好きでした。新玉ねぎ3個分、お代わりして 食べきりました。

あ〜ちゃんが かつお節好きで トッピングだけ 手でつまんでるよ!と、聞いたので たっぷりカツオフレークをかけました。ばあちゃんが食べてどうする!

取り出してみると 冷蔵庫冷凍庫には 結構な量が詰め込まれているんですよね。食材を無駄にしないよう 今回は 随分買い控えていたのですが 新鮮な春野菜には くらくら〜〜〜! 買ってしまいます。菜の花、新玉ねぎ、うるい等 冬眠身体の機能を目覚めさせてもらえる気がします。