2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 信州のホームメード

信州に行くと 何時も楽しみなのが 道の駅。 産地直送、焼きたて、朝採れ(り?)等が こよなく好きな私である。 ちょこちょこっと、おいてある その地のおばさんたちのお惣菜など 買ってみたくなる。 狭い日本なれど、その土地独自の産物や料理法があるわが…

 紅葉とリユニオンの旅

信州地方への旅。 今回は偶然2グループの旅が信州と重なり、 松本在住の方との旧交を温める旅は 私の都合に合わせてもらって 前半終了後引き続いて日程を組んでもらった。 2往復しなくても良いように。 前半グループは アメリカ在住で知り合った仲間5人。…

メタボリックシンドローム

「少し痩せました?」 先日、久しぶりに行った 足揉み先生が おっしゃいました。 ホクホク 「エッ? そのように見えます?」 「いや、 言ってみただけ。(笑) 太りました?っとは 聞けないでしょう?」 かくんとなりますね! このところ、ずっと自分で足も揉…

 アメリカ笑い話

アメリカ南部の都市にて 現地の会社に勤務している娘が こんな記事を送ってくれましたので ご紹介します。 しんじられな〜い! 「今の職場に移ったのは、2年ほど前のことですが、とてもいいチームメートに恵まれて、お昼は、ほぼ毎日みんなで一緒にすること…

 午後のお茶

「な、なんなのよ〜? その手は!」 シャッターチャンス、瞬時、 横から夫の手がぬぅ〜…「ちょっと緑が チョロっとあった方が 写りよくないかね?」と 庭からのワイアープランツ2枝ほど急須の横に…。 やりすぎ〜〜〜! もう、いいや。 このまま手も載せてし…

 花を食べる

「はい、 ご馳走様でした」 画像をアップしてから 早めの夕飯をすませたところです。 本日は 季節の花、 食用菊を使い しらす干しと黄菊のお寿司で 花の生命力をいただきました。 古来から、わが国では 自然の生命力を大切にし、これにあやかる意味で 花に触…

 アシュケナージ

汗ばむような好陽気。 久しぶりに 時間を独り占めにして マイペースで過ごせる貴重な日。 季節の洋服に入れ替えや片づけがゆっくりとできる。 息子が贈ってくれた アシュケナージ演奏のバッハ作曲、The Well-Tempered Clavier、音楽を聴きながら。 バッハの…

 携帯電話その後

本日の画像も いつも通りデジカメからアップです。 携帯からの適切なサイズでの画像アップは まだ勉強中。 なかなか 思い通りにはいきません。 でも 試行錯誤しているうちに 色んな機能を見つけました。 問題は その機能が何処のボタンだったか 覚えていない…

 携帯機種買い替え

本日、 今までにない疲れを感じました。 今日の画像、 なんか変だよ。 何度試しても サイズがこれ以上大きくなりません。 実は、 今までの 携帯では32万画素だったので 小さい画像しか送信出来ないのだと思っていました。 カメラ機能をアップグレードすれ…

 ゴミ箱

ゴミ箱お国事情! 左はアメリカ、 右はカナダ。 リサイクルの分別に nagging bitchesと 我々女性には 聞き捨てならない表現! さしづめ がみがみおばたりあんと言う事でしょうか? いや、 がみがみは若い女性にもありますね。 風刺だとすれば 社会事情を表し…

 土地の神様

家を建て替えた時 一本の松ノ木を 設計上 どうしても 切らなければならなかった。 その当時は 余り気にしなかったのだが 夫がスキーで捻挫した折、 ご近所の方から 木を切った時、お清めをしましたか?と 問われ 木の神様なる存在を 教えてもらった。 信じる…

 すぐれもの

先日娘の来日の折、 持たせたお土産のひとつに 写真のインスタント花瓶がある。 左が 水を入れ、花を生けた状態、 右が 本の栞にもなりそうな薄さで 携帯用にうってつけ。 パーティに呼ばれたり あるいはお見舞いなどに お花をもっていっても 花瓶を用意して…

 ベビーキーウイ

今年も、あった! あった! っと 思わず 残っていた2パックを 即座に籠の中に。 にっこりしたくなる このフルーツとの一年ぶりの再会。 それは、ベビーキーウイです! 2年前は もっと大きなパックで 値段も安く お試し価格だったのでしょうか? 珍しいが …

 ドライブ

本日も 秋晴れ。 以前から行ってみようと話していた 伊豆半島ドライブ。 連休明けの道路は スイスイ。 海岸線からは 穏やかな海が 秋の陽光をうけて きらきらと煌き 船の白さもまばゆい。 道路が空いているのはいいが だんだん 運転席の人は 昔のやんちゃ気…

Happy Monday

ラッキー!っと 本日、朝起きて感じられた人は 多い事でしょう。 抜けるような青空。 経済活性化を考慮して 祝日連休制度を取り入れて7年目の ’体育の日’。 過去7年のうち お天気に恵まれたのは 今年を含めて2回のみだそうです。 この Happy Mondayも 北…

 合唱

「ハミングバード(はちどり)が 最近ベランダによく来るの」っと 先日、帰国していた娘が話していた。 まだ、その話が記憶に新しい所に 何とも不思議! ハミングバードへの お誘いがあったのです。 近頃、 何か新しい事とのご縁がある前には その前兆のよう…

季節を書で具象                     

書で表した 凛とした美しさ! これは浅井微芳先生の作品です。 http://www.okinokan.com/gallery1.html このように 自由な発想で 自然と心の中で戯れる事が出来たら そして、それを書で表現できたらっと お気に入りにいれて 楽しませていただいておりました…

十五夜

嘘のようで本当の話! 日本、アメリカはおろか世界中で お月様の同じ面をみているなんて 不思議な気がしませんか? 意識してそんな事を考えた事もなかったけど 何となくアメリカに住んでいた時は 日本で見る月の裏側をみているのかな?って 思ってたりして… …

メッセージ

「もう今頃は 飛行機に乗ったね」「食事が終った頃かな?」など 本日の我が家の会話は 今日、アメリカに戻って行った娘の話題が多かった。 少し前までは 丁度いい時間に 小田原からの 成田空港直行バスがあり 大変便利だったが 利用者の少なさに 早朝の2便のみ…

 お土産

母の納骨の為に 帰国してくれた娘も 明日又米国へ旅立つ。 忙しくてなかなかとりにくい休暇を チームの方々のご厚意により とらせて貰ったようだ。 日本人は働きすぎと言えども 祝祭日が毎月のようにあり お休みが多くていいね!と娘。 アメリカでは 一年で…

 親鸞聖人大遠忌法要

母の納骨、100か日法要2日前に 親鸞聖人大遠忌法要が 親戚のお寺で催され それにも出席のため 一足早く帰阪。 大阪で、夫と娘と合流して 母の法要、納骨を済ませ帰宅。 親鸞聖人没後750年は 5年先の事だそうだが 50年に一度の法要が行われる時期に…