2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マッスル君、脚その後

アトランタ在住の頃あるホテルのオーナメント11月末日、明日からはいよいよ師走。時の過ぎ去る速さ、年々痛感!クリスマス、お正月と楽しいイベントもありです。本日、アキレス腱その後の診察、行ってきました。アキレス腱ブーツを装着して2週間、診察に入…

 鰯

今朝採れたばかり!という鰯、一山300円!キラキラ輝いていました。買うでしょう!鰯って 陸揚げされるとすぐ弱ってしまうんですって それで漢字が鰯(魚へんに弱い)なんだそうです。もう一説は、身分の高い人の食べ物でなく卑しい食べ物で いわしと名付け…

 アトランタ便り

アトランタも紅葉のシーズン、4日間の感謝祭のお休み、娘家族は親族で集った様子が 共有のサイトに更新されていて 様子がよくわかりました。娘宅にも遠方からの家族4人が宿泊、3軒の家を回りつつ 食べたり、運動したり、皆で楽器の演奏をしたりとファミリ…

Sleep

睡眠障害とまではいかないのだが 私は周期的に寝つきが悪くなり それが悪循環する。こんな本が目に止まり、読み始めると 私の生活は睡眠を妨げることのオンパレード!質の良い睡眠を得るには 生活習慣を見直すことで 現況よりも改善されそう。中でも太陽光を…

 ニューヨークから

*噛んじゃだめよ!チョコ*NYのT子さんから小包が届きました。な〜んと、息子が今度、帰国出張があれば 上画像商品、欲しいな〜と、それとなく(いや、しっかりかも)話していたら 連れ合いのT子さんが 早速、調達し、送ってくれました。ありがとう!このチ…

 Thanksgiving

日本での勤労感謝の日とアメリカでの感謝祭、今年は日程が同じですね。アメリカではこの時期からクリスマスにかけて、ホリデーシーズンで街は賑わいます。あ〜ちゃんのディケアーでも この日について色々学んでいるようです。この画像を見たとき 夏の頃は ま…

 革工芸

月一度の革工芸のレッスン、もう片方のスリッパに やっととりかかれました。完成作品をイメージして頑張ろう。 この日はいつものように 先生お二人と4人の受講者、合間のお話も和やかで楽しく、良い気分転換になりました。刺繍のお上手な方が ご主人を亡く…

 ガンダム君

マッスル君のアキレス腱その後の診察に 行ってきました。診察室に入るなり 『上手ですね〜!松葉杖歩行!」と、褒められ、さらに「今日は、ギブスを外して 踵をつけて歩けるアキレス腱ブーツ装着しましょう。あなたなら歩けると思いますよ」と、おっしゃって…

 植木の手入れ

今日は もう一人増えて3人の植木屋さん。小気味好い鋏の音色が 秋空に響きます。手際良く 丁寧な仕事ぶり。雨が多かったせいか 鬱蒼とした庭に 日が当たり すっきりしてきました。日本の食文化だけでなく 日本の造園業も海外に誇れる文化だと思います。アメ…

 コーラス

コーラスで 「希望のささやき」という 学生時代よく歌った懐かしい曲を 歌っています。何十年という時を経て また、こうして合唱できるのは 感慨深いことです。アリス、ホーソン作曲、英語の歌詞を調べてみました。というのも、日本語訳の歌詞が2通りあり、…

 植木手入れ

植木が伸び放題、植木屋さんに 本日より来ていただいています。いつも3人のメンバーですが お一人が病気でお亡くなりになったとお聞きし、びっくりしています。それで、今日は、息子さんと二人でした。ここ何年か息子さんもみえています。後継者として お父…

 いえいえ、それはなりませぬ

今年のシュトレン、教えていただきました。マロンの味わいを大切にした大人テイスト今日の陽気、晩秋とは思えない暖かさ。明け方の強風、凄かったですね。季節が変わる天空上の大暴れでしょうか!さてさて、マッスルくんの軽挙妄動傾向、ムクムク〜!今、右…

 スローライフ

ヘルシー雑穀パン、レーズンやくるみも入れて噛むほどに素朴な味わいのあるpower-packedパン。シリアル、黒糖、レーズン、クルミなどなど入っていますが 食材により発酵にも調整が必要になり、まだまだ学ぶことたくさんです。でも、家庭用ですから そこは気…

 荷物

バンクーバーからの引っ越し荷物が届きました。家具は、ほとんどすべて置いてきましたが 愛着のある椅子2脚と小さなテーブルは 持って帰りました。ほとんど何を入れたかも はっきり覚えていない慌ただしさでした。しばらく整理をして 収納場所を確保してか…

 笑いました

豆苗、2〜3度楽しめますよとても安価なのに栄養豊富。おまけに使った後も 水栽培ですぐに使えるので ちょっと青みが欲しい時に便利。どんどん育つ若い芽、青春豆苗です。朝と夕方の画像です。この若い芽に因んで一つ。マッスル君欠席した昨日の会合のメン…

 役割交代

フィットビット、歩数、心拍数、睡眠時間、運動量など管理できるのですが 私、もっぱらこの頃は時計専用。宝の持ち腐れとはこういう事ですね。ところが、本日の歩数、家事をしているだけなのに結構いい感じです。思い当たることがあるのです。今まで、マッス…

 十三夜

11月1日の十三夜、台風などお天気が安定しない十五夜と比べて 十三夜はいつもきれいだそうですね。下画像、いただいた立体的な 手作り切り絵カード、素敵ですね。 お月見は 収穫との関わりがあり、十五夜は芋名月、十三夜は豆名月とも 言われているようです…

 Belated Birthday

あたふたと過ごした10月、のびのびになっていたマッスルの78歳誕生祝いを兼ねて 伊豆の東府やリゾートに2泊してきました。チエックインのとき 一応誕生祝いでと言うと、夕食時、お心遣いのメッセージがテーブルにありました。そして、お刺身もお祝いらし…