2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[スポーツ]サッカー観戦 今日は、このところ富に力をつけているなでしこジャパン、強豪スペインとの試合、テレビの前に釘付けになっていました。ここに至るまでの2試合でも 素晴らしい健闘で負けなしでした。しかし、今日は、今まで勝利したことのない対戦…

[暮らし] 土用の丑の日 妹が 今年も美味しい豊橋の鰻を この日に合わせて送ってくれました。大きく立派な鰻、白焼と蒲焼2尾入っています。元気を頂戴いたします。ありがとう!立派なうなぎ!1尾をシェアーして タレをかけていただきました。明日も楽しめま…

[暮らし] 一日一善 マッスル君が海で見つけた海藻。画像検索したら 似たようなのが出て来たのですが はっきりとはわからない。ウォーキングに行き、一日一善とゴミ拾いするマッスル君、この日は 珍しい海藻も見つけて来ました。色々好奇心旺盛でいいね。さて…

[暮らし] 野菜いっぱい 連日、水泳世界大会を観戦していて 世界のレベルの高さに そして塗り替えられる新記録に驚嘆しています。池江選手、ここまで復帰された精神力と努力に 心から敬意を表します。特別な話題もないので 先日の冷蔵庫の野菜を色々組み合わ…

[暮らし] 猛暑です 私の毛髪は 結構伸びるのも 増毛もすごいと、美容院で いつも驚かれます。あ〜もう1ヶ月経ち、今朝、美容院に行って来ました。そのうち、そのうちと、思っていると なかなか実行できないのが常。予約をとってしまえば 行くしきゃない!元…

[暮らし] ところ違っても孫と爺 我が家に新しいお助けグッズ加わり、マッスル君興味津々。面倒くさがり屋の私、何でも 最初はマッスル君にお任せして 目で見て学びます。しかし、詳しい説明書もなくて(要らないほど簡単なのかも・・・)私の好みの細長くカ…

[家族] Mちゃんのバースディパーティ 7月1日6歳になったMちゃんのお誕生会、先日開催。この頃は 子供達の喜びそうなところを借りて 開催するそうです。とても喜んでいる様子が 他のビデオからも よくわかりました。お誕生席のMちゃん、そしてその横にお姉ち…

[頂き物] 珍しい梅干し トマトの味をした大粒の梅干し、本当にトマトの味がします。一粒ずつ包まれています。この時期、元気がでる優れもの、ありがとうございます。帰国された息子さん達と一緒にどうぞと こちらのワインも送っていただきました。18年前に…

[家族] マッスル君はブランドがお好き アメリカ在住時購入したズボンは ズドンと太く 今の時代に合わないし、それに少し痩せて ベルトで締めても落ちてきて丈が長いので そろそろ卒業したら?と、私、何々、これはアルマーニで絹だぞ〜!家ではくのに 肌触り…

[家族] それぞれの日々 今日は、このブログを見ていただいている親戚や親しい知人にも家族の様子をと 娘と息子の画像を使わせてもらいました。アメリカの娘家族も断捨離続行中、子供たちの不要になった衣類やおもちゃ、そして小さくなった自転車(あ〜ちゃん…

[暮らし] スタート良しでしたが・・・ 夕飯の一品、豚肉、お茄子、残り野菜の味噌炒め、こっくりとした味が 雑穀米によく合いました。あとは 市販のお刺身、いつもの野菜スープと、もずく酢納豆でした。幾分涼しく 風が通る朝でした。マッスル君は 所用があ…

[暮らし] 新バージョンのお菓子と手にした本 昨日、久しぶりに通りがかった小田原みなかに シュークリームに特化したお店ができていた。今、シュークリームが人気なのかな?と、世の事情に疎い私、でも、シュークリームだけで・・・?このところ食パン専門店…

[暮らし] 時に突風 冷凍にしておいたペシャメルソースで 16穀米シーフードドリア、サラダ、このところ毎晩、もずく酢と納豆混ぜていただいています。私は、納豆は苦手なのですが もずく酢と一緒に食べると大丈夫。お気にいり もずく黒酢今日は 幾分涼しい…

[暮らし] 粉が気になります 冷蔵庫に入れているとはいえ 場所をとって 気になる開封した粉。冷蔵発酵なら 時間的に余裕もあるので よし、躊躇するくらいなら まずは始めよう!昨日のコンサートで 気持ちの持ち方に スイッチを入れていただけたような気がしま…

[コンサート] 感慨深い時間でした 小田原少年少女合唱隊60周年、マルベリチャンバークワイア25周年の記念コンサートに行って来ました。拍手がいつまでもなりやみませんでした。音楽だけでなく 色々感慨深い貴重な時間を過ごさせていただきました。もう少し整…

[暮らし] 変な取り合わせ 当初の予定では 上2点の他に スズキの塩焼き 酢の物(もずく)大根と薄揚げのお味噌汁を予定していました。ところが お魚を取り出そうとして本日期限のアサリ・・・忘れていました。お魚は 明日まで大丈夫なので 急遽メニュー変更 …

[暮らし] 生ゴミ Amazonプライムのタイムセールで 生ゴミ用のゴミ箱を新しくしました。臭いも気になるので 無印良品売り場にて 昨日、消臭スプレーも・・・消臭しつつも ほんの少し爽やかな植物系の香りがします。便利グッズや 手間を省けるお助けグッズは …

[暮らし] 試しに・・・ 随分昔のイメージ、無印良品で食料品?何と無くピンと来なかったのですが 巷の噂では色々なレトルト食品があり 美味しいらしい。丁度、駅ビルに用があり いつもは素通りの4階のフロア〜にそのお店があります。なるほど、どれを選んで…

[暮らし] スタート良し でも、続かないよ 猛暑、あっさり!さっぱり!の夕飯、他にけんちん汁、用意したところへ マッスル君、ケンタッキーお持ち帰り!元気ですねぇ〜!ごぼう、ちりめんじゃこ、にんじん、油揚の炊き込み寿司(手間要らずで美味しいです)…

[暮らし] さて効果のほどは・・・? 昨日、眼科受診後、最寄りの薬局で処方箋の目薬をいただきに行ったら、目についたのが 飾ってあった下の製品。本来なら気が付かなかったかもしれないのですが、待ち時間のテレビで これと同じ様な製品がいかに良いかとい…

[健康] 眼科 昨日は よく眠れたので 朝スッキリ目覚め、今日こそはと 1日延ばしにしていた眼科の定期検診に行って来ました。3ヶ月って あっという間にやってきますね。お天気も良く 午前中の暑さは まだ耐えられます。皆、思うことは同じでしょうか?いつ…

[暮らし] 猛暑 革工芸の教室に通っていた頃の作品、ひまわり。年数を経て 味わいが出てきました。楽しいクラスでした!コロナの為お休みして、その後、池袋まで通う体力がなくなって・・・沢山の作品が 楽しい日々を甦らせてくれています。今日、小田原も36…

[暮らし] さて改善されるでしょうか? このままでは いけない! 何とか改善策を!っと 一つ一つ点検していると、注意しているようでも 基本的な姿勢に 問題あり。そこで目についたのが ドクターズチェアー。これもご縁かも・・・!自分のための椅子を 思い切…

[家族] 手伝いに来てくれたのですが...... 息子夫妻が 片付けの手伝いに来てくれたのですが 司令塔の私が 本日、故障しており、暑い間はちょっと無理かと中止。せっかくわざわざきてくれたのに申し訳なく。。。このところのお天気模様に翻弄されたのか 馬力…

[暮らし] 記憶にもなく・・・ ダウンサイズ、簡素化生活をしようと決めてから 徐々に整理を始めているのですが なかなか大変!エネルギーを要します。上画像は 通訳学校に通っていた頃の教材色々、日本の裁判制度についてなど勉強していたのですね。何にも覚…

[暮らし] 気をつけよう!パンケーキ症候群 過日、パンケーキ(ホットケーキミックス) お好み焼き粉、たこ焼き粉などのミックス粉を 開封して常温で 長い間放置しておくと(25度以上と書かれていたような・・・) ダニの温床となり、それを摂取すると 強いア…

[暮らし] びっくり仰天 コロナ禍、加えて体調も崩していたので お洒落をして外出することは ここ数年皆無。出かけるにしても お洒落をする気力がなく まぁ良いさ、マスクしているしと お化粧をすることがなかった。昨日、パソコンしている時 目に何か入った…

[暮らし] シニアの一皿盛りご飯 疲れた日の一皿盛り夕飯、この他野菜スープと、キャベツのサラダ、16穀米。昼間に作ったキクラゲ、カニカマ、生姜の炒め物、きのこ色々の簡単煮、ブロッコリはチン、ホタテのバター焼きとウインナ焼いただけ、昨夜の夕飯で…

[頂き物] 何と爽やかな・・・美味しい! 少し前に 本日3日は ご在宅ですか?と メールをいただき、その時に 青梅のお菓子を作るのでお送りします。こんな嬉しいメールをいただきました。8個から16個まで作れますとのこと。厚かましくも12個と わがまま…

[暮らし] 大きな希望 スパイシーなチリコンカン、缶詰のレドキッドニービーンズ利用したので楽でした。もう少しスパイス効かせてもパンチがあって この暑さの中よかったかも・・・トルティアは 市販の冷凍品です。食べる直前に フライパンで焼き、ちょっと焦…