2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] 8月も終わり このところの蒸し暑さに 少々閉口しています。英気を養おう!っと ふるさと納税の返礼品、鹿児島のうなぎ、酵素玄米も久しぶりに。リコピン豊富な特別栽培のトマトなど、あとは厚揚げの煮物と野菜ゴロゴロスープでした。友人が好きな作…

[暮らし] 暑さのせいではない! 成城石井のお気に入り和スィーツ、黒糖ゼリーわらび餅のせ。今夜の小鉢、小松菜、ひじきは鉄分豊富なので、なるべく食卓に。鰤の照り焼き、お豆腐とほうれん草の清汁の夕飯でした。今日は、わさわさとした髪の毛が 大変暑苦し…

[健康] 元気なんだけどね 自由奔放に成長する豆苗 一度カットしてから2度目の成長。家の中なので ヒョロヒョロと柔らかい。明るい方へと 灯のある方にゆ〜らゆら。香しい豆の香りと 柔らかいながらもシャッキリ感。ただただ、毎日、根の底をちょっと なぜな…

[暮らし] 豊富な野菜 近所にはない珍しい野菜との出会いに あれもこれもと購入したのはいいけれど、使い切るのに慌ただしい。赤いオクラは 我が家のアルカリイオン水につけておくと 先端から緑色に・・・この赤い色が綺麗なのにと 思わず取り出しました。湯…

[暮らし] 安全対策といえど・・・ まだじっとりと蒸し暑さを感じるのに、身体は 根菜類たっぷりの優しい和のお吸い物を欲していました。ごぼう、蓮根、大根、じゃがいも、にんじん、椎茸、薄揚げをトロトロとゆっくり 昆布と鰹のおだし汁で煮ていました。そ…

[暮らし] 病院の帰りに 病院近くのパン屋さんと、朝ドレファーミーで、お気に入りがありました。オクラの花、カラーオクラ、バジル、そしてステーキにできるとろとろ茄子。ルヴァンのカンパーニュ(冷凍保存できます。)こんな出会いがあると、嬉しくなりま…

[暮らし] 劣化 ランチは白木耳とモロヘイアのスープ、あとは残り物を一皿に。久しぶりの酵素玄米、元気が出る気がします。先日、マッスル君、出かけようとした時、玄関に コルクのようなものがパラパラと・・・。炭?そんな筈はない。時間も押しているので …

[暮らし] 敢えてそのように はなまるキッチン このところ、すっかり出不精になってしまいました。そのためクレジット払いでなく 定期購入の一つは 振り込み形式を選択しています。これは郵便局まで出かけなければなりません。外に出るということが私のバロメ…

[スポーツ] 高校野球 おひとり様夕飯、残り物集めてでした。厚揚げに味噌ダレチーズ、ミニトマトブロッコリのせてトースターで焼き、昨日の残り、茹でもやしを いつものもずく黒酢に入れて、ニラダレが残っていたので、卵焼きのせて韓国ご飯。マッスルくんは…

[暮らし] ご無沙汰の友も・・・ ブロッコリご飯、コロンと丸のまま炊飯時に入れます。この土鍋、非常に重く 息子宅にと思っていましたが IHなので使用できずとのこと、まだ手元にあります。美味しく炊けるのよね〜、と言いつつ 画像はよく写っている以前のも…

[暮らし] 頂き物 昨日、友人の息子さん家族が 上海に帰国される前に わざわざ玄関先まで顔をみにきてくださいました。花茶、白木耳、美味しいナッツなど お土産にいただきました。[[お茶は お湯の中でパッと花が開くのだと思います。白木耳は 呼吸器系にもと…

[人] ご冥福をお祈りいたします 今日は、悲しいお知らせがありました。マッスル君の大学時代の友人で、私達の結婚式の司会をしていただいた方が 昨日旅立たれました。50年余り前、当時、NHKテレビのアナウンサーをされていたK氏、格調高い司会で 私達の記…

[暮らし] 久しぶりに買い物 本日、猛暑ながら 外に出てみようと駅ビルまで。車なのですが 買い物中は、歩きます。先日より、スタスタ歩け ほっとしました。息子は 所用があり 早朝より出かけ 昼過ぎに一旦戻り、その後マッスル君と2時間ほどお出かけ。 夕飯…

[頂き物] 季節の果物 マッスル君の妹さんから 立派な桃を送っていただきました。桃の良い香りが漂います。いつもお心にかけていただき ありがとうございます。本日、息子が来宅。明日もこちらの方で用があるそうで 泊まりです。マッスル君は 喋りっぱなし!…

[家族]あ〜ちゃん9歳に 少し遅れての更新ですが あ〜ちゃん先日9歳のお誕生日を迎え、色々アクティビティもできる場を借りてのパーティ、楽しい時間を過ごせたようです。このケーキ、日本では見ないタイプですねぇ〜!友人達と思い切り遊んで 良い思い出にな…

[暮らし] お盆明け 久しぶりのチキン唐揚げに喜びのマッスル君 きのこ類と粉豆腐の煮物、多めに作って冷凍にも。もやしとブロッコリはチン、とうもろこしご飯とキノコのスープ、お出汁をしっかりとりました。昨夜の夕飯でしたゆっくりとした速度で西日本を縦…

[暮らし] 8月15日、本日は、終戦記念日 仏様がお浄土へお戻りになられる日、またT子さんの蓮の花画像で お世話になります。本当、泥の中からこんなに綺麗な花が開くのですね。また、本日8月15日は 戦没者の方々を追悼申し上げ 平和を願う日ですね。この地球…

[暮らし] 冷やし中華始めました 最近の食事画像からです。冷やし中華、今夏初めてだったかな?小田原は 練製品も色々バラエティに富んでいて 美味しいです。これは 本日中に必ずお召し上がりくださいのシールが 貼ってありました。とても美味しかったです。…

[暮らし] お盆 本日13日は ご先祖様がお戻りの日、お供えをして お迎えします。息子の連れ合いのT子さん、画像がいつも素晴らしく 今回の大船フラワーガーデンでのハスの画像にも すっかり魅せられ お盆の日のブログ用に 送っていただきました。沢山の中から…

[暮らし] ロールキャベツ風 数日前の夕飯画像です。ロールキャベツをと、思いましたが 一つずつ作るのが手間なので 重ね煮にしました。鶏の胸肉使用で サッパリ系。1/4ずついただいて、残りは翌日に。今日は、ピアノの番組を 先ほどまで観ていて 遅くなりま…

[スポーツ] なでしこジャパン なでしこジャパン、4強には残れませんでしたが リズムを掴んだ後半の諦めない健闘ぶりに 最後までもう1点!と、応援しました。ランク三位のスウエーデン高さとパス回しの巧みさ、そしてボールを積極的に奪いに行くところ さす…

[暮らし] 生活便利グッズ ポータブル冷凍冷蔵庫 画像はサイトからお借りしていますすっかり出不精になり この暑さ、日々の買い物もできるだけ避けたい私、取り寄せたり 定番のものを買いだめしたり・・・おまけに開封した小麦粉類も 冷蔵庫に入れてるので ス…

[暮らし] 雨の最中に 外を見れば 誰か・・・? 雨になると 窓を洗いたくなるマッスル君だぁ〜!助かりますが 濡れるではないですか?夏場だからいいけれど・・・色々と 突拍子もないことを始めるのには 慣れましたが やめて欲しいなと思うことも多々あり。で…

[暮らし] 満足しました 今日は、入生田にある かまぼこの里・鈴廣まで 出かける用があり、お昼時、どっしりと落ち着いた家屋で お蕎麦を食べ、その後、道路を挟んである店舗ビルで念願のかき氷も・・・お蕎麦は すだちそば、中に入っている氷もお出汁を凍ら…

[暮らし] 和食がいいです! 久しぶりのかき揚げ、炭酸水で粉を溶いたら カラッと揚がります。ひじきの煮物、粉豆腐を最後に入れています。優れたタンパク源らしいですが おだし汁を吸収するので 塩分調整しないとね。しじみ汁に小松菜の茎の部分を入れて、い…

[家族] 無事で良かった! 酒匂川花火大会会場帰路の東海道線での事故画像息子より昨日、酒匂川花火大会に息子夫妻が 楽しんだ後、翌日は、用があるからと帰宅。丁度、私達が、なでしこジャパンのサッカー観戦、勝利の余韻に浸っている頃、夜9時40分ごろ、…

[暮らし] 慌ただしい一日 *そうだ!餃子にしよう!*今日は、コーラスの練習日。時に、この暑さの中、体調が落ち着かず、息苦しく感じる時もあるので ちょっと躊躇する時もあるのですが 参加してみると 元気をいただけて良かったなと思います。今日は、夕方…

[暮らし] ファイルの整理 しじみのお味噌汁、しじみからのお出汁だけで美味しいです。健康にも良いというので時々取り入れてみたいと思います。暑くて簡単調理、麻婆豆腐、もやし、ブロッコリスプラウト、ミニトマトここ5年間の血液検査や心臓検査結果のフ…

[暮らし] 遅々として進まぬ片付け 厚揚げの煮物、小松菜には鉄の含有率が高いそうなので 黒胡麻あえに、大根、少々オイスターソースも使ったら、新鮮味のある味付けになりました。マッスル君、この味食べた事ないねと、ご満足。サバ缶を使用し、カレー味に(…

[家族] ピカピカの1年生 アメリカでは もう新学年が始まり 6歳になった孫のMちゃんは 小学1年生になりました。日本とはシステムが違うので ちょっと戸惑いますが・・・娘と孫姫達、ビデオを見ながらダンス、ダンス、ダンスのワークアウト、孫達がしっかり…