[暮らし] 8月15日、本日は、終戦記念日

仏様がお浄土へお戻りになられる日、またT子さんの蓮の花画像で お世話になります。本当、泥の中からこんなに綺麗な花が開くのですね。

また、本日8月15日は 戦没者の方々を追悼申し上げ 平和を願う日ですね。

この地球上で 大きな天災があちこちで起こると同時に 戦争や緊迫した状態など 安寧の地ではなくなりつつあります。あちこちの大規模の自然災害危機に 結集して取り組まなければならない時期 ひたひたと押し寄せる国家間の争いや威嚇、これからの世代がどうなっていくのだろうと案じる日々です。

私は終戦の年に生まれ、誕生当初の頃、父は海外駐在で不在 母の実家で誕生しました。祖父母、叔父や叔母も一緒で 母は心強かったことと思います。母が私を抱いて「この子守らねば・・・」っと 必死で防空壕に避難していたと 叔父から以前聞きました。

マッスル君は6歳、近くに焼夷弾が落ちて 間一髪で命拾いしたとの記憶があるそうです。そんな状況からここまで78年、私達が このように暮らせているのも 多くの方々のお陰だと 改めて感謝の日でもあり、どうかどうか この地球が安穏とした世界でありますようにと 願わずにはいられません。

個人的な問題もこの歳になると色々ありますが ここまで来れたことに感謝しつつ これからも 一つ一つを愛しんで過ごせていけたらいいなと 心落ち着き、思う日でもありました。