[暮らし] 行楽日和

穏やかな初夏が感じられる晩春、ちょっと外歩きをしてみたくなる陽気、お祭りのお祝いを自治会の社務所(?)に納めに行って来ました。子供の小さい頃ご一緒した方が覚えていてくださって この街でいろいろお世話になってきたなぁ〜っと感慨深いものがありました。

収穫した庭の古代豆、豆ご飯を炊きました。保温しておくと だんだんピンク色から赤紫色に変移していきますが 美味しくてすぐ食べ切ってしまいそうです。お豆はほくほく!ほんのり塩加減の古代豆ごはんは、古来から受け継いだ強い生命力を頂けそうな気がします。

金目鯛の干物、塩分をなるべく控えたい私、一口だけ。小田原は 干物も美味しく スーパーなどで買うと塩分も多いですが 直接作っているところで購入すると 塩分控えめの製品もあり 重宝します。