[音楽] 小澤征爾

過日、小澤征爾氏の訃報が伝えられ、昨年、読んだ本「小沢征爾兄弟と語る」思い出していました。 要所要所で、その後の人生に関わる著名な人とのご縁にも恵まれ、持ち前のパワーで道を切り開いて 世界の巨匠として上り詰められました。

東洋人で初めて ウィーン国立歌劇場音楽監督に就任されたのは 私たちがアメリカに在住している時でした。朝のニュースで そのことを聞いた時 なんとも誇らしく思いました。病と戦いながらも 車椅子で指揮されるお姿は 力強く気高く熱意に満ちておられました。ご冥福をお祈りいたします。

春菊のサラダ(熱いバルサミコドレッシングをかけます。塩味はベーコンからだけ)、にんじんと松の実あえ、もやしの酢の物。野菜ゴロゴロスープ(野菜のエキスが抽出されて美味しい。塩分ごく少量)、塩分控えているので 滅多に食べない干物ですが美味しいね。