[宇宙] 打ち上げ成功おめでとう

ヤンソンさんの誘惑という名のポテト、玉ねぎとアンチョビのキャセロール、火を入れ過ぎたスナップエンドウ、麻婆豆腐、有り合わせ食材のメニューで変な取り合わせになった夕飯でした

H3ロケット2号機打ち上げに成功し、すべてのミッションクリアしたとの明るいニュース!昨年の不具合から諦めず、一丸となって努力された結果、関係者の皆様の安堵感と喜びが テレビの画面から伝わってきました。暗いニュースの多いこの頃、心が広くなる気がしました。未来はどのようになっていくのでしょう?

特集番組で 宇宙飛行士の野口さんが話しておられましたが 重力がないので 筋力を必要としないので しばらく滞在していると筋肉が減少するとのことでした。宇宙人は そういえば筋肉がなく細いイメージですよね。私たちのこの体型は 地球という環境に適した体型なんだと、今更ですが・・・

その筋力アップ、高齢になると筋力も弱ってきますが 健康番組で速足歩きを推奨していました。ゆっくり歩き、速歩と続けると良いそうです。筋トレを特に行わなくても 歩き方の工夫で効果を得られるとしたら 日々の散歩などに取り入れやすいです。でも、なんでも継続してこそ・・・ですよね!数日前から、無理なく ちょこっと始めてみましたが 今日は、外に出た途端、雨が降ってきました・・・