2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[パソコン] キーボード 最新のパソコンになって、他のソフトがこの変更に追いつかず苛立つ日々から 少し解放されたと思いきや、キーボードも交換することになり 又々ストレス。マッスルの使用していなかった予備の半角数字もついたキーボードを しばらく使用…

[情報] ブログ15周年記念日 昨夜の夕飯。皮ごと焼いた空豆、丁度蒸し焼き状態になって美味しい。それに超簡単!金目鯛煮付けはゴボウがヒット、ごま豆腐は市販品、蕪の梅かつお、冬瓜、蕪とワカメのお味噌汁、残り野菜と海老炒め海鮮風味、酵素玄米ごはんで…

[暮らし] 貴重な一粒 今年は、今のところ たった一粒のイチゴ収穫。半分にきって分けました。お味は,もっと食べたいね!と、二人の感想。こちらはプランターのハーブと野菜の花。うっすらとハーブの香りが 室内に漂います。爽やかな香りです。さて、先日の…

[暮らし] ピンクムーン 今日も 明るい元気な義弟の電話の声に力をもらったので ウォーキングに出かけました。無理せずにその日の調子で距離を決めます。ゆっくりながら ちゃんと後ろ足を意識して正しい姿勢で。。。息切れは大丈夫でしたが 矢張り足が弱って…

[健康] 良かった! 庭に、情熱的な深紅の花が加わりました。花屋さんで見かけて、マッスルに話したら 即買いに行きました。ブラジルの花で多年草だそうです。まとまりのない庭ですが、色々あってそれもまた良し。昨日の体調から 歩くことを躊躇しましたが 今…

[暮らし] 爽やかな香り 黄金柑のピールをいれたフワフワのシフォンケーキ 友人が焼いてくれました。優しく爽やかな香りがします。レモンやオレンジとは 又違ったおいしさ。ご馳走様です。今日は、ウォーキング予定していましたが ちょっと呼吸が落ち着かなか…

[健康] 循環器経過観察 今日は適当な画像がなく またもや娘のビデオクリップから借りました。この頃時々、孫達に作るお弁当画像をのせています。 Meals Type Meals Quantity Lunch Milk All Lunch Home Lunch All その日の詳しいカリキュラム一覧と、お昼寝…

[食] 季節の野菜 農園から直接購入の季節の野菜、友人と分けます。今回は、蚕豆、又の名を空豆。お蚕さんの形に似ているから・・・空に向かって出来るから・・・とか。沢山あるけれど 皮を剥いて茹でて小袋に分けて冷凍保存、からをつけたまま グリルでやくと…

[家族] 歯科検診 今日は、取り立てて話題もないので 娘家族のビデオクリップから アメリカでの歯科検診の画像を借りました。3さいのMちゃん、初めての健診、あ〜ちゃん共々結果はA+だったそうで 良かったね。以前聞いた話では みていただいている間は 上の…

[小田原] 夕刻の駅前通り 今日は、美容院へ行ってきました。もう前回から1ヶ月余り過ぎたの?と、びっくりです。夕方、温かみのあるあかりの灯った 再開発された駅前通り 新しいのにどこか遠き昔を思い出させてくれます。遠方にいる子供達に様子をと写しま…

[暮らし] 薔薇 薔薇という感じは読めるけど 書けません。躑躅(ツツジ)は数年前まで 漢字表記に気が付きませんでした。読めなかったから・・・一際芳しい香りを放つ大輪のバラ、咲きました。撫子と比べると一目瞭然。この時期、甘い香り、爽やかな香りと芳…

[暮らし] コンビニ楽しい! 通常、ドライブの途中などで 何かちょっと買いたい時、または足りないものを 手っ取り早く調達するのに便利という感覚のコンビニでした。あまり中をぐるっと巡ることもなく・・・昨日、ちょっと立ち寄って 店内を回ってみると 色…

[英語] My how times change 今夜の一品のサラダプレート。メインは。コンビニの金のハンバーグでした。おいし!コンビニ滅多にいかないけど 楽しいね〜!色々買ってしまいました。その画像は明日にでも・・・娘と同年代の若いお友達から この様な英文を見か…

[暮らし] 失せ物、ありました! 本日の一品はファラフェル。中東の一皿。ひよこ豆を潰して 玉ねぎ、パセリをいれクミン、コリアンダーなどのスパイスで風味づけ。パン粉もつけず、ピンポン玉くらいに丸めて揚げたもの。ほとんどが豆。もう少しスパイス入れた…

[健康] 気がつかなかった〜! コロナの影響で農作物の販売も低調とか・・・いつも毎朝のジュース用のニンジンを取り寄せているところから 無農薬長芋の売れ行きが悪いので助けて下さいとお知らせがありました。お値段もセール!届いた長芋、とても立派で と…

[家族] 一段落? マスターズ優勝の松山英樹氏の名前、昨日も まだオーガスタのリーダーボードに高々と、娘のチームメートからの画像だそうです娘も一仕事終えて 時間的にも心にもゆとりができたのでしょう。そして日本人初の優勝ということで 即座に下記のメ…

[暮らし] 充足日でした。 自然界は ウイルス関係なく 花の精たちが 太陽の下で競って 春の空気を満喫しています。まとまりないけれど、今花の時の我が家。孫のM ちゃん3歳、くるっとターンするのがお得意。桜色のスカート、華が咲いた?今日は、色々気がかり…

[暮らし] 肌寒い日 どんより曇り空、お日様がお隠れの日は この時期、まだまだ肌寒い。しかし季節は春。桜鯛で鯛めしを作りました。父母が好きだったなぁ〜と、思い出します。三つ葉がなかったので 絹さやで色を添えました。最初に鯛は 少し焼いておきますが…

[スポーツ] マスターズ NY TIMESからお借りした画像です・ このところスポーツ観戦では 感動の波!大坂ナオミ選手の快挙、池江選手の4冠制覇、オーガスタ女子アマチュアでの17歳の梶谷選手優勝 そして松山選手アジア人としても初めてのマスターズ優勝。内向…

[伊豆] 楽しみな食事 画像がよく写せていませんが 夕食は和食ながら 少しエスニックな変化球も上手に取り入れてあり 食材も味付けも次は何だろう?と楽しみつつ・・・それにプレゼンテーションが非日常で この点でも感激。画像ではあまりよく写せていません…

[伊豆] 3年半ぶりの宿 箱根から伊豆まで道路事情が改善され アクセスがよくなりました。なのに3年半ぶり・・・? 東府やリゾートにて 静かな時間を過ごしてきました。色々な思い出がいっぱいのお宿です。庭も広く リハビリウォーキングにも格好の場。でも庭…

[伊豆]山桜と 新緑 あちこちに 山桜の桜色が煙っているように棚びき その合間に新緑の萌黄色や 常緑樹の深い緑 山ぶきの黄色と まるで色絵の具を流したように美しい箱根の山を ドライブして伊豆まで。お目当てのベーカリーは 残念ながら定休日でしたが 新し…

[食] ベジ食べる(ベジタブル?) プランター栽培のレタス、冷蔵庫の野菜(アスパラ、かぼちゃ、もやし、各々レンジでチン(お好み味で)ビーツ3種、ワインビネガーと蜂蜜、塩胡椒で 色のおちない順に煮つめました。 セロリと牛肉の煮物、葉も全て使用しま…

[植物] 珍種 友人に届け物があり そのついでに広い庭の花を見せていただきました。珍しい植物が出てきたのよと・・・何だか、昔山登りをしていた時 出会ったような気もする。これは 敦盛草とのことで 平敦盛が源平の戦いで鎧の上に背負っていたホロに 似てい…

[小田原] 二宮神社と報徳広場 綺麗な空気の下で ゆっくりお話しできればと 友人が小田原まで。二宮神社のオープンカフェで ハナミズキや紅葉、ツツジの木を仰ぎ見ながら 尊徳さんも召し上がったという呉汁(野菜たくさんと大豆、大豆の擦ったものが入った和…

[暮らし] 前向きになれた日 冷蔵庫に豚肉の薄切り、別のメニューを考えていたのだけど ふと先日の中華料理店(箱根の太原)の雲白肉を思い出し、あのキューリのプレゼンテーションに挑戦。何となくコツを掴めたけど・・・練習すればもう少し見栄え良くなりそ…

[健康] 気持ちよくウォーキング 本日散歩の海岸、そして我が家の桜、少しはらはら散り始め、隣の大島桜が バトンタッチで花をつけ始めました。先週の散歩では 途中、何度も立ち止まったり 休んだりで ちょっとがっかりでしたが 今日は 気持ちよく歩けて 嬉し…

[暮らし] コミュニティの若返り ローリングストックで取り置いたアルファ米、丹波大納言小豆のお赤飯、水を加えて炊くだけですが びっくりの美味しさでした。妹に送ってもらったもので 非常食と保管していましたが 賞味期限切れるので 慌ただしかった本日に…

[暮らし] 今日から4月 しゅうまい、餅米バージョンとしゅーまい皮細切りを種に被せたもの、下にキャベツの千切り、少し水分をたしますが野菜の水分で蒸し焼き。 コーンや絹さやを散らし お鍋ごとテーブルへ。昨夜の残り大根と大豆煮物、ゆば、メカブ、薄揚げ…