[暮らし] 今日から4月

f:id:sunflower23:20210401060411j:plainf:id:sunflower23:20210330063520j:plain
しゅうまい、餅米バージョンとしゅーまい皮細切りを種に被せたもの、下にキャベツの千切り、少し水分をたしますが野菜の水分で蒸し焼き。
コーンや絹さやを散らし お鍋ごとテーブルへ。

昨夜の残り大根と大豆煮物、ゆば、メカブ、薄揚げの中は 新玉ねぎ、ホタテ、オクラを詰めてグリルで焼いただけ。

今月から半年間、地域のお当番。年度初めになる為 少し4月は忙しいです。恒例の5月のお祭りは 昨年に引き続き 今年も見合わせるとのこと。こぞって綱張りをしたり 飾りを作ったり 昼食の用意をしたりの行事はなく ちょっと残念。

月に2〜3度 公民館の所定のポストから回覧を持ち帰り、組に回すのですが 本日、マッスル君、ウォーキングと称してアンパンを買いに、その帰りに とりに行ってくれましたが・・・他の組のものを持って帰ってきました〜!そして我が組の番号など なかった!と、強く言い張るのです。

これでは他の組に迷惑がかかるので 私が取り替えに行こうとすると明日で良いではないかと、不機嫌。

融通の利かない私ですから、そんなことは出来ません。結局、お腹が空いていたらしく 確認してくるから その間に、すぐ食べられるようにしておいてと ぶつぶつ自転車で(すぐ近くなんですけどね)出かけました。

そしてバツ悪そうに「かぁちゃんは いつでも正しい。言われた通りの番号あったよ!」手伝ってくれようとしたお気持ちサンキューで終わり。