[健康] 気がつかなかった〜!

f:id:sunflower23:20210415060401j:plainf:id:sunflower23:20210415060356j:plain
コロナの影響で農作物の販売も低調とか・・・いつも毎朝のジュース用のニンジンを取り寄せているところから 無農薬長芋の売れ行きが悪いので助けて下さいとお知らせがありました。お値段もセール!届いた長芋、とても立派で とろみも強い。

画像ありませんが とろろ汁、そして私はサクサク食感が好きで 輪切りにして きゅうりすりおろしたドレッシング、皮も丁寧に洗って サキイカと一緒に唐揚げしトッピング。もう一品の箸休めは 干し大根のピリ辛炒め。コリコリとした食感で美味しいです。

今日は 整体に行ってきましたが うつ伏せになると、いつも首の位置をなおされます。また仰向けに寝ている時 自分の感覚では どうも足が左に曲がっているように感じるのに 真っ直ぐに修正されているのです。

背術後、鏡の前に 真っ直ぐ立って自分を見て下さいと・・・あれ〜確かに 首の位置が少し右に傾いています。次に左に首を回して下さい。そして右に・・・明らかに左には硬くて回りにくく 右にはすんなりと回ります。要するに 右の首の可動域が狭くなっているのですね。

この歪みが徐々に 色々な箇所に影響してきている様です。自分では 鏡の前で 姿勢を点検することはなく 本当だ〜!っと 目で確かめた自分の姿でした。左へのストレッチの方法、教えていただきました。呼吸補助筋が 首にはあって かなり硬いので 本来、横隔膜を助けるべきこの筋肉が硬いということは 横隔膜も上手に使えてないとのこと。

そんな説明を聞くと、あ〜改善の余地はあるんだ〜と、ほっとします。自分に適したストレッチを 教えていただけるので 家でも頑張ってみよう!