[健康] 整体

f:id:sunflower23:20191203064313j:plain
お皿の上にも秋

最近始めたことの一つ、整体に通っています。左足の脱力感、痺れなど 遠距離歩行を避けるようになっており、だんだん外出を好まなくなってきました。

整形外科にも行ったのですが 局所への湿布、注射で 一時的に緩和されるのですが 根本的には、これは自分でも何とかしなければ・・・の気持ちで 整体に通い始めました。悪いと思っていたのは 実は右で それを補おうとして 左が頑張りすぎたらしいです。

筋肉の塊、硬結と言われましたが 諸処あり それが、骨を本来の位置から逸脱させているそうで その深いところにある硬結を ピンポイントで ほぐして下さるのですが 痛い! でも、滞っていた血流が 息を吹き返すような感じがします。骨を本来の位置に戻すには 時間がかかりそうですが 確かな手応えがあります。

身体の歪みから生じる症状、少しでも緩和されれば良いなと 思います。この歳になると 人の手を借りないとダメ、贅沢品はもういらないけれど 自分を維持していくメンテナンスにお金を使うのよと、友人の言葉が 思い出されます。

また、東京の美術館巡りなど できるようになりたいな〜!身体の歪み是正もいいけど 心が歪んでないか 聞いてみた?っと マッスル。からかいながらも 毎回送り迎えしてくれるので 感謝です。