2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 街角の大道芸人

街のあちこちで大道芸人がパーフォーマンス。ソプラノ歌手の澄んだ声が 狭い小路の空間を流れる。ファンらしき男性が 熱いまなざしで投げキス。歌いながらも「有り難う」と会釈する歌手。多分定期的にこの場所で歌っているのでしょうね。道行く人、立ち止ま…

 プチ・シャンブラン通り

北米で最古の石畳のショッピング通りケベックは今回3度目の訪問。過去2回は歴史散策、紅葉狩りが目的だったので この通りは、時間に余裕が無く、後ろ髪引かれる思いで ちらっと覗いただけ。心残りだったので またこの地にゆっくり気まま旅に来てしまいまし…

 要塞都市ケベック

穏やかに流れるセントローレンス川を眼下に望む。 異国の薫風を肌に感じながら 18世紀にタイムスリップしたようなケベック旧市街散策。のどかな時間が流れるが かって,英仏の植民地闘争や 米国の侵入防御の城壁に囲まれた歴史を物語る街。豊かな水路は、…

 時差のある国

続ケベック広大な北アメリカ大陸。カナダの西武と東部の時差は三時間。夕刻までに到着するには早朝便が好ましい。途中トロントで乗り換え、ケベックのホテルに7時前到着。機内から見下ろすケベックは,まるでオモチャの国のように美しい。驚いたことにプー…

 時差のある国

記事を書くページが文字化けして 更新に支障をきたしております。今、問い合わせ中です。

ケベック

観光旅行でケベックには 過去2度訪れていますが いずれも駆け足旅行で季節は秋。「違った時期に ゆっくり歩いてみたい街」との願いが叶って 今回、ケベック、モントリオール 気の向くままの旅が実現しました。どちらの街にも3泊し 昨日バンクーバーに戻り…

 Golden Chain

金ぐさり 黄花フジ Van Dusen Botanical Gardenこの時期にバンクーバーでの楽しみな一つは この黄色い藤の満開のアーチの通り抜け。毎回タイミングが合わず 今回がベストです。子供達も 植物のお勉強。結構本格的!あと少し待てばもっと美しく咲きそろうでし…

 ダンジョネスクラブ(蟹)

昨日,知人からお裾分けしていただいた蟹、(アメリカ西海岸でとれるダンジョネスクラブ)が、我が家の昨晩の夕食。まだ、もそもそ動く蟹を頂くのはちょっと罪悪感あり。沸騰してから蒸すこと18分、2はいの蟹、2人で,声も出さずひたすら 身を取り出すこ…

Funnies

そろそろ様子が掴めたかな?っと思うと 思わぬ落とし穴が・・・。バスに乗って 往復同じ道を通ると思っていた私、おっとどっこい!そうではありませぬ。向こう岸まで連れて行かれてしまいました。元に戻るチョイスは色々あるのですが 船で戻る方法を選びまし…

 Under the Sun

バンクーバー人は太陽の下が好き半年近くの雨期《と言っても シトシト霧雨)、重い薄暗い空から開放されて 待ってました!と、太陽の下に繰り出す土地の人。気持ちが分からないでもありませんが ラジオでは皮膚ガンの警告が・・・紫外線はきついですよ。バン…

 Senior Discount

この春に一つ年輪を重ねた恩恵を 今回から バンクーバー生活でも享受出来る。公共交通手段が割り引きに。通常2ドル50セントが 1ドル75セントに。あちこちの入場料にも適用されるこのメリット、大いに利用させていただきましょう!こちらの交通料金は …

Spot Prawn Special Dinner

本日は昼夜が逆転して お昼間二人とも極度の睡魔。来客の電話で飛び起きたりして・・・時差ボケの最後の段階で そろそろこちらモードになれるでしょうか? 6時半スタートのスポットプローン、スペシャルディナー、歩いて5分とかからないレストランです。5…

 Spot Prawn 解禁

週末の事、この行列は何?どんなイベントがあるのだろう?ライブミュージックの準備もあり フェイスペイント、魚釣りゲームで幼児が遊んでいる。買い物帰りに通るfisherman's wharf 。聞いてみると、本日、この地方で採れるspot prawn捕獲《と言うのかな?)…

 BC州の税金

デフレスパイラル状況と云っても過言でない日本から比べると バンクーバーの物価は高く感じられる。円に対してカナダドルの価値自体も 昨年秋と比べ高くなっているので なおさらのことである。カナダの税金は州によって違う。ブリティシュ コロンビア州では …

 早起きは三文の得

The early bird catches the worm時差の加減で今日も早く目が覚め 今までの経験から 余り流れに逆らわないことにしている。持参した本の中一番読みやすい本 東野圭吾作「新参者」を読む。テレビで先に見始めたので キャラクターのイメージに先入観があり 良…

 バンクーバー生活

作日、バンクーバーに到着しました。オリンピック工事中を長年見てきた私達、久しぶりの静かな落ち着いた町の様相に 和みを感じます。今の時期は陽の時期、陽光が澄んだ空気をとおして煌めき 湿度も低く快適です。温度は11度くらいですが 太陽光線が強いので…

 Road to a perfect loaf of bread

道は、遙か遠く・・・but 頑張ってます!だいぶ慣れてはきて お肌の美しいパンが出来るようになってきたけれどもう少しこんがり焼けると良いな!今回は、温度を少し上げて 1〜2分長めにセット! こおばしそうです。おいしそう!この連休に 毎日のように焼いて…