2006-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日

大晦日がやってきました。 晦日は みそ(三十)を表し、月の終わり。 12月の最後の日は 大晦日になったそうです。 子供の頃から この日は 家中そろって掃除をしたり 飾り付けをしたりと大忙し。 母はお煮しめの用意に ガス台だけでは足らず 火鉢やストーブ総…

 干し野菜2

年末休暇にてブログも 本日、昨日の干し野菜を使ったメニュを簡単にご紹介して しばらくお休みします。 きのこのスパゲティ。 きのこは なるほど 歯ざわりがよく、 玉葱は甘く 双方 益々、あの独特の香り高く それに こくがでています。 クリスマス近いので …

 干し野菜

インディアン・サマーを思わせるような 穏やかな冬の日。 ベランダのタイルが ほこほこして 温かい。 澄み切った青空の下、 お野菜にも日光浴を! 生干し野菜、 暮らしの手帳 で、読み 干している写真がアートでした。 先日、朝市で買ってきた野菜が まだ残っ…

 米国向け荷物

近頃の郵便局の混雑は 例年通りの年末再び。 郵政民営化をかかげて 対応サービスはよくなったが 丁寧な対応が 後続する列を益々長く。 なるべく迅速と言う事もサービスのひとつ。 でも、自分の納得いかない対応だったら きっと又別の見方でコメントするだろ…

 デザートに因んで

アメリカにいた頃、 私の誕生日に友人が [プレゼントあげるね。 メールに気をつけて」. 頂いたのが「毎日一語メール」のプレゼント。 何年かたった今でも続いている。 サイトに登録手続きをしてくれただけなのだが 毎日、新しい単語を見るにつけ彼女を思い出…

 お手製干し柿

ふるさと宅急便、 有難う! 長野の友より お手製の 白いお粉をたくさんつけた べっぴんさんの干し柿が届いた。 庭で 「今年の柿はどうじゃろねぇ〜」っと 愛情もって眺められていた 彼女の家の柿。 「温かくて 出来が悪いよ」っと言われても いえ、いえ 彼女…

小田原少年少女合唱団

教育基本法改正について 朝から、夫と意見が衝突。 城下町ホールの件でも異なる意見。 夫は賛成派。 ホールに関しては 私もうなづける所があり それ程ヒートアップはしない。 資本主義の世の中では・・・っと、始まると もう沢山・・・! このまま座っていて…

 気配り

近くのお寺の花梨の木。 美しい紅葉と 黄色い果実を一杯ぶら下げ 秋の日ののどかな一枚の絵のごとく 通行人を楽しませてくれていた。 ある時、さっぱりと枝が落とされ 果実も見る影もなくなり、冬支度かな? 2〜3日後、 籠に ごろごろっと入った果実、 「…

 教育基本法改正

近頃、本屋さんでも 新渡戸稲造著の「武士道」が 目立つコーナーにおいてあります。 実は、この本、アメリカ滞在中(今から5年ほど前)、地域の読書クラブでも選ばれた本です。 執筆のいきさつは アメリカ人の奥さんから、日本人の礼儀と節度に感心し 色々な質…

 胎教

昨日に引き続き 音楽関連の話題。 今頃になって、もしかしたら影響あったのかもしれないなぁ〜?と 思いあたることがあるのです。 今で言う胎教について 我々の時代には、それ程話題にもならず むしろ、毎日トイレの掃除をするのがいいとか、カルシュームを…

 スピーカー

パソコンの世界はウインドウズが世界標準のよう! マックオタクの夫曰く 「パソコンを最初に実用化したのは アップルのマッキントッシュだ!」っと、 常日頃、マックが、ウインドウズより ずっと心地よい、優れたパソコンだと主張している。(仕事では 仕方…

 我が家の一年

毎年、クリスマスの時期に 挨拶を兼ねて この一年の我が家の主だった出来事をまとめ,海外の友人たちに送っている。 今年は,義父、母が永眠し、喪中なので 華やかなクリスマスレターは控え 「ひまわり家の一年のご報告」ということで。 そろそろ到来し始めた …

 夫の人間ドック

夫の人間ドックの日到来。 昨夜から 夕食は7時までに消化の良いものを。 9時以降は水分も禁じられているので 「こうなったら寝る!」っと 早めに就寝。 本日、胃カメラでの検査があるので 少々気がかりだったが 私も予定が入っていたので外出。 終った頃、電…

 下北沢

昨日お邪魔したF夫妻の家は 下北沢にある。 3年前建て替えられたそうだが 随分長く訪問していない間に 下北沢の駅一体がすっかり様相をかえ まるで別の駅に降り立ったよう。 小さな、しかし新しい可愛いショップが密集。 路地裏に至るまでカラフルな若者中…

 北京の思い出

よく休んだお陰で どうやら風邪も大事に至らず 予定通りF家を訪ねる事が出来た。 夫の学生時代からの友人宅。 ようやく北京駐在から帰国、 そろそろリタイアされるので これからの生活に又楽しみが増えた。 夫婦で共によく知っているので気が楽だ。 丁度、…

 大根

本日はどうやら風邪を引いてしまったらしい。 涙目。 明日は、夫も私も 大変心待ちにしているお楽しみがあるので 今夜は暖かくして早く寝ないと…! 当然、食事も簡単に。 大根づくし! 黒豆ご飯、大根と油揚げのお味噌汁、鮭(旧職安通りのお魚屋さんで買った…

 インセンス

「美味しそうなトリュフ?」っと つい手を伸ばしてみたくなるいでたち。 でも、何やらいい香りが漂ってきまぁ〜す。 そう、これはトリュフではなく アラブのお香なのです。 お香と言えば はるか遠きメソポタミアの頃から 香りのよい煙を神様にささげる宗教的…

 歯

今日は、12月6日だよね。っと、しっかりカレンダーチェック。 時間は、11時でよし! 何をそ〜んなに慎重に? これには訳がありまして…! 歯医者さんの予約確認です。 前回、 息咳って歯医者さんに着くと とても忙しそう。 キ〜ン、グァ〜〜!っと、あの…

 チャリティ ランチ

昨日、 アメリカの歳末助け合い運動の一環、娘の会社のあるドネーションを紹介しました。 矢張り、日本でも様々な催しを通じて 何かしら貢献できるよう、この時期、特に配慮されているようです。 忘年会を兼ねてチャリティランチはどう?と お誘いを受けまし…

 寄付

クリスマスが近づくと 様々な国で寄付が行われます。 日本でも 歳末助け合い運動がありますが アメリカでは やはり階級差が顕著で 今週は 缶詰か保存の出来る食品を寄付とか パーティでのプレゼント交換用品は そのままナーシングホームに寄付しましょうとか…

 降臨節

今日から降臨節、英語で俗に言う advent。 (クリスマス前の約4週間) 近年、日本でも 色々なイベンとが催され 夜のイルミネーションもチラホラ一般家庭でも見られるようになりました。 教会でのクリスマスコンサート、 「来てね」とお誘いをうけた。 子供…

 歴史遺産

遠い歴史の彼方から人々に大切に保存され、後世に残された建造物、ローマのコロシアム、パリのベルサイユ宮殿、ノートルダム寺院、などヨーロッパや中東に残された歴史遺産は、人類の知恵とたゆまぬ努力の結果です。 それらの国の人々は、その遺産見物に訪れ…

 肉筆浮世絵

寒くならない前に お墓参りに行きたいと夫。 小平霊園まで出向く。 墓地の門から お墓まで15分くらい歩く。 晩秋の穏やかな日、 霊園は落葉前の最期の輝き。 私は透かす光に、微妙な色合いを見せている紅葉が好きです。 広い墓地公園、 ちらほらお参りの人…

 報徳博物館で

これはまさしく 金太郎飴? いえ、いえ これは金次郎飴なのです。 食べると、おりこうさんになるエッセンスでもはいっていそう。 孫がいたら買い占めたくなったでしょうに! それでなくとも あちらの友人のお孫さん、こちらの友人のお孫さんにと ちょっと買…

 期間限定天丼

夫がリタイアしてからは 2人で出かける事が多くなった。 6時過ぎて帰って来るとなると それからの食事の仕度では 待てない人(夫)がいる。 前もって 用意をしてこない時は 時々駅ビルにある 魚国か、その隣にある富士やホテルのフュージョンダイニングFで…

 石油系洗剤

このところ 続いて 妊婦さんの羊水がとても汚れていると言う事を耳にした。 一つは、身体に優しいシャンプーを使うと言うお話と もう一つは、今まで長年にわたって蓄積している悪成分を解毒するということ。 久方ぶりにあった友が 一目瞭然の美肌になってい…

 生命力

手塩にかけ 良いと思う事は取り入れ 努力しても成功しない事は多々ある。 逆に 期待もしないのに 予期せぬ嬉しい出来事に遭遇し 何がそうさせたのだろう? っと 逆探知し紐解いてみる。 画像のバラの枝は 大阪から持ち帰ったもの。 10月に帰阪した折、 美…

 展示会に向けて

来月、小松にて 第一回「イサラ織展示会」が開催される。 歳初め、幸運にも声をかけていただき 二つ返事で、この未知の世界に飛び込んだ。 面倒な規範もなく 好き勝手にやらせてもらえ 要所要所は マンツーマンで 丁寧に根気よく指導していただいた。 すんな…

 貧乏だけど幸せ

「あの頃は貧乏だったけれど、幸せだった」と夫は、朝のコーヒーを楽しみながら独り言を言った。 その目はどんどんエスカレートするイジメについての新聞の記事に吸い寄せられていた。 以前買った「貧乏だけど幸せ」と言う本が本棚にある。 昭和25年から3…

 遠足

数日前から 本日の空模様が気がかりな事でした。 「お天気なら、遠足がてら、あきる野の 真木テキスタイルスタジオ に行かない?」とのお誘い。 今まで、ご案内をいただいても こんな遠い所には行きたいけど残念だなぁ〜っと 美しい案内状を眺めるだけでした…