2022-01-01から1年間の記事一覧

[暮らし] 感謝 今年は 春先より3度の入院、私にとっては試練の日々でしたが 今、こうして体調を気にかけながらも 日常生活が戻ってきたこと、私を支えて下さった皆様方のおかげと 心から感謝でいっぱいです。ちょっと珍しい小ぶりのシクラメン、昼間は窓辺に…

[暮らし] 師走 何もしないようでも なんとなく気忙しいのが師走。食材を点検して 冷蔵庫にスペースを確保しないと、新年のご馳走が入らない。大きなブロッコリを小分けにし、パスタと一緒に茹でて パスタソースも一緒に出来上がると言うシンプル調理。いただ…

[家族] 敵いません! 孫のMちゃん5歳の発する言葉に 大人顔負け。息子夫妻は Boss Babyみたいだなぁ〜と、ルックスは子供だけど 言うことは大人。自分で選んだ着物もあ〜ちゃんは華やかな赤、Mちゃんは、落ち着いたブルー。例えば、スパゲッティソース、ブン…

[頂き物] 有難う 手間暇のかかったホームメードの干し柿、マッスル君の大好物。マッスル君、箱を開けるなり歓声。仏様が先と、お供えしました。適度の硬さに甘さ、免疫力向上、大切に味わいたいです。そのほか、季節のお菓子も有難うございます。マッスル君…

[暮らし] メリークリスマス アメリカにいる子供達、日本でも報道されていましたが NYでもアトランタでも寒波到来で ラインでその寒々しい様子が送られて来ました。大規模での天候異変が多かった今年、これからもエスカレートするのではと懸念されています。…

[暮らし] 微笑ましいです! 昨日、美容院からの帰り道、道路に所々キャラクターのイリュミネーションがあり、ちょっと意表を突いたアイディア!夕方、凍えるような寒さだったけど ちょっとほっこり。小田原駅周辺もそれなりのイリュミネーションがありました…

[伊豆] 温泉効果 半露天風呂が部屋についているので ゆっくり温浴。温泉効果もあって 腰痛がずいぶん和らぎました。流れる川のせせらぎの音も休まります。ブラインドを閉じると外からの冷気も防ぐことができ、温度差の激しいこの時期助かります。朝食は和食…

[伊豆] 自然の中での安らぎ 東府やリゾート&スパリタイア後、これまでいろいろなところを巡りましたが 我が家からの距離、滞在時満足度でトップの部に入るお気に入りの場所。静かな自然の中の安らぎの場。ようやく心のゆとりもでき、体力も気力も上昇モード…

[伊豆] 思い切って出かけました この前きたのは確か金婚式のお祝いだったかな?しばらくコロナ禍でもあり、体調不調だったので、ようやく行ってみようと思い立って出かけました。2泊したかったのですが満室。旅行支援も20日までと思っていたら、27日まで延長…

[家族] 日々充実 爺ちゃん、ばあちゃんは 孫の来日した日々の余韻に浸って 思い出話に花を咲かせているのですが 娘家族は、クリスマスシーズンのイベントに忙しそう。疲れも出ず、元気な姿に安堵しています。来日公演でも知られている人気のシルクドソレイユ…

[暮らし] サッカー観戦で夜更かし なぜこのような画像になったのか・・・?自己流で触っているうちに 変な設定になったようで・・・可愛いシクラメンを 過日いただきました。深夜キックオフのサッカーW杯決勝戦!アルゼンチンvsフランス。前半だけ見て、あと…

[暮らし] 懐かしいキャンドル アトランタ郊外のヘレンというドイツ村にあるキャンドル屋さん、細工の綺麗なローソクが色々あり、よくお土産に買っていました。そんなことも忘れていましたが、古い開かずの段ボールからこのローソクが出て来ました。時を経て…

[暮らし] 豊かな気持ち 昨日、シャトレーゼで求めた和スィーツ。美味しいお茶と掃除の合間のお楽しみ暮れの掃除、始まりました。私としては、先ずは 散らかっているものを片付けたいのですが・・・マッスル様は 普段手をかけない箇所を磨いたりの丁寧掃除。…

[暮らし] リストに沢山盛り込んで・・・ 今日は、来日のおり写した孫姫達の七五三の写真を 受けとりに行ってきました。なかなかそこまで足を伸ばす事はないので あっちもこっちもと、予定していたのですが・・・昼食を済ませた後、何だか二人とも疲れたのか …

[暮らし] 張り切って出かけたのですが・・・ 小鉢が色々あると嬉しい私、アジの南蛮漬け、菊芋、ハヤトウリ、りんごのゆず酢漬け、オクラの胡麻和え、ラディシュと大根葉の和物、メインはおでんでした。色が茶色くて画像には不向き。今日は、先日と違って風…

[健康] 8ヶ月ぶりに再開したのは・・・? 6年前の今頃、アトランタ郊外、娘家族の住んでいる近くのショッピングセンターで写した画像です。夕焼けがあまりにも美しく、このシーズンならではのクリスマスツリーもあって再度登場画像です。また行ってみたいな…

[暮らし] 今日は、いい日でした! 今日は、改めて、日本ていい国だなぁ〜と マッスル君と感激した日でした。我が家の食洗機、20年余り前、この家を建て直した時に、ボーゲンポールのシステムキッチンに付随して取り付けられたもの。製品は日本製でホシザキの…

[暮らし] クリスマスシーズン到来 画像、少し遅れましたが 娘家族が来ている時、皆さんで食べてねといただいたとても美味しいシュトレン!もうクリスマス!あっという間に年の瀬を迎えてしまった気がします。11月に娘家族が来日することになっていたので そ…

[暮らし] アイディア拝借 NYバージョン 少し前のことになりますが NYの息子宅の夕飯画像がラインで送信されてきました。その説明に柿のソースとあり、「えっ?Nyに柿あるの?」と、思わず聞きました。どのような味になるのか興味があり、ソースの材料を教え…

[情報] 改善されました 我が家のインターネットは速度遅く、また接続も不安定。新しいルーターをつけた為、不都合が生じても困ると ずっとマッスル君は2階の書斎では接続が悪いので 階下にiPadを持ってきていました。しかし、IT関係の仕事をしている娘夫妻…

[暮らし] 一歩前進 今日、自転車で一人で買い物に行ってみました。 目眩やふらつきがほとんどなくなってきたので 不安感が和らぎ、お天気も良いし、行ってみようと決心。腰痛は軽減したものの、ガタガタ道では腰に響き、痛!痛!っと顔を顰めつつも やがて要…

[暮らし] 前を向いて 楽しい家族の集いの後は また次回を楽しみにと、いう気持ちになり、少し雰囲気を明るく クリスマスカラーに変えてみました。ポインセチア、色々品種があるようですが 私は、大体において原種が好きみたい。チューリップも赤、白、黄色。…

[暮らし] ちょっとびっくり! あ〜ちゃん、通学用のバックパックに 日本からのお土産などジャラジャラとたくさんつけて・・・でも、今日は、ジョージア州の選挙のため 学校が投票場として使用されるため、デジタルラーニングで登校せず家庭で。Mちゃんの幼稚…

[家族] 思い出画像 昨夜は、クロアチアとの試合、結局延長戦からPK戦まで観戦して就寝は午前3時を回っていました。 今日は、寝不足。8強には残れなかったけど よく健闘し、久しぶりに拍手したり、エールを送ったり・・・調査によると、視聴率は最高時38%だ…

[暮らし] 冬の恵 立派な鬼柚子、近くの100円スタンドから 立派な泥付き大根、白菜、ほうれん草は 植木屋さんの家庭菜園から頂戴しました。今日は、慌ただしい1日でした。これからサッカー前半だけ観戦しようかと・・・続きは 後日更新します。おやすみなさい…

[家族] あっという間の2週間でした 娘家族は 無事アトランタ空港にランディング。自宅に戻ったとの知らせに安堵しました。 爺ちゃんは 昨夜、早く休みました。今朝は、二人で 孫達が寝ていた部屋を何となくみてしまいました。いないよ!小田原を出て 時々ラ…

[家族] 箱根観光 帰国前日、お天気は 急に寒くなり、みぞれが降ったりもしたそうですが 元気に楽しんできたようです。登山電車のスイッチバック、ロープウエイ、ゴンドラ、芦ノ湖の海賊船など体験できる周遊券を利用。このコースは、とても良かったとマッス…

[家族] 娘家族、日本での日々あれこれ 東京では電車の切符を買う体験もしました。セルフレジも見て学んでやってみました。爺ちゃん後方でチェック暑いくらいのある日、孫達はお父さんと水際で、洋服が濡れるので水着!おおさむと我々の感覚。何でも形式にと…

[家族] 富士山の見えるスポット 時系列更新ではありませんが 過日、富士山が綺麗に見えるスポットに 雲が出てこないうちにと、慌てて出かけて行きました。外国の人にとっては 日本のシンポルでもある富士山が綺麗に見えると、とても嬉しいそうです。もちろん…

[家族] 雨でも平気 東京に出かけた娘家族、東京タワーのガラス張りの床・・・下見下ろせば、足がすくみそうなのに孫達は平気!雨でも平気で楽しむ散策。お父さんの秋葉原での買い物、忍者を見てからMちゃんポーズはこのスタイル。ラインで画像を見た息子、ク…