[暮らし] 張り切って出かけたのですが・・・

小鉢が色々あると嬉しい私、アジの南蛮漬け、菊芋、ハヤトウリ、りんごのゆず酢漬け、オクラの胡麻和え、ラディシュと大根葉の和物、メインはおでんでした。色が茶色くて画像には不向き。

今日は、先日と違って風もなく穏やか。色々な引き落としの記帳を含めて 振り込みもあったので、思い切って出かけてみました。しかし、どうも自転車が重く感じられ、一生懸命ペタルを踏むのに息切れ。もしかしたら カゴに入れた鞄がブレーキをかけているのかもと確かめたけど大丈夫そう。タイアも家を出る時、チェック。それに数日前にも乗っているし・・・

きっと体力が落ちているからだと思い、ゆっくりゆっくり目的地に到着。でもこの息切れは 私にとっては嫌な思い出もあり、さっさと用を済ませてしまおうと近くにあるATMへ。うわぁ〜何人も並んで待っておられます。そのうち、諦めて帰る人数人。

2つあるATM,一つは取り扱い中止のよう。もう一つは、みんなが訝るほど長い時間かけておられ、ご年配の方だからわからないのじゃない?大丈夫ですか?と、聞いてみようかと思うけど、今時、個人情報がどうだとかうるさいしねと、待っている人同士の会話が聞こえる。それでも折角きたのだからと待ちましたよ。

買い物もせず、即、帰宅しようと駐輪場に行き、乗った途端、腰に響く振動が半端なく、降りてタイヤを見ると空気が減っています。仕方なく 自転車を押しながら、帰り始めたのですが マッスルが昼食後出かける予定なので こんな状態で自転車を押して歩いて帰るので、お昼ご飯までには帰れないから先に食べて出かけてと電話しましたら。

そうしたらね、途中で急足でくるマッスル君、手には空気入れを持っていました。家に到着するまでは大丈夫と空気を入れて無事帰宅。スイスイ進んで息切れはありません!良かった!でも、自転車は、どうやら長い間乗らなかったのでチューブも弱っていたのかな〜!先日は、パンパンに空気を入れた後で気づかなかったのかな?

スイスイ進んだ速度は 横を歩くマッスル君の速度と同じって どういうこと?

私の身体も、長い間使わなければ 不具合を起こしそうだから、これから徐々に様子を見つつ 行動を広げたいと思います。つまらない話題ですが、はじめの一歩のような心境ですから記載しておきます。これ、備忘録なり・・・・・