2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[集い] 約2年ぶりに東京へ 前回このグループと集ったのが コロナが懸念され始めた頃、それから2年近く 東京おろか電車での移動は控えていました。今回、自粛後初めての東京。同じグループの集いです。20年余り前、アメリカ在住時、ご一緒だった友人達です。2…

[大阪] 更新が前後しますが・・・ お墓参りで 嬉しい偶然の出会いのあと、ホテル近くのショッピングセンターまで送っていただきました。マッスル君、アップルウオッチのUSBソケット(アダプター?)持ってくるのを忘れ、それを買いに。私は、ちょっとお買い…

[大阪] Day2は 雨、雨、雨 妹宅からの夜景、少しもやがかかっていたので残念ですが 夜景がきれいです。妹夫妻も この住居が快適だそうで、家での時間がハッピーとのこと。それが一番ですね。二人とも読書家なので蔵書が多く、煩雑になりがちな本棚も 作り付…

[大阪] 妹宅へ 大阪ではなく宝塚ですが 一応大阪でまとめておきます。どこでもトレーニングのマッスル君。妹宅のバイクの方が負荷が大きいとのこと。義弟も、この後実践。自己管理がきちんと出来るシニアです。同じ敷地内のもう少しスペースのある所に越した…

[大阪] まるで設定されていたかのように *不思議な偶然;こんな事ってあるのね*状況も落ち着き始めた頃 気がかりだった実家のお墓参りのため 帰阪を10月中頃計画し、ホテルも予約していました。その直後、親戚の葬儀で帰阪しましたがその時は日帰りだった…

[暮らし] 下見を兼ねて 友人達との交流も チラホラとお声がかかり始めています。そんな中、小田原の新しく出来た城下町風情の「みなか」テレビでも紹介されていて 一度行ってみたいと言われる方が多いです。来宅予定のマッスル君の友人からも そんなお声があ…

[英語] 自動翻訳 画像がピンボケですが 本日の夕飯から、あと、画像がありませんが野菜ごった煮の残りがありました。トレビスを店頭で見つけ 即ゲット。色が美しく魅せられましたが、ちょっと苦みが強い。色とりどりの蕪、カリカリアーモンドドレッシングで…

[家族] そんな事する? 昨日の、MYKちゃんのコメントのお返事になるかもと、記載しておきますね。ヘルシー料理が続くと どうしても食べたくなるそうで・・・ ちょっと歩いてくると出かけると マッスル君は、こんな物を買ってきます。チキンポットパイは アメ…

[暮らし] 根気よく続けています 敷き詰めた庭の砂利の下、どこから来たのかわからない土がかなりたまっています。放っておくと 雑草の温床になると 石もふるいにかけ ブローで掃き 丁寧に土を取り除く作業を 忍耐強く続けています。もっと他にする事あるでし…

[暮らし] 行ってみようよ 状況が落ち着き始め、人々の行動範囲も 少しずつ広くなっている様子。私達も出かけてみようかと言う気分になり、近年オープンした 金太郎の故郷、道の駅足柄まで 出かけてきました。ちょっと距離がありますが 良い気分転換になりま…

[家族] 愛犬の墓碑 過日旅立った娘宅の愛犬の墓碑が出来上がり、家族で設置したようです。シェルターにいたジョージ誕生した年月はわからないので 結婚前、2005年に、S君が飼い始めたので 少なくとも2004年以前だろうと この年号が刻まれたようです。立派な…

[健康] 検査日 これからの季節に嬉しい 綺麗な色合いの鉢植えをいただきました。有り難うございます。昨日は 心臓の色々な検査日でした。担当の先生が 急にご都合が悪く、代診の先生でしたが 同じようにわかりやすく説明していただきました。近頃の体調から …

[健康] 歯医者さん 何十年もお世話になっていた歯医者さんが 昨年、閉院されました。定期的なクリーニングもお願いしていたので これから何処の歯医者さんに・・・?っと迷います。同じ系列の歯医者さんを 何軒か教えていただいているので そのどちらかにと…

[暮らし] 整理 野菜を沢山いただきました。コロナで自粛中、菜園を頑張ったと言われる方が多いです。野菜たっぷりのスープ、煮物、鮭のワイン蒸しレモンバター、下に敷いたタマネギが 特に美味しかった!昔の写真を整理していると 我が家の歩みの像がくっき…

[暮らし] ママ友ご縁 すっかり出不精になり 何かのついでにの買い物が多くなりましたが 今日は、振り込み期限日。出かけなければ・・・思いのほか 風が強く 向かい風、マスクを付けての自転車、ハートもアップアップですが 外の空気は新鮮で 気分転換にもな…

[家族] 夢のある絵 今日は、夕方から不調だったので 7才のあ〜ちゃんの夢のある絵、ブログに登場してもらいます。何も見ないで描いたそうですが 愛情たっぷりの夢のある絵。動物大好きなあ〜ちゃんらしい。以前に描いたというシロクマさんの絵も優しいね。先…

[暮らし] 家族それぞれの秋の週末 行楽日和の週末、家族それぞれの地で 元気に楽しむことが出来ました。NY,アトランタからの画像借りています。この場で事後承諾お願い!すみません。NYの息子夫妻は 再会されたNYマラソン、コロナでトレーニング不足だったに…

[暮らし] 陽射しの中で かたちの綺麗なカボチャ、マッスル君、見目麗しさに誘われて購入したのは良いのですが 中は種の部分が多く 種を取り除くと大きな洞穴。私なら 重さも確認するのですが・・・見目麗しい方が矢張りね(笑)タマネギ、茸、ベーコンを 豆…

[集い] 続編 Yさん宅、何度もお邪魔しているのですが 模様替えをされていて 一段と素敵になっていました。断捨離中の物品散乱している我が家も頑張らないと・・・。広々とした空間、すっきりとした家具の配置、カラーコーディネーション 和モダンな落ち着き…

[集い] 時を忘れて・・・ 近くに住みながら 3人の互いの誕生会も2年続きでキャンセルしていましたが ようやくこの日、ランチが叶いました。場所は 旧下田豆腐店後に その建造物を上手に活かし改装された無農薬の紅茶とスリランカカレーのお店、如春園です。…

[暮らし] アメリカ秋風景 娘家族のクリップから借りた画像です。ジョージャ州北部へドライブしたようです。紅葉のピークには まだ少し早いようですが 20年前、私達が住んでいた頃にも 何度もドライブしたノースジョージァ。空気感が伝わってくるようです。…

[暮らし] 煮物がいいね ふるさと納税の返礼品、貝柱から良いお出しがでます。結び白滝二人のお好み、ちゃんと偶数にしないといけません。大したことはないのですが、時に、夕方、息切れや動悸がするので 煮物などは午前中に作っておくと 気持ちが楽です。私…

[異文化] Halloween *Trunk or Treat*孫達の今年の仮装と 家を訪ねる代わりに 車のトランクを玄関に見立ててtrick or treat.早々と衣装を揃えていたようです。毎年大変だろうと思うのですが・・・あ〜ちゃん姉妹は 気に入ったお洋服は イベントであろうと…