[大阪] まるで設定されていたかのように

*不思議な偶然;こんな事ってあるのね*
状況も落ち着き始めた頃 気がかりだった実家のお墓参りのため 帰阪を10月中頃計画し、ホテルも予約していました。その直後、親戚の葬儀で帰阪しましたがその時は日帰りだったので 予定通り日曜日から関西へ。
f:id:sunflower23:20211123122328j:plain
そのお墓参り、お天気の都合で祭日の23日に済ませる事が出来ました。22日の予定が雨で翌日にした事、紅葉の季節で 紅葉の名所を通る事からレンタカーもタクシーもやめて 墓地直行のバスを利用しました。このことが 何と!何と!奇遇の出会いを・・・
f:id:sunflower23:20211125154317j:plainf:id:sunflower23:20211125154216j:plain
マッスル君、iPhoneに保存の孫達の画像、息子夫婦の様子や妹宅の新居画像をみせて 色々報告してくれています。いつも喜んでお墓参りに連れてきてくれて 墓石もきれいにしてくれて感謝しています。ありがとうね。

山の上にあり 大阪の実家も 父のよく通っていた茨城のゴルフ場も見下ろせそうなので 父没後よりT家の墓地になっていて 30年余り年に1~2度お参りに来ています。この所コロナで 今回は2年ぶりで実現でき 心が落ち着きました。

この敷地内に義理の妹のご実家のお墓もあり、来ると、いつもそちらにもお参りさせていただきます。 お花やお供えも飾って、お参りもすませ 片付けをしていると 突如「どちら様ですか?」と声が・・・ふと見ると 何と、義妹のお兄様ご家族が お参りに来られたところでした。

マスクをして私は帽子もかぶっていましたので 誰だろう?と思われたのでしょうね。私は一目見て すぐわかりました。姪の結婚式で会って以来ですが 法事などでもお会いしていたので よく覚えていました。

何度もお墓参りに来ていますが 実家のお墓でもこちらのお墓でも 誰かにお会いする事は一度もありませんでした。1年365日、しかも特に命日でもなく お墓参りはそんなに長く滞在もしないので この奇遇に みんなお墓の前で興奮してしまいました。(笑)

帰りのバスの時刻まで 休憩所で1時間ほど待つつもりでしたが 送ってくださいました。その道中も 色々会話が弾み 素敵なお墓参りになりました。

案の定、この日は紅葉のシーズン、乗用車は迂回させられていて 道になれない私達なら お墓にたどり着けたかどうか。。。帰路は、さすが地元の方、知る人ぞ知るの細い山道をすいすいと ほとんどすれ違う車もなく 送っていただきました。有り難うございました。そのお話しは、すぐに姪にも義妹にも伝わり、姪がメールをくれましたし、私は義妹と電話で話しました。

ご先祖様が 更に絆を強めてくださったように思います。マッスル君にもありがとう。

義妹と姪にも最初会う予定だったのですが 次回の楽しみになりました。関西ストーリー続きます。