2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 帰路トラブル

携帯メールやPCへのメールでご心配いただいてすみません。とりあえず、昨日、1日遅れて無事戻りましたご報告更新をさせていただきます。出発の日、この日は朝からトラブル。用心深く且つ何事もきちんと前もって準備するマッスル君、出発2日前に空港への…

バンクーバー生活まとめ

バンクーバー滞在も最後の日となりました。荷物をまとめながら、Macパソコン遊び。ちょっと加工し過ぎの感あり。取りあえず画像にてまとめてみましたが 作業が大変なので《馴れないものですから)又、後日。パッキングしなければいけないのです。帰国して…

 Bishop

毎回最後のお楽しみにとっておきながら、実現出来なかった あこがれのシェフBishopさんのレストランにての夕食、今回は早めに行ってきました。レストラン情報を集める必要があったので、今回の滞在ではあちこち行きましたが 矢張り、Bishop, Westなどは 定評…

 Dyslexia

この時期にフリージアが咲くのかなぁ〜?香りがとても強い読書尚友、書物を通して古の賢人より学びうること多々あり。更に情報ハイウエイの今日、ネットを通じてまた翻訳本を通じて異国の本を享受できる。しかし、一方読書障害(dyslexia)で悩んでいる人も多…

 雨のバンクーバー

今秋はバンクーバー記録的に雨の日が多いらしい。当地に来て一ヶ月余り、からりと晴れた日は殆どない。雨が降らなければ曇っていても万々歳。外出も出来ないような雨の日はクラフトに熱を入れて・・・始めるとエンジンがかかりすぎて夜更かししてしまうが帰…

 第二の人生

*あるカナダ人のリタイア後* 本日の話題、このにこやかな品の良い男性についてです。滞在しているすぐ近くに あちこちの国から将来のシェフを目指して留学してくるお料理学校があります。若い人も多いのですが 更なる研究のためと既にレストランを経営して…

 人にも動物にも優しいカナダ

過日、バスの運転手さんのちょっとびっくりのお話しを書きました。汚名挽回というわけではありませんが、こちらのバス、ステップが低くて乗り降りがし易い。ステップが低く幅が広い構造には このような機能が隠されていたのです。車椅子の人の乗り降りを更に…

 バンクーバーの中国人

5人に1人はカナダで生まれていないと云われるほど 多文化主義のバンクーバー。宗教も文化もそのまま受け入れる大らかさがある。この所、富裕層の中国人が住宅産業にかなり貢献しているそうだ。今や,カナダにとって中国は大切なtrading partnerでもある。…

 カナダの先住民

バンクーバーの空港に到着すると ちょっとここは何処の国?って戸惑いそうな雰囲気を感じます。 アーティスティックで、色彩豊かなタピストリー、ウッドカービングや石を掘った彫刻、トーテンポール等民族色豊です。バンクーバーの先住民はFirst Nationと呼…

気がかりなロブスターサンド

カナダでの食事を載せてとメールをいただいたので 本日は,カナダの文化続編を延期して 食になりました。 過日、コメントしていただいたロブスターバーガーがとても気になっていました。ちょっと気取ったレストランでないとメニューにはありません。見つけた…

 国境を越えて

シアトルのスーパマーケットのカボチャ。感謝祭をこれから迎えるアメリカは 商品揃えも感謝祭が中心。クリスマスは感謝祭が終わるまでは第2次的存在。私達がアメリカ在住していた頃も、感謝祭が終わるや否クリスマスに早変わり!まるで日本がクリスマスの翌…

アメリカとの国境

今朝ほど911テロの容疑者5人逮捕のニュースがテレビで報道されました。その911テロ以降、車でUS Borderを越えるのは初めて。飛行機でもその効率の悪さは感じていましたが 車となるともっと時間がかかります。幸い日にちと時間帯を選んだので最悪状態…

 落ち葉と戯れて

カラフルな落ち葉の舞、良寛の句に詠まれている『裏を見せ表を見せて散る紅葉」の歌が このバンクーバーにて蘇るかの様なここ数週間です。柔らかに寒かろうと地を覆い隠し、空気を含んだ紅葉の敷物は優しい。 名残の木にしがみついている頑張り屋さんの紅葉…

 地産地消

peach tomato 透き通るようにきれいで 皮は桃のよう’おいしい?’って聞いたら ’not bad'だって。余り期待できそうにもないけど 興味があって買いました。not bad いかにも。。。。バンクーバー便りも 滞在期間の半ばを過ぎると 最初、あれぇ?っと びっくり…

 Concert

Lang Lang のピアノとVancouver Symphony Orchestra新聞のコンサート情報をみていたら 翌日、メンデルスゾーン生誕200年を記念してのコンサートプログラムにランランのピアノ演奏が 第2部にあるとの情報。 チケットはとれないだろうなと思いつつ,試して…

 まさかぁ〜!

日本を離れてみると 如何に公共交通機関がきちんとしているかが よくわかります。バンクーバーもecoを意識して 公共交通機関を利用するように推奨され 市内はバスの路線が発達し、私達もなるべく利用するようにしています。本日は、そのバスにまつわるお話し…

 グルメシェフ

さて、マッスル君のbelated 古希のお祝い旅行できたこの海辺の宿、異彩を放つグルメシェフの存在が 注目されています。 毎年高い評価の受賞、遠くからこちらのお料理目当てに訪れるお客さんが多いそうです。しかし、近年の不況が影響しているのか レストラン…

 静かな海辺の宿

Sooke Harbour House1870年代 金鉱発掘の為 多くのアメリカからの流入者がBC州にあった。ビクトリアはBritish Columbia 州の州都であり カナダで最南端に位置している温暖で住みやすいところ。バンクーバーから船で1時間半。そのビクトリアから1時間弱ドラ…

 冬期オリンピック

翌日、聖火がオリンピック開催国のカナダに最初に届く地ビクトリア、Empress Hotelには 式典に備えて300名からの マッスルの元勤務していた会社関連の人々が宿泊していました。私達もアトランタオリンピック期間中、関わって多忙な日を送っていたので体験…

 古希のお祝いをかねて

遅ればせながらのマッスルの古希のお祝いに バンクーバー島までshort trip に行ってきました。この間、バンクーバーにて開催の冬期オリンピックの聖火がビクトリアに到着し 一寸したイベントもありました。紅葉の一寸遅かりしButchart Garden、小さな風情の…