落ち葉と戯れて

カラフルな落ち葉の舞、良寛の句に詠まれている『裏を見せ表を見せて散る紅葉」の歌が このバンクーバーにて蘇るかの様なここ数週間です。柔らかに寒かろうと地を覆い隠し、空気を含んだ紅葉の敷物は優しい。 名残の木にしがみついている頑張り屋さんの紅葉、地を覆った紅葉、上から下から歩く人を赤く染め上げる。やがて、木の骨格が凛然と冬空に姿を現す。
そんなひとときの間、楽しげに童心に返り戯れている人達に出会う。聞こえてくる言語はロシア語のようだった。
何度も落ち葉を放り上げて 屈託無く笑う若者。足を止めて 写真を撮る人、ほほえんでいく人、のどかな晩秋のひとこま。

マーケットで Spanish チョリソー(スパイシーなソーセージ)を買った帰りでした。 この地では魚介類も手軽に手に入るので パエリアを作りました。マイルドソーセージにしたけれど これでもかなりピリリとしましたので hotな種類を選ばなくて良かった!このソーセージをいれると俄然お味がそれらしくなります。

魚介類が新鮮で美味しいエキスがでて上出来でした。その地の恵まれた食材を利用すれば美味しくできるのですよね。

明日からシアトル方面に出かけますので 更新少しお休みいたします。カナダでもインフルエンザが結構話題になっています。ワクチンも始まりどのように速やかにより多くの人に予防接種をするかがテレビで報道されています。最初の頃は詰めかける人で混乱をきたしていました。接種できる場所も限られているのでこの点は大変だと思います。

私達も、念入りな手洗いうがい等、心がけております。年齢的にはかかりにくいとされていますが・・・皆様もご自愛下さいね。