[松本] そうだ 乗鞍に行こう!

松本二日目、お天気を気にしながら 乗鞍の紅葉を愛でましょう!と、5人乗りタクシー6時間お願いしました。温暖化のせいで、全国紅葉のピークが年々遅くなっていますね。

f:id:sunflower23:20191028003202j:plainf:id:sunflower23:20191028003156j:plainf:id:sunflower23:20191028003151j:plain
住んでいた頃は 乗鞍スキー場によく通ったものです。大変寒く、風も強かった思い出が多いのですが 四季を通じて楽しめるこの地 マッスル君のお気に入り。今は当時の人気はなく 閑散としていたのが驚きでした。

観光客の大半は 観光バスでくる中国や東南アジアの方達でした。紅葉は まだ少し早かった感もありましたが 雄大な山々が染め上げる自然のキャンバス、輝ける太陽の下なら もっと色鮮やかだったことでしょう。それでも、カーブを曲がるごとに 変わる山の様相に うわぁ〜綺麗と シニア軍団の歓声!感激することは良いことだ!

道路事情に詳しく、観光スポットお勧めどころの提案もさりげなく 話題も豊富な素敵なドライバーさんでした。

今は、上の方まではマイカー規制されていて バスかタクシーだと大丈夫だそうです。一足早く雪景色も見ることができ 帰路は 途中から高山の方に抜ける緩やかなカーブの道を案内していただき、また違った角度からの乗鞍を 楽しむことができました。

f:id:sunflower23:20191029094743j:plain
帰路、季節外れの巨大な桃のお話に 行ってみた〜いと、私。多品種の桃、りんごの直売所。市場に出す程には収穫できないのでしょうね。夏の頃のやわらかい桃とは違って 果肉はしっかり。この時期ハズレ美味体験ができたことに満足。
f:id:sunflower23:20110407041133j:plain
お宿に戻って 大阪でいただいた落慶法要のお祝い饅頭(久寿玉)お福分け。お茶の時間にいただきました。画像を写し忘れたので 娘の結婚時のお祝いに頂いた時の画像です。大阪から持ってきたので 少々変形していましたが 6時間ドライブの後、美味しかったです。

このグループの方々は それぞれ色んな食べ物を持ってきてくださるので いつもテーブルの上は賑やかです。思い切って出かけて 本当に充実した1日でした。計画してくださった方の英断に拍手!ドライバーさんにもありがとう!