2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[家族] 二宮神社 昨日、12年半前 娘が日本での結婚式をあげた二宮神社に 行ってきました。安産祈願もこちらの神社でお願いしましたので 孫達を連れて来れて良かったです。爺ちゃんに お参り前の儀式を教えてもらっています。その後、金次郎カフェによってラ…

[家族] 箱根 箱根はお天気にも恵まれ、紅葉がとても綺麗でした。子供連れには あまり気を使う事もなくのんびり滞在できるのが一番。庭では 走り回って遊んでいて、すぐにお友達もできたようです。空気も爽やかで、散歩道もあり たくさんの宿泊客でしたがゆっ…

[家族] みんなで箱根に行ってきました 娘達、息子夫妻、マッスル君の妹さんそして私達、総勢8人、小涌園に2泊。目的は 水遊び大好きな孫達のユネッサンでの体験。ホテルの子供用作務衣、よく似合っていました子供達が楽しめるデジタルのスクリーン、隣接の…

[家族] 来日記録8 今日から 今回の娘達の滞在ハイライト、箱根に・・・息子夫妻、マッスル君の妹さんも一緒で、孫姫達は また楽しい日々を・・・旅先で、記録更新出来るといいのですが・・・帰宅してからの更新になるかもしれません。寒くなりそうなので 防…

[家族]来日記録7 今日は、私と一緒に孫姫達も美容院でヘアーカット、と言っても 揃えるだけ。二人とも 髪の毛が とても柔らかくなって手触りが素敵と 喜んでいました。妹とたくさん遊んでもらって大喜び。大相撲を見ながら 相撲の説明もしてもらったり、楽…

[暮らし]来日記録6 昨日、こんなに美しい空の下、知人のお庭でサーカーを楽しませていただいた孫達。中学生の元サッカー少年のお兄ちゃんが 遊んでくれました。大満足の様子でした。少し時差も解消途上、ようやく早めの夕飯時間まで とろとろお目目で起きて…

[暮らし] 娘達来日記録5 娘のサイトから借りました 今朝、4時ごろ目覚めたら それとなく階下では娘達が起きている気配、私達が もう一眠りして階下に行く頃には 一番水、コーヒーを娘が用意し、あ〜ちゃん達が供えてくれていました。Mちゃんは あった事も…

[家族]娘たち来日記録 4 時差で夜中の2時ごろ起きてくる孫達のため、娘は朝食をそんな時間に・・・庭の柑橘類採取、フライドチキンに絞って使いました。今年も2階のベランダに孫達は爺ちゃんに手伝ってもらって 自分たちの隠れや?色々工夫して楽しんでい…

[暮らし] 元気をいただいてます 3 案の定、時差で早く目覚めたらしく 朝のジョッギング、石を積み重ねてのオブジェが太陽光線に吸い込まれそう。それにしてもまん丸い石、安定して鎮座しています。我々は まだ睡眠中の出来事でした。Mちゃんがダンスを披露し…

[家族] ようこそ 2 時差解消しようと 色々盛り沢山のプランを立てた娘です。横浜港のクルーズも・・・翌日は 娘が横浜で事務処理をしている間、前日から一緒のホテルに泊まって息子夫妻が 面倒を見てくれました。どちらも大好きなおじさん、おばさん、本当に…

[家族] 遠路はるばる ようこそ!NO1 娘と孫姫達の3人が 無事来日しました。でも今夜はホテルで 明日、我が家に来ます。息子夫妻が今日は 一緒のホテルに泊まり、明日娘が横浜での事務処理に出かけるので 孫達の面倒を見てくれて 夕方娘達と一緒に小田原まで…

[家族] よく頑張りました 息子夫妻、箱根ターンパイクの小田原料金所を出て 大観山口までの13.5キロ、標高差981メートルの激坂を 息子は走って、T 子さんは徒歩でのコースに参加、無事達成しました。帰りに寄ってくれました。 二人ともあちこちのマラソンに…

[暮らし] 朝早くから 夫婦揃って・・・ 予約のとりにくかった 耳鼻咽喉科へ 予約が取れ、早朝から二人で行ってきました。マッスル君は 喉、私は、耳の違和感が少し続いているので みていただいた方が良いかと・・・すんなりと診察を終えられたので 近くのフ…

[暮らし] 貼るは貼るでも・・・ ちょっと分かりにくいのですけれど マッスル君、眉間にバンドエイドを貼って 2階から降りてきました。またどこかでぶつけて切ったのかとびっくり!病気よりケガの多いマッスル君ですから・・・そうしたら 眉間の皺があまりに…

[暮らし] 和スィーツ 疲れている時の ほっこり甘い和スィーツ、おいしいですねぇ〜!シンプルなところが良い!書籍など整理して処分しているのに 過日、日経新聞で見た本、読んでみたくなり購入しました。ゆかりのある浄土真宗だし・・・50代の頃、東洋思想…

[暮らし] 落ち着かなかった日 茹でただけ、炒めただけ、冷蔵庫にあったお豆と納豆、白菜、ちくわ、ワカメのお味噌汁。ハヤトウリ、今日は 炒め物に使いました。玄関ベルが 頻繁になった日でした。嬉しい訪問も・・・友人が どっさりお野菜を持ってきてくれま…

[家族] 夕方から息子来宅 数日前、近くの無人スタンドに置かれていたハヤトウリ、3つ入って百円でした。2袋買いました。今日は、玉ねぎ、きゅうりと酢の物に。歯触りよく爽やかで美味しい!炒め物、煮物にも楽しめます。 かぼちゃの煮物、ひじきの煮物など…

[暮らし] 寒い!家篭りの日でした 焦げてしまった鯖、エアードッグ作動強力!アボカド、カニカマ、胡瓜の和物、もやしナムル、他にいつもの野菜ゴロゴロスープ、雑穀米ご飯、今日も相変わらず ボツボツと片付け、アルバム5冊、処分しました。昔は、焼き増し…

[音楽] コーラス お茶の時間が楽しめる季節、マッスル君、銀器をピカピカに。あ〜Before Afterの写真にすれば良かったねと、残念! 銀器は 空気に触れると その輝きを失うばかりか、汚くなります。定期的に磨くのも手間がかかり、だんだん使わなくなって・・…

[暮らし] セキュリティ 昨日昼食にたくさんいただいたので 夕飯は、ほっこり具沢山スープ、舞茸と小松菜の和物急に床暖が欲しくなるような冷え方。重ね着をしたり、首に巻いたり 先日の暑さが嘘のようです。庭のみかんも 黄色く色づいてきましたし、桜も葉を…

[暮らし] 楽しさ半分、ちょっと反省半分 今日は、少しスケジュールが重なりましたが 結果的には充実した1日でした。朝、腰痛の調整に行き、少し可動域が良くなっているとのことで 嬉しくなり、迎えにきてくれたマッスルと、お昼に、おいしいカレーを食べて帰…

[暮らし] 定期検診。そんなこと言う? 今日は、心臓の健診でした。僅かながら改善方向にあり、新しい薬の効力かと喜んでいます。心不全は完全に良くなることは難しいらしいので 無理せず 様子を見ながら付き合っていきます。病院の近くに お気に入りのパン屋…

[暮らし] 深夜の物音 ほんのり塩味のミックス豆ご飯と、あるもんでお鍋今日は、夕方整体の日だったので 帰宅後は心地よい疲れを想定して 簡単に用意して出かけました。この温かい日にお鍋・・・?でもヘルシーで良かった!昨夜、断続的な不気味な物音が続き…

[暮らし] ゆっくり過ごす マッスル君、庭からの花を仏様に。ほほう!だいぶ様になってきました。庭のないところに移ると、プランターのお花になるのでしょうか?足が何本あるのかしら?と。思うほどたくさんの靴を所持しているのに またAmazonタイムセールで…

[スポーツ] 阪神、日本一!おめでとう! 最終戦まで もつれ込んだ日本シリーズ、阪神優勝、おめでとう。日本シリーズに相応しい良い試合を ずっと楽しませていただき両チームに感謝です。お浄土の私の家族も、喜んでいることと思います。テレビ観なくては・…

[暮らし] 野球観戦 今日、11月4日は ユネスコ憲章の記念日です。ユネスコ(国連教育科学文化機関機関)憲章は 1946年に発効され 2度と戦争を繰り返さないという理念に基づいています。しかしながら、世界のあちこちで 心の痛む状況が繰り返されています。昨…

[暮らし] 麗らかな日差し 太陽光線を午前中に浴びると 睡眠も深くなると、先日読んだ記事のうろ覚え。ぽかぽか陽気、窓辺に座って ネットサーフィンしながら日光浴。この陽気の良さ、マッスル君には アレェ〜?!大丈夫かしら?いつものようにアレクサに話し…

[暮らし] 久しぶりの外食 阪神タイガース!ホームグラウンド、甲子園での 今年最後の試合。見事な逆転勝利!日本一に大手!おめでとう!昨日、通帳記帳の必要があり 途中まで単独外出。別用で外出中のマッスルくんと待ち合わせて 早めのランチ。野菜がおいし…

[家族] アメリカの孫達 かなり前に 今年のハロゥインの衣装はアダムスファミリーと、聞いていたし、試着画像も娘から送信してもらっていたのですが::::おやっ?ハロゥイン当日、妹のMちゃん、違う衣装?沢山のビデオや画像から 楽しんだ様子が伺えます。…