2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 山粼豊子先生の素顔

*スケールの大きさ、痛快さ、情熱* しばらく外出が続いていたので ここ数日は、のんびり自宅での時間を楽しみました。左画像の本、数々の社会派小説の大作を出版し、どれも数多い読者層をつかんだ山粼豊子先生、その秘書のかたが 小説の書き上げるまでのエ…

 息子

出張帰国の息子、NYに戻る日、午前中時間がとれそうだから 朝ご飯食べに帰れるかも・・・と、連絡がありました。それは余りにも慌ただしすぎるので 私達が宿泊先のホテルまで出かけブランチを一緒に楽しんできました。会うなり、「元気そうだね〜」と、息子。…

 食への想い

*素敵な若い人達 in Tateshina*リタイア後、蓼科での生活を楽しまれている知人が 何人かいます。1年ぶりに会う友人夫妻おすすめのレストラン。*クッチーナ・Kimura*元々は 京都で建築関係の仕事をされていた方、東京で10年ほどレストランで修業され、こ…

 諏訪湖周辺

建物画像は諏訪観光サイトからお借りしました寒さを想定してでかけたのですが ポカポカ暖かく、友人夫妻の案内で諏訪湖までドライブ。数ある美術館の中から、ハーモ美術館に行きました。地方の美術館は 混雑していなくて ユニークなコレクションがあり新鮮で…

 落ち葉のコンチェルト

好きな季節は?秋です!カラーアナリストの資格も持っているアーティストの友人は、サンフラワーさんは、「秋の色」と、すかさず言う。信州での秋色、落ち葉のコンチェルト、楽しんできました。 画像では とらえることが出来なかったのですが 一風吹く毎に …

 市民合唱祭

文化の秋10月にはいって 色々なイベント続きで 滞りがちなブログ更新です。18日に開催された市民合唱祭、心理的緊張感のピークだったかな?私はメゾソプラノですが 有力メンバーが欠席されたある練習日、つぶさに認識した自分の歌唱力。音がとれない〜!声が…

 お料理

市民合唱祭も終えて ほっと一息。これに関しては 備忘録として 色々反省することあり、後日まとめたいと思います。先ずは 時系列で楽しい集い記録、記しておきます。 メニューポルチーニのココット、野菜のオーブン焼き、トマトのトルテ、クスクスサラダ、ド…

potluck

*時の経過を感じさせない空間* この素敵なテーブルセッティングに どんなお料理が並ぶのでしょう?お料理上手の友人達が 手際よくテーブルいっぱいに、愛溢れるお料理の花を咲かせてくれました。今日、明日と頑張らなければいけないことがあるので お料理は…

 電車の中で

このところ連日外出が続いております。素敵な集いや講習、研修などですが 追ってアップしたいと思います。1時間を超える電車の中、本を読むのに嬉しい時間です。時に睡魔に襲われて居眠っておりますが・・・左画像の本、微睡んで読むには勿体ない極上の本で…

 体育の日

又ちょっと画像遊んでみましたあり合わせをひと皿に今日は、10月第2日曜日、体育の日、経済効果を期待して連休とするハッピーマンデーでした。2000年までは、東京オリンピック開会式の行われた10月10日と決まっていましたね。この日に因んで あちこちでスポー…

 りんご

紅玉リンゴ、英語名ではJonathan apple, 沢山手に入りました。ちょっとパソコンで画像遊んでみました。球形、3D編集すると 同じ画像も立体的になり おやおや〜っと 楽しいです。近年、リンゴの種類は品種改良、ハイブリッドなどにより多種ありますが 紅玉は…

 祝誕生日

お刺身用の鯛でしたが塩焼きに。少し焦げたところもありますがとても美味でしたマッスル君は、昨年から後期高齢者!でも、里山資本主義の藻谷浩介氏によると 後期高齢者は光輝高齢者だそうです。本日、その輝きを また一つ増したマッスル君、おめでとう!い…

 オーブン稼働時期

オーブンの使用も かえってほっこり 心地よい温かさを感じる温度になってきました。でも、乾燥しているので パンの生地が乾き易く 誤算がありました。ライ麦粉がはいっています。厚化粧で まるで歌舞伎役者のような白粉(笑)工程でも ア~ット思うような失敗…

 秋の読書

オーブンからパンを焼く良い匂いが漂い 音楽をBGMで流しつつ お気に入りのリクライニング椅子に身を預けて本を読む ゆったり時間が倖せです。でもいつの間にか ウトウト、「調理完了です。オーブン庫内の物を出して下さい!」と、親切な(?)家電センサーに起…

 発声

蓼科で購入の野菜、大きなていざナス本日のコンテンツとは無関係の画像ですが こんな大きなお茄子を買って来ました。アートの秋、文化の秋、音楽の秋、読書の秋、美術館巡りなど 楽しめる時節になってきました。蓼科の帰路、府中の森芸術劇場での シベリウス…

 ブドウ畑のなかのレストラン

蓼科からの帰路、韮崎インター近くのレストラン、ご紹介いただいて 行ってきました。キュイエットは、ちょっとケベックや南仏を思わせるレストラン!メインの画像だけですが 前菜もお皿の上の絵画が楽しめるような綺麗な盛りつけ、デザートもおしゃれでした…