2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ワンちゃん達

*愛犬もサマースタイル* 産後一ヶ月、娘もぼちぼちと 出産前に済ませようと思っていて出来なかった事に 着手できるようになりました。犬達を散髪に連れて行くこともその一つ。暑いので 短くカットしてもらった犬達は 見違えるようにスッキリ精悍。娘の連れ…

 爺ちゃんと孫

台所をしている間「見ていてね」とマッスルにお願いしたら こんな調子でした。二人とも眠っています。本を読みながらウトウト・・・ あ〜ちゃんとトマトとピーマンを植えている所。あ〜ちゃん大活躍あ〜ちゃんとばあばはデザート共同で今日は 私がいつもお伽…

 Georgia Green

日本も梅雨が明けたと思えど、記録的大雨の様子。地球上のあちこちで 激しい気候変動が起きているように思います。ここ、アメリカ南部も 急に雷鳴轟き 池面を掘り返すような激しい雨が 連日のように降り おかげさまで緑深くしっとり。本来なら水不足で散水が…

 突然の訪問客

アメリカの家屋では キッチンがとてもオープンになっていて 来客も自由に入ってこられます。そして入口のすぐ横がキッチンという設計も少なくありません。娘夫婦の家には よく色々な人がちょっと立ち寄ったり、赤ちゃんを見に来たりと来られます。食事時なら…

 カーペディエム

*Seize the Day*あ〜ちゃんのバレー入門レッスン。8月から本格レッスンだそうです紀元前1 世紀の古代ローマの詩人、ホラティウスの詩に登場する語句「その日の花をつかめ』と言う意味のようですが 私たちは ロバートデニーロの映画から 英語での’Seize th…

 little sister,big sister

孫たちが大きくなって 私たちがいなくなっても このブログがまだ存在していたら読んでくれるかな〜と 個人的なことですが 今の出来事を新鮮な気持ちで綴っておこうと思います。皆からとても可愛がられているあ〜ちゃん、妹ができたら 寂しがったり、赤ちゃん…

 ホームドクター

*孫の健診*毎日が恙なく過ぎていきます。ストレスフリーなのですが、心地よい疲れで、日本にいたら考えられないくらい早寝早起き。ブログ更新も、一日延ばしになっています。ディケアーに送って戻ってきたら続きを書きます。 1週間して順調な体重測定かど…

 too extreme

アメリカでの生活は 在住経験もあり 慣れているはずなのですが 毎回、適応するのが難しく感じることがあります。 例えば、ヨガクラスの冷房のきつさ、比較的ジェントルなクラスを選んでいるので 床で横たわっていると冷たく感じます。冷房は どこでもかなり…

 バーベキュー

今日は、1日ゆっくりしてくださいと リクリエーション公園に行っている間、 買い出しから準備調理と全て手際よく 娘の連れ合いが バーベキューの用意をしてくれました。しかし、雨・・・いただいたのは室内で。 アメリカでよく親戚の集まりや ちょっとした友…

 コミュニティ

この住宅街専用リクリエーション広場で 子供達のための映画祭が 企画されました。娘の話では 若い人が役員になってから 子供向けの楽しい企画があると 喜んでいました。 [ フードトラックも一台用意されていましたが 日本のベンダーを想像していた私、ちょっ…

 アメリカのディケアー

娘の第2子出産で 1週間あまり前から アトランタに来ています。その間、あ〜ちゃんのディケアー(9時から6時過ぎまで)の送り迎えを 楽しんでいます。あ〜ちゃんは とてもはっきりしていて 自己主張をしっかりとします。このディケアーの生活を 時々ちょ…

YMCA

娘の家は 一番近いショピングセンターでも車で15分くらいかかり、日本のように コンビニなどもありません。どうしても車に頼る生活なので 1日の歩数が2000歩ちょっと。これではいけないと、近隣のスポーツセンターを探してみました。私は、ヨガを中心に、…

 1週間目の健診

[退院してから1週間目の新生児健診、一緒に行ってきました。私たちがいつも買い物に行くこのショッピングセンターのビル3街に、色々な科の先生たちのそれぞれのドクターズオフイスがあります。ちょっと日本のお医者さんに行く雰囲気とは違っていて 戸惑い…

 新しいタイプの店舗

*ALDI*元来セグメンテーションを低収入層、大衆層においていたドイツ発祥のボックスストア。近年の不況により、客層にも変化があり、店舗も窓からの彩光を取り入れ明るい雰囲気にしたり、低カロリー食材を増やすなどして 中級層にも支持を受けている。PB商…

 近況

アトランタに来て1週間足らず、朝夕は涼しいのですが 日中の太陽光戦の厳しさは、さすが南部です。照り返しの熱で 結構午後からは体力が消耗し 夜も自ずと早寝。そして晴れていたかと思うと、スコールとも思える激しい雨。雷鳴轟くことも頻繁。でも10分ほ…

 一仕事終えて

到着してすぐのハプニングだったので 通常ならコストコに行き、いろいろ生活必需品を買い求めるところ すぐアメリカに行くことになり買い出しどころか 外出はしなかったので 最後の夜は 近所のレストランに出かけました。無事誕生の知らせと、慌ただしさで …

 今、どこ?

この10日間ほど 行動あるのみの慌ただしさ。ようやくアトランタに落ち着き、娘も産後1週間目を迎えました。しばらくは、目覚めると 今どこ?っと戸惑いを感じるほどでした。母子共に順調で あ〜ちゃんもベービーMちゃんが大好き。そして久し振りの私達にも…

 孫

あ〜ちゃん、妹ができて大喜び、優しく可愛がっています昨夜遅く、アトランタに参りました。これから色々と準備するところだったと娘。急な出産で大変だったろうと駆けつけましたが、お義母さん、親戚の人たち、近所の人たち、友人が 本当に良くしてくださっ…

 The New member

*慌てんぼうの赤ちゃん*今回の渡航目的は 主に米国在住している娘の3週間後の第2子出産手伝いと バンクーバー拠点を完全に引き上げる諸々の片付けのため。余裕を持ってバンクーバー入りしたつもりなのですが・・・到着した日に 娘に連絡すると どうやら陣…

 建国150周年

到着初日、バンクーバー空港の今までにない混雑、アパートまでの渋滞に何事?っと、思いきや 到着翌日のカナダディは、建国150周年のイベントラッシュ。抜けるような青空と18度の快適温度。あわただしく出かけてきたので 少しゆっくりできるかな〜と、思っ…