カーペディエム

 

*Seize the Day*
あ〜ちゃんのバレー入門レッスン。8月から本格レッスンだそうです
紀元前1 世紀の古代ローマの詩人、ホラティウスの詩に登場する語句「その日の花をつかめ』と言う意味のようですが 私たちは ロバートデニーロの映画から 英語での’Seize the Day'のほうに 馴染みがあります。

毎日が決まったように あれこれと考えることもなく トントンと過ぎていきます。心地よい疲れでいつもなら寝つきの悪い私ですが、睡眠不足に悩まされることもなく 規則正しい生活が続いています。

時々、言葉や頭で理解し 心がけてもなかなか実感しないことがあります。「その日の花をつかめ。「今を大切に」と言う言葉もその一つです。

小田原での日常の生活を 一時ストップして このアトランタに来ているので 自分の生活を振り返ることもありましたが 過ごしているうちに「今、この時間を大切に、今、この時間に感謝」と、自然に思えるようになりました。

私たちの家族は 子供達が海外に居住しているため、大きな海を越えて来なければ会うことはできません。でも、一度海を渡れば 何日も一緒にいるので 密度は濃いよねと娘は言います。

ただ私達も高齢になって来ており、移動も億劫になって来ているのは確かです。こうして二人揃って元気で滞在できていることに感謝し、また気兼ねなく滞在させてもらっていることにも感謝です。
今、ここでしか体験できないことを大切にしたいと思うと また新鮮な感覚で物事が見えてくるのが不思議です。