突然の訪問客



アメリカの家屋では キッチンがとてもオープンになっていて 来客も自由に入ってこられます。そして入口のすぐ横がキッチンという設計も少なくありません。

娘夫婦の家には よく色々な人がちょっと立ち寄ったり、赤ちゃんを見に来たりと来られます。食事時ならば「一緒にどう?」という気楽さです。

何もないときは ピザをとったりするのだそうですが・・・この日も 冷蔵庫の整理のつもりで 食材をあまり調達していなかったのですが 有り合わせで。娘がちらし寿司を一品慌てて追加して作っていました。

お出汁をきちんととったニンジンのスープが好評でした。一応この日は きちんと裏ごしを。これは忍耐強いマッスルに こしてもらいました。

娘は私がいつも台所に立たねばならないことを 気の毒がっています。住む所違えば 食材も違い、思うようにはゆきませんが これもまた今だからこそできる体験だと思って できる範囲で楽しもうと思います。