2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローウイン2

本日は 小平霊園にお墓参り。 新宿を通ると あちこちで ハローウインのかぼちゃの飾り付けが見られた。 何かひな祭り、子供の日などに通じるような こじんまりとした整った飾りつけで ごろごろ転がる外国のかぼちゃのイメージとは違っていて興味深かった。 …

 ハローウイン

またまた、 とりあえず画像です。 ハロウインのお皿は 1ドルのガラス皿を買って作りました。 クリスマスバージョンもあります。 後日、作り方書きますね。 簡単 かぼちゃの丸焼きは、電子レンジで少し柔らかくしてから蓋をきりとり 皮にバターを塗って 中に…

 千思万考

少しのんびりしてしまいました。 雑多な雑事も一段落。 12月4日に行われる日野原先生の講演に向けて 準備をすすめています。 往復葉書で申し込まれる方への返信印刷、チラシの配布等。 1100名定員のところ かなり沢山申し込まれ お断りするようになるかもし…

Home, Sweet Home!

無事帰国しました。 強い地震があったと聞いていたので 恐る恐る玄関のドアを開けました。 不安定においてあった本がぱらぱらと3冊ほど 床に落ちていただけで安心しました。 でも、これからの事を考えると ちょっと恐ろしい! まだ留守中に滞っていた雑事に…

 バンクーバー滞在記終章

When you are in Rome, do as Romans do. 「郷に入っては郷に従え」とはよく聞く諺です。 塩野七生さんの 「ローマ人の物語」を読むと ローマ帝国の長期にわたる繁栄は 征服した後でも 他民族の叡智や その民族独自の卓越した技術を存続出来るような社会環境…

 画像加工

背景をぼかした画像にします出来ましたぁ〜! 何が? 上の画像の加工です。 一寸嬉しい! いや、すごく嬉しい。 日本を出るとき バンクーバー滞在中に 〜をしようと いくつかの目標を定めてきました。 それなりの道具もそろえてきたのです。 でも、 手つかず…

 Vancouver Artgallery

本日の課題の前に 昨日の続きのベーグル。 行列のできるベーグルやさんといったところでしょうか。 のどかな散歩道から一変して都会に戻った感あり。道路を渡っただけなのに。 Breakfast Meltをオーダーし、(どんなものがでてくるかな??)二人で半分ずつ…

 散歩

日曜日の朝、朝焼けは、太陽が今昇りつつありますよ!っと云う兆し。 大空を舞台に雲とのコラボレーションで刻々と時の経過をみせてくれる朝の光。 私達は、思わずカメラを手にしてしまいました。 この所、移動が多かったので 今日はゆっくりと近隣を散歩。 …

 ケーキ型

かって、フランスからのお土産に シリコン製のフィナンシェのケーキ型をいただき その使い勝手の良さに感激。 日本でも インターネットでマドレーヌ型など取り寄せたことがあるが こちらの方は??って感じで 出番が少ない。 外国にきて楽しみな一つ 台所用…

 雑感

そろそろ雨期に入ったバンクーバー。 今日は、靄がかかっているけど一応晴れ。 これから約半年間、しとしと雨、 太陽が出ている間に しっかりと日光浴をと 家族連れで楽しむ人。 ここは スタンレーパーク。 広すぎて 車で廻ってもなかなか大変です。 公園内…

 ランチ定食

豊富なトマトの種類ディスプレイお昼と言えば 日本ではおそば、ラーメンなどの麺類や定食など 選択肢が沢山ある。 アメリカ滞在していたときも ここ、カナダでも 外食での手軽なお昼はサンドイッチ。具沢山のスープやサラダの組み合わせなど。 サッパリ系は…

 都市計画

鮭の遡上とワイナリーの見学をかねて出かけた一泊のショートトリップ。 バンクーバーからは約500キロ。 東京、大阪間に匹敵するでしょうか。 その間の高速道路のすっきり感は どうやら道路の広さや カナダという広大な土地のお陰だけではなさそうです。 …

 ECOSYSTEM. 鮭と熊

アダムス川とトムソン川の合流地点アダムス川を遡上する紅鮭sunflower 「おや? お前たちは4年前に この川で誕生した鮭じゃないの?」 salmon 「そうです。 私達は太平洋4年間遊泳してきて 海の栄養をたっぷり蓄え 500キロもの川上りをして戻ってきまし…

 メープル街道その4

先ほど、ケベックの画像をしました。 こちら、今、夜中の12時すぎ。 来客で今まで話し込んでいて遅くなってしまいました。 本日の画像の説明は後日に。 明日より2日ほど 鮭の遡上(サーモン街道)とワイナリーを訪ねてきます。 明日、出発が早いので 今夜…

 カナダの松茸狩り

予定では ケベック旅行思い出記を書くつもりでしたが for a changeで 本日、行ってきた松茸(pine mushroom)狩りについて書くことにします。 松茸を採りに行きましょう」と 誘っていただき 昨日、そろえた熊よけのベル(bear bell), 杖、軍手などをもち 早朝…

 メープル街道その3

メープル街道とは そもそも日本の旅行会社によって キャッチフレーズとして名づけられたもの。 こちらの人に「メープル街道に行ってきます」と言っても 「何処?」 紅葉の美しい 20号線、40号線、そしてHeritage Hwy(歴史街道)の138号線が いわゆる…

 メープル街道その2

日本を出るときから 紅葉狩りに東へ行こうと話していたのだが バンクーバーでの予定が定まらず 到着してからスケジュールを組んだ。 これはびっくり! 飛行機がとりにくい上 ホテルの予約とのかねあいで 瞬時に席を押さえることが出来ず 10分後、再度ネッ…

 メープル街道

モントリオール、オルレアン島、ケベック、ローレンシャン等の研修旅行(?)から 再びバンクーバーに戻りました。 余りにも学ぶことが多かったので 順次整理をして 私自身の復習をかねての覚え書き、明日より更新します。 取りあえずは 一番美しかったトラ…