2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] 悲しいニュースがあちこちで・・・ 庭の目立たないところに 沢山の杜鵑草が咲いていたので切花に。斑点模様が、鳥の時鳥の胸にある模様と似ているのでこのように命名されたそうです。 ニュースで ソウル繁華街、梨泰院圧死事故で150名余りの方が犠…

[暮らし] 得手不得手 あっ!蓋が汚れてる〜!まぁいいか〜!私が体調が悪い期間、マッスル君が調理しやすいようにと購入した電子レンジ用のお鍋。炒め物、焼き魚、市販品のあたため等、美味しく手間をかけず出来るというので購入しました。しかし、一度使っ…

[暮らし] 懐かしいけど 見なければよかったかも・・・ あーちゃん達のランチ、娘は はなきんとメモ、そんな言葉わかるのかな?週休二日になった頃の言葉ですよね。ルンルンの金曜日。英語では「thank God it’s Friday」「TGIF」というそうですが・・・あまり…

[暮らし] 家のメインテナンス 先日来、機能しなくなった2箇所、本日、無事取り付け完了しました。裏口の外灯と2階のウォシュレットです。新しい製品は 20年前のものよりずっとデザインも良く 何よりも省エネということを考慮されています。進化の一途を辿…

[家族] ハロゥインランタン あ〜ちゃん達、それぞれカボチャのランプを ダディのアドバイスをいただきながら作製したようで アルバムに、その時の様子画像やビデオが入っていて 嬉しく拝見。Mちゃんも手伝ってもらったのかな?随分複雑なカット!イベントを…

[暮らし] 青空に桜の朽葉色 残り野菜をまとめて八宝菜まがい。青梗菜シャキシャキ感美味しい歯医者さんの帰り、車の中から見た桜並木、すこんと抜けるような気持ち良い秋の空に 桜も枯葉色に変容しつつ 秋の深まりを感じる。冬用の寝具、まだ早いかなと思い…

[暮らし] 気になるぅ〜! 少し余裕が出てきたのか 家の汚れなど色々なことが目に付く。特に水周り。マッスル君曰く「クリンネスレベルが 私とは違うんだよ。気にならないけどね・・・」紅玉、冷凍庫のパイ生地消費もかねて 無造作なアップルパイに。今日は、…

[暮らし] それぞれの週末 地域の防災訓練がありました。マッスル君が出席してくれました。組により大変団結しているところもあり、災害の多い昨今、参加者多数で小学校の校庭もいっぱいだったとのこと。何事もないに越したことはないのですが 備えよ常にです…

[情報] 感動した番組 この画像はサイトからお借りしました先週、何気なくチャンネルを回したおり、えつ?っと、思わず乗り出してしまった番組。そこには、1985年、ショパン国際ピアノコンクールを史上最年少の19歳で優勝!ブーニン旋風を巻き起こし、輝かし…

[異文化] アメリカの孫たちのハロゥイン 今年も仮装してTrunk or Treat. 家を訪ねる代わりに 車のトランクを玄関に見立てて Trunk or Treat. (Trick or Treat)みんなお気に入りの仮装! 今年のあ〜ちゃん、Mちゃんの仮装は 後ろ姿ですが_・・・私にはわから…

[暮らし] 家のメインテナンス 今日は、慌ただしい1日でした。裏口の街灯がダメになり いつもの電気屋さんにきていただきましたが 取り替えないとダメのようです。あまりチョイスもないのですが カタログから選びました。電力、ガスなどエネルギー問題が 日…

[暮らし] 嬉しい出会いの食材 シンプルにキクラゲと炒め、鯖のふりかけをトッピング一見、アレェ〜?今頃ヤングコーン?と、ポツンと一つ残っていたひと束。よく見ると、まこもたけと、ありました。地産地消メインのマーケットだから お目にかかれたのかもし…

[暮らし] じんわり身体に優しいスープ 野菜たっぷりスープ、矢張り元気の素アサリとケールのペペロンチーノ自然治癒力は時間が味方と、妹名言。焦る私への思いやりかな。しかし、口福も然もありなん!朝どれファーミーで購入した沢山の野菜、チョップチョッ…

[暮らし] うっかり 映っていない窓側にも バラエティに富んだパンがずらり。昨日は、不整脈の定期外来健診の日でした。午後3時半の予約なので その前に病院近くの野菜中心マーケット、朝ドレフアーミー、いつも立ち寄る人気のパン屋さん(ランドローフ)で…

[暮らし] 観音 春巻き食べたくて、昨日、広い駐車場のあるういろうの杏林亭に連れて行ってもらいました。こちらは 杏林亭のサイトからお借りした画像です。ランチだけのレストランですが 混むと聞いていたので 少し早めに到着。私にしては わざわざ出かける…

[暮らし] 季節のお菓子 過日、先程、ポストにおいしい栗蒸し羊羹、入れさせていただきました。とのお電話。皆様、お気遣いいただいて ベルを鳴らさずにお届け下さって・・・本当に恐縮です。昨年もご馳走になりましたね。甘さ控えめのおいしさ。和菓子いいで…

[暮らし] 薔薇の絵に託された力強いメッセージ 元気をいただきました。有難うございます。 余生風さんが描かれた大きな薔薇の花、下画像のお手製 Get Well Cardと一緒に 頂戴いたしました。毎年、ご自身が描かれた繊細な筆致の植物画カレンダーを作成されて…

[暮らし] 建て替えて20年余り どれも美味しくて・・・!一つ、また一つと手が伸びます。 さて、我が家、建て替えて20年と数ヶ月、ほとんど家屋自体は、修理もなく快適に過ごしています。今でも、設計して下さった方が 訪ねて来てくださいます。今回は、2階…

[暮らし] 退院後の初外食 病院の帰路、ロイヤルホストでブランチ。退院後初めての外食。今までは、直帰宅願望が強く とても考えられなかったのですが・・・それにマッスル君、コッテリ系食べたかったようですし・・・ミニサイズのサラダとオニオングラタンス…

[暮らし] 買い物 今日は、早朝から歯医者さんへ。情けないのですがアッシー君送迎付きです。先週は、息子が付き添ってくれましたが その頃よりは、元気になりました。歯のクリーニングもしていただきましたが 手入れはよいとのこと。しかし治療中、長い間口…

[家族] 秋のイベント ブログ更新お休みの間の 娘家族の記念すべきイベントがありました。まずは、8月生まれのあ〜ちゃんの8歳のお誕生会、日程調整し、遅ればせながらの10月1日にいろいろな遊具のある会場を借りて開催。おすましパーティではなく 活発に…

[暮らし] 感激しました 昨日は、大変お世話になった大阪の叔母の一周忌でしたが 今回は残念ながら出席することができませんでした。妹がその日の様子、親戚の集合写真を送信してくれましたので 離れていても参加させていただいたように思えました。以前母が…

[家族] マッスル君お誕生日おめでとう 息子がNYに戻る日ですが マッスル君の誕生日、朝、一緒にお祝いでき、アトランタの娘家族もズームで参加。記念の良い日になりました。マッスル君も息子も大好物の送ってくださった栗おこわ、昨夜、大喜びで「美味しいね…

[情報] 家族のチャット 綺麗なお花有難うございます急に温度が下がり暖房を入れています。息子来宅で 我々シニアのアイフォン活用術が 少し幅が広がりつつあります。今まで、「ラインなんかするから だんだん文章力が衰えてくるんだ」と、言っていたマッスル…

[暮らし] コミュニティの交流 ご近所のお若い方が パンを焼きましたと、届けてくださいました。色々な種類!美味しいのです!2軒の家屋の後に5軒の新築住居ができ、お若い方々が こしてこられて何年か過ぎました。昔は ほとんど顔を合わせることもなく ご…

[家族] 敬老の日 アメリカで日本語60%(だったかな?)使用の幼稚園に通い出したMちゃん、日々日本語を覚えている様です。敬老の日に合わせて 上画像のカードを作ってくれました。遅れている更新ですが 記念にこのカードのこと記しておきたく思いました。こ…

[家族] お気遣い有難う 本日、息子がNYから ほんの数日間ですが一時帰国しました。「思ったより元気そうで良かった!」でした。それとまたまた「ちっちゃくなったね〜」まだしっかりと調理はできないので 鰻重弁当をマッスル君に買ってきてもらい、お味噌汁…

[暮らし] 窓を開けると金木犀の香り あ〜もう秋なんですね〜!秋の味覚もたくさん頂戴いたしました。晩夏より初秋の移ろい期、私にとっては 2度の入院をすることになり、試練の日々でした。今は退院し、少し落ち着きを取り戻していますこと ご心配くださって…