[暮らし] 嬉しい出会いの食材

シンプルにキクラゲと炒め、鯖のふりかけをトッピング
一見、アレェ〜?今頃ヤングコーン?と、ポツンと一つ残っていたひと束。よく見ると、まこもたけと、ありました。地産地消メインのマーケットだから お目にかかれたのかもしれません。

以前、中華街で購入したことがあり、その歯触りの良い食感に 再度どこかで買えないかしら?と、思っていたのに なかなかお目にかかれませんでした。

マコモは稲科の水生植物だとか・・・ 水質浄化作用があり 霞ヶ浦、琵琶湖などで浄化作用として活用されているそうです。また、柔らかな葉は 水棲生物の産卵など 生息環境に貢献しているそうです。

お釈迦様が その葉でむしろを編み、病人を寝かせたところ 快復したというお話も伝えられています。(以前のブログに 検索して記していました)

スローフード運動に いち早く取り上げられたワイルドライスは マコモの実だそうです!古来からあり、万葉集にもでてくるそうで、温故知新の叡智ですね。

今日は、新しく予約投稿という機能を試してみました。お昼過ぎに書いて 17時予約投稿に設定。成功です!小さなことでも 新しいことができると気分が高揚します。良かった!