[暮らし] 感激しました

昨日は、大変お世話になった大阪の叔母の一周忌でしたが 今回は残念ながら出席することができませんでした。妹がその日の様子、親戚の集合写真を送信してくれましたので 離れていても参加させていただいたように思えました。

以前母が愛用していた琥珀のネックレスを 従姉妹のAちゃん(現住職夫人)に使っていただけたらと、お送りしたのですが、それをご住職と、数珠専門店に相談されてお数珠に仕立て直して 使ってくださってると妹から聞き、感激しました。母の実家であるこのお寺で このように大切にしていただいて感激しました。母も喜んでいることと思います。

もう少し体調が落ち着きましたら またお参りさせていただきたいと思います。

こちら、10月初めに開催された小田原医師会コンサートで講演をなさった佐治晴夫先生の新刊書です。Amazonから届きました。このコンサートもとても楽しみにしていたのですが 出席できませんでした。
妹が突如大阪から来て拝聴させていただき 様子を語ってくれましたので追体験できました。

佐治先生の著書は ときに難解で それこそ宇宙を彷徨っている感じがすることもありますが いつも優しく、心が落ち着き、広い視野に導かれます。この本は、どこから読み始めてもよく、わかりやすく書かれています。月と私たちの生活との関係など お月様の美しいこの時期、夜空を眺めるとストーリーが見えてくるようです。

息子も無事NYに帰宅したと連絡あり、安堵しました。時差が解消しないままの帰宅なので そのままNY生活に戻れるでしょうか?飛行機内13~14時間は、やはり遠くて疲れるね。ご苦労様でした。