楽しみました


28日、日曜日 好天に恵まれ、医師会合唱団の方々のご協力も得て コンサートを終えることができました。沢山の方々に お聴きいただき 有難うございました。医師会合唱団の皆様、ありがとうございました。

この日まで 沢山のお時間を割いて ご指導下さった先生、ピアニストの方、そして諸々のきめ細やかな段取りをお世話くださった役員の方々 本当にありがとうございました。

会場には、私たちのメインステージの3曲、その作曲家の太田桜子先生もお見えくださり、お話も伺うことができ 曲に対する想いがより理解できました。そして 金子みすずさんのお嬢様も91歳とご高齢ながら 会場にお見えくださり、とても有難く 感謝申し上げます。

平面的な楽譜を 立体的に構築して下さるのは 指揮者とピアニストの先生方、そこにご指導のもと、肉付けしていく私たちコーラス、そしてそこに作詞家や作曲家の先生の息吹を吹き込めるよう 心を込めて、皆でさらにより良くと作り上げていくのだなぁ〜と 感慨深く思いました。たくさんの要素があり難しいですね。ご指導のおかげで 山もだいぶ登れた気がします。今回のコンサートを通して そんなことを思い、感激しました。

一人でコツコツと頑張れることもたくさんあるけれど、この年齢で、こうした先生方やお仲間に恵まれていることに 心から感謝しました。

当日は ほぼ徹夜状態で仕事をしていた大阪の妹も 新幹線でびゅ〜っと会場に来てくれました。母のためにも来たかったと申していました。そしてとても良いコンサートで 自分の日々とはまた違った世界を楽しめたそうです。

指揮者の先生からは身体全体から音楽が溢れているようだったし ピアニストの方にも感激し そんな方々がこの小田原にいらっしゃること素晴らしいねとのこと。そして 私が真剣な顔になると そういう表情になるのかと思ったそうです。緊張して ひきつっていたのかな〜?(笑)忙しいところ、わざわざありがとう。

思いがけず、お花を沢山いただき、家の中が華やかです。お心遣い有難うございました。