2018-01-01から1年間の記事一覧

[暮らし] 年の瀬 しばらくぶりのブログ更新です。来年早々、このブログを掲載しているサイトが利用できなくなるにあたり、自分でも今後どうするか 決断の時でもありました。遠距離の子供達は 様子がそれとなくわかるので やめないようにと申します。そこで、…

 楽しかったハワイ

先週末、常夏のハワイから ブルブル大寒の自宅に 無事戻りました。留守をお願いしていた方のおかげで、すぐに日常の生活にもどることができ いつもながら感謝しています。遠距離にそれぞれが離れて暮らしている息子、娘家族、中間点(とは言っても 日本から…

 思い出いっぱい!

我一族、3家族が集えた 中間点ハワイでの楽しい時間は 瞬く間に過ぎてしまいました。まだまだ綴ること沢山ですが それぞれが 元気にまた日常の生活に戻っているようで 安堵しました。 55年あまり前、マッスル君が オハイオ、カリフオルニアと留学当時お世話…

 ホノルル美術館

ブルーハワイ、海の印象が強いところですが 環太平洋を代表する素晴らしい美術館が 観光地の喧騒を離れた 官庁街の近くにあります。美術館敷地は ちょっと複雑な構造になっていて いくつかの中庭を取り囲むようにギャラリーが並んでいます。一見小さく思えま…

 この木なんの木?

*日立の樹*少し前のことになりますが 日本でもお馴染みの「日立の樹」を 見に行きました。モアナルアガーデンの広大な緑の敷地、威風堂々とした樹齢100年を超える巨木が 点在しています。その中でもひときわ目立つ樹、日立が活気あふれる世界を目指す姿を…

 観光

ブルーライントロリーバスに乗って昨日のホノルルマラソン参加者の方達で賑わうホノルルです。完走した人たちがもらえるTシャツを(昨日、息子が着用の)着用されていたり、足を引きずっておられるグループだったり・・・どの方々も 目的を果たした爽やかさ…

 ホノルルマラソン

今日は 息子参加の5時スタートのマラソン、それに合わせて 3時起きの長い一日でしたが 反面あっという間に終わってしまったような 新鮮な体験をさせてもらった日でした。まずは ホノルル フルマラソン完走 おめでとう!身体の反応など 色々な裏話も聞けて …

 おしゃれ!

今回NYでお留守番のT子さんが 息子に届けてくれたお土産。このおしゃれな水筒、24時間保冷力が落ちないそうですし また保温は12時間大丈夫とのこと。先日、この話をしていたら 覚えていて NYに戻ってすぐオーダーしてくれたようです。外出時だけでなく愛…

 今週末はホノルルマラソン日

サンクスギビングの休暇にハワイまで来てくれた息子夫妻、今度は、息子一人で、我々がハワイにいるならホノルルマラソンに参加しようと、本日到着。滞在しているところから歩いて10分ほどのところにあるコンベンションセンターまで ゼッケンを取りに行くの…

 孫姉妹、ハワイにて

海が近くにないアメリカ南部から来ている娘家族にとって 海で過ごす時間はこの上なく楽しいものだったようだ。サンセットを眺めながらの海辺、二人の孫たちも きっと記憶に残る思い出になったことでしょう。3歳違いの姉妹、妹の方は なんでも真似をしようと…

 色々ありました〜!

毎日娘ファミリーが 4人でこのプールで海から戻ると泳いでいたのを 部屋から見下ろして楽しみましたこちらテラスが6階にあり、外には プール、ジャグジー、バーベキューコーナーが三箇所ほど、全員揃った時、子供の遊び場に隣接するバーベキューコーナーを…

 気をつけよう!

本日も 違うトロリーに乗って博物館、パールハーバー、ピアなど 下画像紫ライントロリーで観光。しかし・・・このトロリーバス、オープンカーさながら 髪の毛も逆立つほど風きって走るスピード、揺れも激しい上 ベルトもなし。まるで遊園地のジェットコース…

 海辺のクリスマス

滞在しているvacation rentalのコンドーにも クリスマスツリーが飾られています。もう12月!冬のクリスマスに慣れている私達には 暖かい地方のツリーが ピンと来ません。これらのツリーも どこかパイナップルを連想させてしまいそうですね。息子夫妻が先週NY…

 懐かしい日本のお菓子

ハワイは 思った以上に日本モード。どこに行っても 日本語が聞こえ、日本の文字に出会います。 多い時には、日本人観光客7000人と伺いました。 懐かしい 日本のお菓子が並んでいて 嬉しくなり 思わずパチリ。お値段は 日本よりもちろん高めです。観光業…

 娘家族が到着

娘家族4人が大きな荷物を持って 無事到着。子ども二人のカーシートだけでも 大きな荷物ですがこれでも 出がけにハプニングがあって スーツケースひとつ忘れて来たそうで・・・エネルギーがなければ バカンスも楽しめませんね。 到着してエレベーターに乗る…

 ハワイ在住の知人と

こちら時間(日本と19時間差でまだ16日です)、本日午後、娘家族は到着予定ですが 私達がハワイ到着して間も無く こちらに在住の知人が夕食に案内くださった時の記録を記しておきます。ご案内いただいたところは、最近開発され 人気の高いカカアコという地…

 日本のサービスは一番

あ〜ちゃんは寝てしまって小さいMちゃんが歩いています。娘夫婦のエネルギーに感服ですこちらに来て約5日間、私達が 落ち着かなかったのは トイレ水漏れの修理。3つある寝室、各部屋についています。そのうち2つが故障、あと一つも時間の問題という状態で…

 アパート

Vacation Rentalのアパート、色々なアメニティも揃っていて アクティビテイも 楽しめそうですが色々な交渉が この年齢になると面倒かな。欧米の人たちは その点遊び方が上手で 本当にその時その時を 楽しんでいるなと思います。初日から トイレの水漏れに気…

 食のボリューム

羽田を出るときに 感動したことを書き忘れていました。出国の時は つい最近導入されたという顔認証で 待ち時間なし。これはすごいです!機械の前に立ち パスポートを置いただけ、人の手を煩わせず 顔認証されて手続き完了。到着した日は 宿泊についての色々…

 S Familyの中間地点

それぞれが遠方で なかなかget togetherできないS家。マッスル君、昨年から 計画を温めていました。結果、感謝祭周辺の休暇を利用して ハワイでということになり、我々は一足早く現地入り。夜を徹して飛んで来たのですが 爽やかな空気と快適温度 趣くままに…

 道中のおとも

先日、東山魁夷展に行ってから 何となく我が家の本棚をみると 東山魁夷関連の本が何冊かありました。父が好きだったようで 実家にはリトグラフィがあり、その緑色の濃淡が印象的でした。濃淡によって遠近感や立体感を表現し、晩年の墨絵のなかにも モノクロ…

日々の食あれこれ

ここ1週間くらい冷蔵庫の生鮮食品の整理、あれこれ以前の画像もありますが 大体このような感じで きれいに片付き「やったね!」の気分です。整理しすぎて何もない! 今夜は外食?いえいえ NHK杯フィギュアースケートみたいでしょう。この老夫婦、ケンタッキ…

 妹

ある日の妹とのメール交換かなり更新が滞っています。大阪では 母の実家に当たるお寺が 耐震改修工事中です。その間、地震、台風と続き 気がかりでもあったので 様子を伺いがてら訪ねました。 叔母、ご住職、従姉妹にも久しぶりで会うことが出来、いつもなが…

 迎賓館見学

さて、3週間程前の迎賓館見学の記事に 遡ります。更新たまっているので、一寸、端折ります。(笑)この画像は 迎賓館のサイトからお借りしましたこちらの和風別館は 本館とは別の予約が必要です。セキュリティも厳しく、持っていた飲み物は セキュリティで …

 リンゴのケーキ

旅レポは ちょっと一呼吸おいて 昨日、作ったタルトタタンの画像で 今日は失礼致します。と言うのも 好天にいざなわれ、後日、またご紹介させていただく「生誕110周年東山魁夷展」に 行ってきました。その感動と残像が大きく この余韻に浸っていたいんです。…